09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>11
2017/10/05 ( Thu ) 01:17:02
記事編集
家族旅行で北陸新幹線に乗ってきました。

金沢駅から「はくたか」に。
◆PA016664_b22_色調整x400
15年ほど前に北越急行の681系スノーラビット「はくたか」に乗って以来。

20分ちょっとで富山着。
◆PA016627_a01x400
やっぱり新幹線は速いわー。
もっとも、金沢まで行くのに長い時間と距離がかかりましたが…。

早く敦賀まで延伸してくれたら北陸がもっと身近になるでしょうねー。
2022年度まであと5年かぁ…。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2017/09/07 ( Thu ) 00:41:03
記事編集
吉住梢さま
お誕生日おめでとうございますー★

170907_a11x425.jpg

春の『アキハバラ電脳組』Blu-ray BOX発売記念イベント行きたかったけど
泣く泣く行けなかったのが残念だったなぁ…。
誕生日
トラックバック:--  | コメント:--
2017/08/15 ( Tue ) 20:01:55
記事編集
お盆休みですね。(世間的には)

今日は一日オフだったので
以前からやりたかったPS2の動作確認をしてみました。
IMG_20170815_195247_400.jpg
スーパーの袋で覆いをしていたので汚れ等はナシ。
コネクタに経年劣化を感じたけど、本体やメモリーカードなど周辺機器にも問題なし。

セーブデーターの最終更新が2009年だったのには驚きましたが(苦笑)
ということで確認はできたのでとりあえず再びお片付けすることに。
でも近いうちに動くことになりそうです。
ゲーム
トラックバック:--  | コメント:--
「瑞風」岡山駅で遭遇 
2017/07/21 ( Fri ) 08:01:09
記事編集
水曜日の夕刻にて。
山陽本線のホームが賑やかだなーと思ったら
岡山支社管内ではひときわ目立つ緑色の車体が。
170721a.jpg

トワイライトエクスプレス瑞風でした。
170721b.jpg
今年の9月頃までは毎週水曜日が
京都→(山陽線)→山口→(山陰線)→京都1泊2日のルートらしく。
その初日が岡山・倉敷滞在なのでこの緑の列車が行き来しているみたい。
なので意外と目にする機会があるってことです。

ということで、水曜日の岡山駅周辺は狙い所です。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2017/06/24 ( Sat ) 22:19:26
記事編集
今週に渋川動物公園へ。

約1年ぶりに訪れたけどいろいろと施設がキレイに。
カピバラさんは大きなふれあい枠から専用の檻に。
(ストレスでかなり毛が抜けていましたから仕方ないですね…)

昨年からできていたネコハウスに誰も人がいない時間があったので
仔猫たちと共にまったりとしていたり。
1706a
この写真、ストレス溜まる場所に飾って癒やされたいと思います。
早くコンビニで焼いてこないと…(笑)


動物
トラックバック:--  | コメント:--
2017/05/31 ( Wed ) 09:14:08
記事編集
GW前に咲いたキビシロタンポポ
約2週間の後に種になったので回収しました。
170514a
気をつけないと風で飛ばされますから。

外来が大量繁殖して我が家の庭にも侵食中。
国産タンポポを大事にしておかないとね。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
2017/05/01 ( Mon ) 00:06:45
記事編集
GWに突入しました。
まぁ今年の我が家は遠出の予定はナシ。
ケチケチな日々になりそうです(笑)

そうそう、今年も庭にキビシロタンポポが咲きました。
SN3U0006.jpg
半月ほど前からちらほら見かけたけど
朝夕が10℃前後と冷える日が続いたこともあり今年は綿毛になるのが遅いみたい。
その分花を長く楽しめる年です。

ちなみに今日は30℃近くまであがったらしく。
いそいで半袖を引っ張り出さないといけないですな。
あっこれも連休中の仕事のひとつになりそう…。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
2017/04/03 ( Mon ) 18:32:57
記事編集
先月26日ですが大阪へ行ってきました。

久しぶりの大阪。
プライベートではおそらく7年ぶり。

グラビアアイドル吉田早希さんの撮影会へ。
ルール上ここでは写真を載せられないのですが
初体験ながらとってもおもしろい楽しい時間を過ごすことができました。
また機会と都合があれば参加したいものです。

