04<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>06
2015/12/10 ( Thu ) 23:17:32
記事編集
先週の日曜日(15/12/06)ですが、
金元寿子さんの自主イベント「おかやま行かnight」に行ってきました。
151210c
”愛すべき地元でイベントをする”のが主たる目的なので
日頃の声優関連イベントにつきものの出版社やイベント会社などのサポートはなし。
金元家のご家族・ご親戚・友人知人etc…そんな身内な方々がフォローに。
これまで体験したことのないすっごいアットホーム感あるイベント。
だけどイベントの内容は決して引けを取らない素晴らしいものでした!

そもそも、ステージ立っているのが金元寿子金元リアル姉!(笑)
この姉様、プロのネイリスト(=一般人)だけど今回のイベントの仕掛け人であり
東京にいる妹に代わって岡山の地で運営の陣頭指揮を取っていただけあって
一般人ながら業界人顔負けの相当なやり手ではないかと。

おっと、姉様の話は別にしてイベントの話に戻しましょう。
会場は岡山市中心部のライブハウス「MO:GLA」。
オールスタンディングで約200人との事。

16時スタートで登場したのが金元寿子金元姉様
イカ娘カニ娘のコス。
語尾に「ゲソ」「ミソ」が付いていたりとこの時点から既にフリーダム(笑)

まぁ姉妹だけあって漫才コンビを思わせる軽快なMC。
そしてピリ辛ココだけの話的な話題も随所に入るトーク。
うん、これだけで2500円の元が取れますな!!

で、姉様と一緒に歌ったのは10+アンコール2曲。
 「イカ娘」関連 5曲
 「銃皇無尽のファフニール」 2曲
 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 1曲
 アルバム「Fantastic Voyage」 2曲
 地元岡山関連 3曲 (「レトロ気分で旅に出よう」除く)

これを約1時間半で歌っちゃいました。

そして歌の合間にはサプライズ企画
「ひーちゃん12/16誕生日おめでとう」お祝い会。
会場がハッピーバースディの歌で賑わう中登場したケーキ。
持ってきたのはご親戚の方(東京在住で今日のために帰岡)

また、アンコールを歌う前には岡山のおみやげじゃんけん大会が開催。
6名の方に岡山のお土産が入ったサイン入り紙袋がプレゼントされたりと
とても一般の人達が考えたイベントとは思えない濃い2時間でした。

これは本当に良いイベント。
今回のイベント来場者で地元岡山or近隣県の方が全体の3割ほど。
他が遠方からの遠征ということで移動が大変だったかもしれませんが
その交通費&宿泊費などの費用を差し引いてもおつりがくるのではないかと。
そんなイベントを岡山で開いてくれて本当に感謝しています。

今回が成功すれば姉様のやる気次第で次回もあるような含みがあったので
その言葉に十分期待しつつ終演の18時前に会場を離れました。

ちなみに今回は岡山地本明石SUCの方が案内&物販の応援に入られていて
その辺りも岡山らしさを感じさせるイベントでした。

そんな感じで…
金元寿子さん、岡山でイベントをしてくれてありがとう
イベントのスタッフをされていた
姉様をはじめご家族・ご親戚などの方々、
岡山地本、明石SUCの関係者様、
会場の「MO:GLA」の皆様
そしてイベントに参加された多くの方達に感謝したいと思います。

また…来年には「おかやま行かnight 2」しましょうね!



◆P.S.
今回の戦利品(一部)
151210b
上のマウスパッドは明石SUCのキャラ「帆風あおい」CV:金元寿子

イベント参加者へのお土産にオリジナルデザインのチロルチョコと
明石SUCのイメージキャラ3人のクリアファイル。

イベント関連グッズではタオル/トートバッグ/ソックス2種を購入。

ソックスのうち下のインコ柄(サラちゃん)は、姉様がツイッターで
「最後の曲でこのソックスをぶん回して!」と事前告知があった為
私も会場で封を開けてぶん回しています。
151210a
※ちなみに「使用前」(”はいていない”という意味)。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/11/17 ( Tue ) 22:40:14
記事編集
時間がとれなくて先月の四国旅のお話が全然できていません。
このまま溜めておくのももったいないので本日から小出しに…。

JR四国の企画きっぷ「バースデイきっぷ」
詳しい内容は→こちらでご覧の上、話を続けますが
主に瀬戸大橋線で乗務している客室乗務員さんにこのきっぷを見せると
誕生日記念のオリジナルマグネットをプレゼントしてくれます。

151117a
JR四国の客室乗務員さんが主にいるのは
快速マリンライナー特急うずしお 児島~高松
特急南風・しおかぜ 児島~多度津
この辺りで検札や車内巡回していたら声をかけるのが吉かと。

とはいえダイヤの乱れ等で乗務員さんが忙しくされている時もあるし、
乗務時に持ち合わせがない場合があるのである程度の「運」も絡んでくるので
状況を見て乗務員さんに伺ってみてはいかがでしょうか。

