09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>11
2016/03/05 ( Sat ) 21:14:49
記事編集
高松駅のキヨスクがセブンイレブンとなることを記念した
「JR四国キヨスクnanaco」の先行販売を目指して高松駅へ。

先行販売で3/3~5の3日間、各1000枚限定。
朝早くだったけど無難に買えました。
SN3U0599_400.jpg
普通の「nanaco」が単調だけどこれは愛嬌があっていいなー。
そして分かる人には分かる仕様。
裸で使うのが惜しいのでカードホルダー入れています(笑)

鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2016/02/20 ( Sat ) 13:12:01
記事編集
雨の中、久しぶりに水島の喜楽園へ。
朝を食べていないこともあり、定食でガッツリいきたかったので(笑)
160220a
今日のおかずは照り焼きチキンポテトサラダ
喜楽園にしてはあまりみかけない両品ですな。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2016/01/24 ( Sun ) 21:36:40
記事編集
暖冬と言われてきた2015~16年の冬。
最近まで最低気温もマイナスなることがほとんどなかったけど
「最大級の寒波」到来はマジでしびれる寒さでした。
SN387549.jpg
室温が5℃をきっちゃいました。
エアコンつけてもいいけど、電気代が惜しいので我慢。
火曜日の未明までの辛抱…。

人間はまだいいけど、
寒さに弱いオカヤドカリがこの寒さに耐えられるか心配です。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/12/31 ( Thu ) 22:57:41
記事編集
2015年大晦日。
そしてあと1時間で年越し

今日一日はおだやかに過ごす予定だったけど
実は家人がケガをしてしまいバタバタすることに。
もう本当に何をやっているんだか…。

なので本年最後の晩餐となる年越そばはどん兵衛に。
151231a

ということで本年もお世話になりました。

2016年はこんなことにならないように
家内安全・健康第一な年にしたいと思う時間です。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/12/27 ( Sun ) 00:53:19
記事編集
今日は2015年最後の四国帰り。
瀬戸大橋は10m/s超の強風で、普段より車の量も多いこともあり運転が意外と疲れました。

で、今年の〆となるであろう讃岐うどん店は、まんのう町の太郎うどん
151226a
最近は都合がよくなくてなかなか来られなかっただけに
今日は予定をやりくりし年末の挨拶も兼ねて訪れました。

さて、今日は「知る人ぞ知る」太郎の裏メニュー 釜玉に。
151226b
大で380円。
テーブルに置かれていない釜玉専用の出汁醬油が裏メニューの証。

釜揚げしてすぐの麺なので、
玉子の煮え具合が”全国チェーンの店で出される「釜玉」”とは異なる新感覚。
絡み方が全然違います。
これぞ本来の釜玉ですね。
こういう部分も遠方から讃岐に来た方には新鮮に思われるのでしょう。

あっ、ちなみにさっきから「裏メニュー」と言っていますが、
メニューにないだけで、お店の都合さえよければ誰が注文しても出してもらえます(笑)
なので「知る人ぞ知る」うどん

今日は私が食べた釜玉を取り上げましたが、
かけ系ざるもおいしいお店なので、
複数の人を集めて食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

そんな感じで、私の2015年のうどん巡りはこれにて終了(の予定)。
来年はもう少し段取り良くして四国に渡ってもっと多くのお店に寄りたいものです。



◆P.S.
太郎うどんさんの年末年始の営業ですが、
2015年は31日まで&年明けは3日から通常通りということです。

あっ、普段の定休日である水曜日(12/30)はどうなんだろう??
そこまで聞いていませんでしたー!
もし30日に訪れる方は事前にご確認を!!
TEL:0877-75-0077
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/12/24 ( Thu ) 22:07:59
記事編集
イヴですねー。

夕方にぷよしてきたのですが、
150F~でCOM3人という最悪状態。
もう「あきらめる」を押そうかと思いつつダラダラとボス戦。

なんかお供に紫漁師「ワタ」がいる。
「まぁ倒してもSRなんて出てこないよなー」と諦めモードで叩いてみたら…
151224a
SRドロップ!!!!!!!!

