07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
アンパンマン南風。 
2013/07/26 ( Fri ) 17:10:01
記事編集
岡山駅瀬戸大橋線ホームにて。
アンパンマン南風
130726a
そっか、今はこの時間がアンパンマン号の運用なのか。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
NARUTO列車。 
2013/07/22 ( Mon ) 16:45:57
記事編集
津山線にてNARUTO列車発見。
130722a
美作国建国1300年事業のひとつ。
難しい話題だけどNARUTOを絡めるというのは妙案ですね。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2013/07/02 ( Tue ) 07:29:03
記事編集
昨日乗った特急しおかぜ21号宇和島行き。

130702a
岡山発着「しおかぜ」の気動車編成は宇和島行きと覚えていたけど
最近は1往復が電車編成と同じ松山発着になっていたり。
もしかしたら岡山発着しおかぜはすべて松山発着になるのかな…。

1号車のドキンちゃん号編成は白色ベースのピンク&オレンジ多め。
なので通常の2000系のステンレス&青帯と比べてかなり目立つ仕様。
車内もそこそこ派手になっておりまする。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
Suicaの残高。。。 
2013/06/25 ( Tue ) 07:40:25
記事編集
Suicaを使うので残高を確認したら…
SN386994.jpg
そっか昨秋の東京旅で使い切ったんだわ。

まぁ今では全国の鉄道系ICの互換ができたから
ICOCAと同じ感覚で使えるからいいけど。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2013/04/12 ( Fri ) 18:44:01
記事編集
4月10日の話題が続きます。
せっかく乗った快速マリンライナー、
そこそこ乗っているのにも関わらず車窓ばかり眺めていて忘れていた
JR四国客室乗務員お手製ポストカードを頂きました。

SN386962.jpg
名称は瀬戸大橋お楽しみマップ
乗車した日付けと列車名等をその場で記入してくれます。
なので私の場合は瀬戸大橋25周年の「H25.4.10」
直筆なので記念きっぷとはまた違った味があっていいかと。

ちなみにこのカード、認知度が芳しくないので
知っている人だけが貰えるある意味レア品

ということで、瀬戸大橋上に客室乗務員さんが歩いてきたら
「ポストカードください」と声をかけてみてはいかがでしょうか。
(運行障害が出ている時は別ですけどね)
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2013/04/10 ( Wed ) 13:36:46
記事編集
今年の4月10日は瀬戸大橋開業25周年

ということで、四国へ渡ってJR四国版
瀬戸大橋線開業25周年記念入場券を購入です。

SN386959.jpg
表は5000系快速マリンライナー

SN386960.jpg
高松/坂出/宇多津/丸亀/多度津の5駅分。
JR西日本の記念入場券は各140円だから700円だけど
こちらのJR四国は160円なので800円。

あと両会社版を購入したら貰える
台紙クリアケースも交換してきました。

台紙を入れたらこんな感じ。
SN386961.jpg
B4サイズのケースだけど真ん中に仕切りがあります。
台紙の保管にはいいですね。

ただ台紙に入場券を挟んでからケースに入れると本当にキツキツ
どちらかが痛む可能性があるので入場券は別に保管する方がいいかと。

…なんだか本末転倒な気もするけど、
そこは記念グッズとして割り切りましょう(笑)
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2013/03/26 ( Tue ) 18:39:34
記事編集
3月20日から発売開始となった
JR西日本瀬戸大橋線開業25周年記念入場券買ってきました。
SN386946.jpg
2500セットだけど何とか間に合いました(苦笑)

ちなみにこれはJR西日本側の入場券。
なので快速マリンライナーの主要停車駅&終点となる
岡山/妹尾/早島/茶屋町/児島の5駅硬券セット。

SN386945.jpg
台紙には瀬戸大橋線の年表と初代マリンライナーの213系。

瀬戸大橋の全線開業日となる4月10日にはJR四国側の入場券も発売。
両方の入場券を買うと台紙を収める専用のクリアケースが貰えるので
当日には忘れないようにGETしたいと思います。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2012/12/05 ( Wed ) 00:05:35
記事編集
昨日に入った残念なニュース。
JRのオレンジカード来年3月31日をもって販売終了とのこと。

SuicaやICOCAなどICカード式プリペイド型電子マネーが普及して
オレンジカードの持つ「利便性」をICカードが補ってしまいましたから。
これも時代の流れというものでしょうか。

ふと気になったので使用済みのオレンジカードを引っ張り出してみたり。
SN386859.jpg
JR四国のものがほとんどでした。
最近こそ数は減ったもののJR四国独自のオレカを発行し続けていましたからね。

でざっと広げてみたけど
マリンライナー南風しおかぜが多かったり。
それでも収集家の方から見ればごく一部と思われそう。
私は基本的に保管せずさっさと使う派でしたから。

そんな中でお気に入りの一倍がこれ。
SN386860.jpg
500系のぞみ
たしか500系の車内限定だったかと。

あと未使用でもう一枚あったはずだけど
今日の段階では行方不明。。
どこに片付けちゃったのかな…。
2012/09/25 ( Tue ) 08:10:39
記事編集
JR東日本のSuica
SN386785.jpg
いつ買ったか忘れるくらい前のものだけど随分キレイ。
それもそのハズ、ぜんぜん使ってないので(苦笑)

ちなみにここ5年間未使用
SN386787.jpg
それくらい関東に行ってないわけですね。

だけどこのSuica、
中に入っている電子マネーが最終使用日から10年で喪失するらしく。
さすがにまだ10年は経っていないけど
まだ残っているのか気になったのでJR西日本管内で使ってみたり。

ちゃんと改札を通れて運賃が抜けていったので大丈夫みたい。
よし、これであと10年間は使わなくても大丈夫!!(笑)

いえ今年中に関東でお世話になる予定です。
国鉄443系電車が… 
2012/07/19 ( Thu ) 05:00:19
記事編集
夕刻の岡山駅にて。
ホームで列車を待っていたら見たことない列車が…

SN3U0340.jpg
国鉄特急型だけどあずき色にクリーム色の帯をまとった列車??