で、急遽決めたこととそこそこ支出が大きかったので
こちらも久しぶりに青春18きっぷの在来線。
未だ乗っていない225系に出会えたらいいな…という思いと共に出発。

播州赤穂から長浜行き新快速
170326a
網干で8→12両に。
どちらも223系。
先頭車に転落防止ホロが付いちゃったのですね。

このまま大阪へ入る予定だったのですが
吹田で人身事故がありこの新快速も巻き込まれることに。。。

神戸で外側線が不通となり
まだ動いているという内側線の快速へ乗り換え。
しかしこの快速も尼崎で長時間停車。
東西線に乗り換えようとホームを降りたら外側線が復旧。

そこに225系新快速が目に入ったのでそちらへスイッチ。
こんなイレギュラーな形で225系初乗車にというのも…。
170326b
わずか1駅だけど大阪着。

で、10時前には大阪に着いたけど撮影会は午後から。
まだ時間があったので観光らしく大坂城を見ることに決定。
行き当たりばったりです。

大阪環状線は運良く新車の323系
170326c
無料Wi-Fi装備ですか。
都会の列車はすごいなぁ。

大坂城公園で下車。
初めての大坂城だけど…外国人の比率がヤバイ!
なにかイベントがあったの?と思うほど。
少なくとも7年前はこんなことなかっただろうに。
しかもこの日は週末の好天日。
170326d
人混みの流れに乗って歩いた記憶しかありません(苦笑)
今度は観光客が少ない日に来たいですわ。

…とまぁいろいろしてきたのですが、
あとはなんばに行って撮影会に参加して
また新快速と普通を乗り継いで帰宅したって感じの一日でした。

7年ぶりの大阪。
いろいろな変化に驚かされました。

◆P.S.
撮影会についてはまた機会があったら綴ります。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2017/03/04 ( Sat ) 00:44:40
記事編集
JRの2017年春のダイヤ改正当日です。

JR北海道の10駅廃止が目立ちますけど、
岡山・香川は特に大きな変化はなし。
あっ、これまでの普通列車の最長不倒距離を誇る
山陽本線・岡山→下関の運行終了が大きいニュースでしたっけ。

まぁ今回の改正でさほど影響はないけど
とりあえず216円のJR四国時刻表は買ってきました。
170304a
「四国まんなか千年ものがたり」が来月デビューですね。
乗りたいな~。でもめっちゃ人が多そうだよなぁ…。
実は観光客の落ち着いた頃の方が
アテンダントさん等のサービスきめ細かくなるからお得感あるのはココだけの話。

そんな感じです。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2017/02/14 ( Tue ) 16:56:36
記事編集
タブレット買いました。
MediaPad T2 7.0 Pro
170214
※画面にモザイク修正入れています

中国企業のだけど低価格帯の割に評判がよかったので。
ってか私的にはじめてのタブがこれなので何かと比較しようがありませんけど。

自宅用として買って軽く使ってみたけど、
7インチなので気軽に使えるのは本当に便利。
外出時でもクルマやこの時期だと上着のポケットにも入るサイズなので
意外と持ち運びでもアリな感じ。

SIMフリー機だけどまだSIMを買っていないので
こちらは今後の使用用途で考えていくつもりです。
PC
トラックバック:--  | コメント:--
2017/01/18 ( Wed ) 02:15:21
記事編集
うどんの国の金色毛鞠 BD第1巻(限定版)買ってきました。
170118a
DVDケースサイズのフォルダが入っているのでそこそこ分厚かったり。
あと特別サントラも。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2016/12/19 ( Mon ) 17:54:54
記事編集
SSDを買い換えました。

サンディスクのウルトラII 240GB
(ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C)
SN3U5404.jpg

CrystalDiskInfoはこんな感じ。
CrystalDiskInfo_【サンディスク】ウルトラII SSD 240GB_0
※Windows7が入っている状態で103GB使用

性能は十分。
あとは長く持ってくれれば文句ありません。
PC
トラックバック:--  | コメント:--