当然のことながら一人では火力が足りないので
1クレコンテニューして撃破→SR「ワタ」GET

まさかのクリスマスプレゼントがきました。
100円は払ったけどね。
ゲーム
トラックバック:--  | コメント:--
2015/12/10 ( Thu ) 23:17:32
記事編集
先週の日曜日(15/12/06)ですが、
金元寿子さんの自主イベント「おかやま行かnight」に行ってきました。
151210c
”愛すべき地元でイベントをする”のが主たる目的なので
日頃の声優関連イベントにつきものの出版社やイベント会社などのサポートはなし。
金元家のご家族・ご親戚・友人知人etc…そんな身内な方々がフォローに。
これまで体験したことのないすっごいアットホーム感あるイベント。
だけどイベントの内容は決して引けを取らない素晴らしいものでした!

そもそも、ステージ立っているのが金元寿子金元リアル姉!(笑)
この姉様、プロのネイリスト(=一般人)だけど今回のイベントの仕掛け人であり
東京にいる妹に代わって岡山の地で運営の陣頭指揮を取っていただけあって
一般人ながら業界人顔負けの相当なやり手ではないかと。

おっと、姉様の話は別にしてイベントの話に戻しましょう。
会場は岡山市中心部のライブハウス「MO:GLA」。
オールスタンディングで約200人との事。

16時スタートで登場したのが金元寿子金元姉様
イカ娘カニ娘のコス。
語尾に「ゲソ」「ミソ」が付いていたりとこの時点から既にフリーダム(笑)

まぁ姉妹だけあって漫才コンビを思わせる軽快なMC。
そしてピリ辛ココだけの話的な話題も随所に入るトーク。
うん、これだけで2500円の元が取れますな!!

で、姉様と一緒に歌ったのは10+アンコール2曲。
 「イカ娘」関連 5曲
 「銃皇無尽のファフニール」 2曲
 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 1曲
 アルバム「Fantastic Voyage」 2曲
 地元岡山関連 3曲 (「レトロ気分で旅に出よう」除く)

これを約1時間半で歌っちゃいました。

そして歌の合間にはサプライズ企画
「ひーちゃん12/16誕生日おめでとう」お祝い会。
会場がハッピーバースディの歌で賑わう中登場したケーキ。
持ってきたのはご親戚の方(東京在住で今日のために帰岡)

また、アンコールを歌う前には岡山のおみやげじゃんけん大会が開催。
6名の方に岡山のお土産が入ったサイン入り紙袋がプレゼントされたりと
とても一般の人達が考えたイベントとは思えない濃い2時間でした。

これは本当に良いイベント。
今回のイベント来場者で地元岡山or近隣県の方が全体の3割ほど。
他が遠方からの遠征ということで移動が大変だったかもしれませんが
その交通費&宿泊費などの費用を差し引いてもおつりがくるのではないかと。
そんなイベントを岡山で開いてくれて本当に感謝しています。

今回が成功すれば姉様のやる気次第で次回もあるような含みがあったので
その言葉に十分期待しつつ終演の18時前に会場を離れました。

ちなみに今回は岡山地本明石SUCの方が案内&物販の応援に入られていて
その辺りも岡山らしさを感じさせるイベントでした。

そんな感じで…
金元寿子さん、岡山でイベントをしてくれてありがとう
イベントのスタッフをされていた
姉様をはじめご家族・ご親戚などの方々、
岡山地本、明石SUCの関係者様、
会場の「MO:GLA」の皆様
そしてイベントに参加された多くの方達に感謝したいと思います。

また…来年には「おかやま行かnight 2」しましょうね!



◆P.S.
今回の戦利品(一部)
151210b
上のマウスパッドは明石SUCのキャラ「帆風あおい」CV:金元寿子

イベント参加者へのお土産にオリジナルデザインのチロルチョコと
明石SUCのイメージキャラ3人のクリアファイル。

イベント関連グッズではタオル/トートバッグ/ソックス2種を購入。

ソックスのうち下のインコ柄(サラちゃん)は、姉様がツイッターで
「最後の曲でこのソックスをぶん回して!」と事前告知があった為
私も会場で封を開けてぶん回しています。
151210a
※ちなみに「使用前」(”はいていない”という意味)。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/11/17 ( Tue ) 22:40:14
記事編集
時間がとれなくて先月の四国旅のお話が全然できていません。
このまま溜めておくのももったいないので本日から小出しに…。