あとマリンライナーの指定席ですが、
対象列車の1時間以上前に発券手続きした場合は検札が省略されるので
その場合はマグネット狙いで声をかけていきましょう(笑)

そんなJR四国の粋なプレゼントをご紹介しました。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2015/10/29 ( Thu ) 23:17:26
記事編集
家族旅行でJR四国・予讃線の観光列車
伊予灘ものがたり・双海編に乗ってきました!
◆PA273113_a01x400
いっぱい書きたいことがあるけど、今夜は疲れたのでまた後日。

しいて挙げるならば…
「ゆったり&優雅な大人旅」として抜群の列車でした。
これはぜひとも多くの人に乗って欲しいです。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2015/10/01 ( Thu ) 16:14:47
記事編集
2015年度下半期突入。
ということでお昼は景気付け(?)に水島喜楽園で定食。
151001a
今日のおかずは豆腐ハンバーグ白菜のおひたし
珍しい組み合わせですなー。

ハンバーグはソースではなく和風ダレなのでさっぱり系。
あと表面がカリカリに焼いているけど中がフワフワな食感も新鮮。
これは個人的に喜楽園の定食の中でも上位に入るおかずだったのでUP。

ということで景気付けにとても幸先良い(?)10月1日の定食でした。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/09/17 ( Thu ) 01:21:28
記事編集
先日のことですが、久しぶりに四国へ戻ってきました。
この夏はいろいろあって遠出ができなくて…。

ということで超久しぶりにまんのう町太郎うどんへ。
140411a
※外観の写メ取り忘れたので以前撮ったものを貼っています

半年近くぶりでしたが皆さんお元気そうでなにより。

さてこの日はまだ日中が30℃近くあったので、まだ冷たいうどんの方が恋しいくらい。
私はこれまた久しぶりに肉ぶっかけ(冷・大)を。
SN3U0424.jpg
ピリ辛のラー油が懐かしかったです。

で、家人はいつも通りなざる(小)
SN3U0423.jpg
本当に家人は飽きることなく「ざる」ばっかり。
相当お気に入りな様子。
いえね、もちろんこれがおいしいのは私も知っているのですけど、
「他にもいろいろ種類があるから食べればいいのに。」と私が言うと
家人は「それなら次はあなた(=私)が頼んで少し分けて頂戴」と(苦笑)
は、はい了解しました。

近所だったら週に何度も通えるのですけど
あいにく今は瀬戸大橋を渡ってこないと行けませんから。
なのでレジャーとして太郎うどんへ立ち寄っている感じです(笑)
さて、次はどのうどんを食べることにしますかねー。

そんな感じです。

■P.S.
そうそう、シルバーウィークが近づいてきましたが
こちらのお店は9月20日(日)が臨時休業らしいです。
連休中に近隣でうどん巡りされる方はご確認の程。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
今年の秋は早い訪れ。 
2015/09/09 ( Wed ) 20:20:31
記事編集
今日は台風18号が日本列島を縦断。
まっすぐ北へ突き抜けるなんてこの季節では珍しいもの。
150909b
例年だと彼岸頃まではがんばっている太平洋高気圧
今年はさっぱり姿を現さないのが大きいですね。

ということで、明後日には久しぶりの晴れ模様が続くみたい。
150909a.jpg
最低気温が20℃前後。
これほど過ごしやすい9月前半も近年記憶にないですな。
エアコン使用が減って電気代が助かります(笑)
気象
トラックバック:--  | コメント:--
2015/08/20 ( Thu ) 19:41:39
記事編集
お盆前までの酷暑に比べて
最近は暦の言葉通り「残暑」の言葉にあう感じに。
とはいえ、高温多湿には変わらないので食欲があまり出ません。

今日知り合いのお店に寄ったら看板犬のパグもこんな状態に。
150820a
うん、その気持ちわかるわー(苦笑)
動物
トラックバック:--  | コメント:--
2015/07/25 ( Sat ) 20:52:51
記事編集
※都合により一部画像を削除させて頂きました


今日は倉敷へ。
P7252739.jpg
太陽の陽射しと共に灼熱の大地になった今日は
倉敷天領祭りで賑わっていましたが、あえてそれはスルー(笑)

私が来た本当の目的はブックメイト老松店で行われる
美月あおいサイン会だったり。

5月に行われる予定だったけど数日前になりキャンセルに。
その代替イベントでした。

私としては2ヶ月先送りとなった訳だけど、代替日はあいにく出勤日
そこを会社に無理言って休みにしてもらい今日来ることができました。

DVD複数枚購入特典の撮影会ですが、
グループ撮影1.5分/個人撮影1分という大サービス(?)な撮影会。

ちなみに老松店のコスはセーラー服。

デビューしてまだ半年程なのでしゃべりは初々しさがあったけど
カメラが向けられると途端に数々のポーズ取りはさすが女優さんかと。
そんなギャップも今日間近で見られてよかったです。

時間にも余裕がありサインなどのお話もたくさんできたし、
今回来られた方の満足度はかなり高かったかと。
(逆に某女優さんのイベントでの●●な対応なども教えてもらったり…)