調べてみたら国鉄443系電車らしく。

SN3U0341.jpg
クモヤ443-2とクモヤ442-2。
電気検測用の事業車。

随分年期が入っている車両と思ったら製造は1975年(昭和50年)
私よりも年上ですね(笑)

それだけにJR東日本所有の443-1&442-1は既に廃車。
今日見かけた車両も近々役目を終えるらしいです。

もしかしたら私的にこれが443系最後の光景になるかも…。
2012/07/16 ( Mon ) 02:07:25
記事編集
瀬戸大橋線にて。
偶然見かけた快速マリンライナー5000系 M1編成・5001

そう、これは…

SN3U0335.jpg
うどん県副知事、要潤仕様のラッピングトレイン。

鉄的にはこういうラッピング系ってあまり好きじゃないんだけど
うどん県副知事であって本当に香川県を代表する俳優さん。
しかも広告的にも貢献しているのでこれはアリかな~と。

このラッピング仕様はしばらくは見られるみたいです。
2012/06/19 ( Tue ) 16:14:11
記事編集
瀬戸大橋線、台風の影響で午前8時から
宇多津・坂出~児島運転見合わせとのこと。

あーホントだ。
SN3U0299.jpg
急いでいたからブレちゃったけど、こんな案内板あったり。

その台風4号、かなり足が速いらしく
予想よりも南東へ進路を取っているから岡山香川の影響は思ったより少なそう。

さて今夜中に運転再開するかな…。
急行鷲羽8号の指定券 
2012/06/13 ( Wed ) 17:01:29
記事編集
亡くなった祖母の着物からすごいものが出てきました。

昭和43年の急行鷲羽の座席指定券。
SN386693.jpg
この列車の運転区間は京都・大阪~宇野ということで
関西と宇高連絡線を結ぶ長距離列車だったみたい。

昭和43年=1968年なのでまだ新幹線が岡山に延伸していない頃。
(岡山延伸はこの4年後の1972年)
なので四国へ渡るにはとても重宝されていた優等列車とのこと。

それにしてもこのきっぷ、見所があっておもしろかったり。
車掌区発行だから車内で指定券を買ったのでしょうね。
その値段、2等車席で100円。

44年前のきっぷだけど劣化することなくこうしてしっかり印字されているのがすごい。
最近のは感熱式だから年数が経つと消えちゃいますからね。

本当おもしろいものが出てきました。
2012/05/29 ( Tue ) 00:21:25
記事編集
ニュースを見ていたら気になる話題が。

今夏の電力不足と計画停電が懸念されている四国だけど、
JR四国が今年7月から9月まで
13時~16時に運行する特急いしづちを8000系電車から気動車にする方針
とのこと。

Image2012-05-28_181556.jpg
まだ詳しいダイヤの発表はないけど、
もしいしづちを気動車にするということは
電車のしおかぜとの運用を切り分けるということになりそう。
(8000系と2000系orキハ185系の併結はできませんからね)
※追記
年末年始やお盆などに行われる高松~多度津の乗り換え運用みたいです。


それにしてもこの世の中、CO2排出やランニングコストそして性能面などで
電車>気動車の流れが当然のように続いてきたけど
まさか特急が気動車に切り替わる時代が訪れるとは思いもしませんでした。

でも電気が止まったら電車は当然動かないわけで…。
(そもそも停電したら信号や遮断機がNGなので運休になるらしく)

こういう話が出てくるほど電力状況が逼迫しているということなのですね。
この話題はあくまでも「もしもの時」が来た為の対策だけど
それでも鉄道の運行に支障が出るという影響力が強い大きなニュース。

これからも節電関連で相次ぐ話題が出てくるのでしょうね。
はぁ…今年の夏はいったいどうなってしまうのでしょう。。。
児島駅→四国へ。 
2012/04/12 ( Thu ) 14:16:31
記事編集
今日は宇多津で所用。
いつもはマリンライナーで坂出で乗り換えて宇多津に入るけど
今日は琴平行き普通列車があったので児島駅で停車。
後続のマリンライナーと接続するので15分ほど待ち合わせです。

IMG_2726.jpg
普通列車は評判悪い末期色
(本当にこの色はどうにかならないものかなぁ。)

あと、児島駅の列車到着メロディが『瀬戸の花嫁』ではなく
オリジナルのメロディに変わっていました
一体いつ変わったのでしょうかね。
ぶっちゃけこの新メロディ、音色が慣れないのと音が小さくて
列車進入の注意喚起としての意味合いが薄れているような…。
私は好みじゃないですね。

だけどその児島駅でおもしろいものが観られました。

要潤うどん県副知事のラッピングマリンライナー。
IMG_2724.jpg
車両は5101のM1編成

IMG_2725.jpg
これって「うどん県電車」というより「要潤電車」だよね?(笑)


ということで、末期色普通列車に乗車。
IMG_2728.jpg
昨日は大雨だったけど今日は晴天の瀬戸内海。
少しもやが掛かっているけど気持ちいいです。

児島駅から14分で宇多津駅に着きました。
IMG_2729.jpg