JR四国の企画きっぷ「バースデイきっぷ」
詳しい内容は→こちらでご覧の上、話を続けますが
主に瀬戸大橋線で乗務している客室乗務員さんにこのきっぷを見せると
誕生日記念のオリジナルマグネットをプレゼントしてくれます。

151117a
JR四国の客室乗務員さんが主にいるのは
快速マリンライナー特急うずしお 児島~高松
特急南風・しおかぜ 児島~多度津
この辺りで検札や車内巡回していたら声をかけるのが吉かと。

とはいえダイヤの乱れ等で乗務員さんが忙しくされている時もあるし、
乗務時に持ち合わせがない場合があるのである程度の「運」も絡んでくるので
状況を見て乗務員さんに伺ってみてはいかがでしょうか。

あとマリンライナーの指定席ですが、
対象列車の1時間以上前に発券手続きした場合は検札が省略されるので
その場合はマグネット狙いで声をかけていきましょう(笑)

そんなJR四国の粋なプレゼントをご紹介しました。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2015/10/29 ( Thu ) 23:17:26
記事編集
家族旅行でJR四国・予讃線の観光列車
伊予灘ものがたり・双海編に乗ってきました!
◆PA273113_a01x400
いっぱい書きたいことがあるけど、今夜は疲れたのでまた後日。

しいて挙げるならば…
「ゆったり&優雅な大人旅」として抜群の列車でした。
これはぜひとも多くの人に乗って欲しいです。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2015/10/01 ( Thu ) 16:14:47
記事編集
2015年度下半期突入。
ということでお昼は景気付け(?)に水島喜楽園で定食。
151001a
今日のおかずは豆腐ハンバーグ白菜のおひたし
珍しい組み合わせですなー。

ハンバーグはソースではなく和風ダレなのでさっぱり系。
あと表面がカリカリに焼いているけど中がフワフワな食感も新鮮。
これは個人的に喜楽園の定食の中でも上位に入るおかずだったのでUP。

ということで景気付けにとても幸先良い(?)10月1日の定食でした。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2015/09/17 ( Thu ) 01:21:28
記事編集
先日のことですが、久しぶりに四国へ戻ってきました。
この夏はいろいろあって遠出ができなくて…。

ということで超久しぶりにまんのう町太郎うどんへ。
140411a
※外観の写メ取り忘れたので以前撮ったものを貼っています

半年近くぶりでしたが皆さんお元気そうでなにより。

さてこの日はまだ日中が30℃近くあったので、まだ冷たいうどんの方が恋しいくらい。
私はこれまた久しぶりに肉ぶっかけ(冷・大)を。
SN3U0424.jpg
ピリ辛のラー油が懐かしかったです。

で、家人はいつも通りなざる(小)
SN3U0423.jpg
本当に家人は飽きることなく「ざる」ばっかり。
相当お気に入りな様子。
いえね、もちろんこれがおいしいのは私も知っているのですけど、
「他にもいろいろ種類があるから食べればいいのに。」と私が言うと
家人は「それなら次はあなた(=私)が頼んで少し分けて頂戴」と(苦笑)
は、はい了解しました。

近所だったら週に何度も通えるのですけど
あいにく今は瀬戸大橋を渡ってこないと行けませんから。
なのでレジャーとして太郎うどんへ立ち寄っている感じです(笑)
さて、次はどのうどんを食べることにしますかねー。

そんな感じです。

■P.S.
そうそう、シルバーウィークが近づいてきましたが
こちらのお店は9月20日(日)が臨時休業らしいです。
連休中に近隣でうどん巡りされる方はご確認の程。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
今年の秋は早い訪れ。 
2015/09/09 ( Wed ) 20:20:31
記事編集
今日は台風18号が日本列島を縦断。
まっすぐ北へ突き抜けるなんてこの季節では珍しいもの。
150909b
例年だと彼岸頃まではがんばっている太平洋高気圧
今年はさっぱり姿を現さないのが大きいですね。

ということで、明後日には久しぶりの晴れ模様が続くみたい。
150909a.jpg
最低気温が20℃前後。
これほど過ごしやすい9月前半も近年記憶にないですな。
エアコン使用が減って電気代が助かります(笑)
気象
トラックバック:--  | コメント:--