ということで、あどけなさのある外見とは別に
経験を積めばまだまだ数多くの魅力がありそうな美月あおいさん。
これから注目していきたいですねー。

そんな感じです。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
【デジカメ】IXY150 購入 
2015/07/13 ( Mon ) 16:41:41
記事編集
キヤノンのデジカメ「IXY150」を買ってきました。
SN387468.jpg
カメラのキタムラで9000円弱。
春モデルだけどもう特価になっています。

4年前に初めて買ったデジカメIXY 200Fのバッテリーの2個目が寿命になり、
新たにバッテリーだけ買うのもなんだかな~と思ったのでコレに。

IXYでは最安価だけに手ぶれ機能すら付いていないけど、
家族が記録&趣味的に使う程度なのでさほど問題なし。

低迷しているデジカメ市場だけど、日々の性能は上がっているので
極端な言い方だと”使い捨て”くらいの気分ですね。
かといってメーカー保証切れてすぐに壊れたら泣いちゃいますが…(苦笑)
日記
トラックバック:--  | コメント:--
ZEROGRA 「ZEG-011」購入 
2015/06/13 ( Sat ) 18:04:46
記事編集
眼鏡を新調しました。

眼鏡市場のZEROGRAシリーズ「ZEG-011」
SN387459.jpg
数年前の型番だけど、シックで一目惚れ状態(笑)
このブランド名の象徴である軽さも驚きですね。

今回はブルーライトカットの加工レンズをしたので納期に1週間かかったけど
これから数週間使ってみることでつけ心地や目の疲れなどを体感し
仕事用にするか生活用にするかを見極めたいと思います。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/05/28 ( Thu ) 00:30:07
記事編集
HGUC V2アサルトバスターガンダム
スミ入れ&部分塗装をしてほぼ完成しました。
SN387414.jpg
あっ、先週末に届いたプレミアムバンダイの”光の翼”を付けてみたり。

SN387413.jpg
SN387416.jpg
SN387417.jpg

こんな風に撮影を楽しんでいた矢先
背中のバックパックに変な歪みが…。

ちょっと触ってみたら
武器を支えるパーツ「B33」が折れてしまったり。。。
SN387418.jpg
噂では聞いていたので気をつけていたけど
”ボキっ!”ではなく”ポロっ”と音もなく折れたことにショック。

だけど、改めて考えてみたら納得する部分もあったり。

アサルトバスター形態だと
◆ミノフスキードライブユニット
◆スプレービームポッド
◆メガビームキャノン

これらパーツの負荷がB33の細い部分とB32の結合部分に集中するので
さらに光の翼の巨大パーツを付けたら当然かと。
SN387417a.jpg
まぁこんなこともあろうかと今回はV2ABの2個目を既に入手済でして、
パーツ代替が効くから大事には至りませんでしたが、
これからV2ABをいじりまくる方はこの部分の取り扱いに十分お気を付けください。
もしくはパテで補強するのもアリかも。

さて…そんな感じで、また明日以降に2機目製作に取りかかりますかね。
湿度高いからスプレーする機会は限られますが。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/05/22 ( Fri ) 01:39:07
記事編集
ついに手に入れました!
HGUC V2アサルトバスターガンダム
SN387408.jpg
本日(5/21)出荷日だったけど既に店頭で山積みに。
カレンダーに印を付けるくらい待ち遠しかった品だったので格別です。

ということで、今回のV2アサルトバスター(以下V2AB)で
私が最も気にしているのがアサルト装甲のIフィールド発生器
SN387409.jpg
Iフィールドだけにランナーも「I」になっています(笑)

で、パーツの色の方ですが明るめの黄土色といった感じ。
SN387410.jpg
Vガンダム放映時に販売された1/100 HGのV2ABは金メッキ仕様だったけど
とてもデリケートなパーツで取り扱いに気をつけたもの。
それと比べて今回の成型色は少しプラモデルっぽい感じ。
でもメッキ以外でこの色を表現するには限界かと。
2015年Ver.のガンプラ技術ではこの色が適していると判断したのでしょう。
まぁこれが気に入らなければ個人で金色スプレーで塗装ですけどね(笑)

ちなみに私はこの後トップコートの光沢を付ける予定です。

そうそう、Iランナーの他に気になった点を挙げると
説明書冒頭の注意書き
SN387411.jpg
 ・V2アサルトバスター
 ・V2アサルト
 ・V2バスター

この3種類のうちどれかを選択して組み立てることに。
アニメの様に換装するにはパーツ分解必須なんですって。
なので換装するパーツに接着剤使ったらおしまいです(苦笑)
まぁキレイに作るんだったら3個買いが鉄板ですね。

ということで、今夜にスミ入れと同時に少し作ろうかと思ったけど
ちょっと考えないといけなくなったので、
各種武器&シールドなどの製作を先にしましょうか。
(寝落ちしそうなのでおそらくランナー切りまでで終了でしょうけど)
日記
トラックバック:--  | コメント:--