07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
いつもの桜 
2011/04/15 ( Fri ) 11:23:33
記事編集
午後から雨という予報だったけど
昼前には降ってくるみたいになったので
お気に入りのを散る前に眺めてきました。

SN385744.jpg
まさに満開。
この週末には多くの人が花見にくるのかな…。
2011/03/31 ( Thu ) 17:29:22
記事編集
庭のキビシロタンポポがようやく一輪咲きました。

SN385717.jpg
4月前の開化。
今年は3月も寒い日が続いたからね。

そんな感じで我が家にも春が訪れました。

◆P.S.
今日は岡山で桜の開花宣言されたらしいです。
2010/10/22 ( Fri ) 18:38:16
記事編集
帰宅して日が落ちる前にやりたかったこと。
キビシロタンポポの種を蒔きました。

SN385214.jpg
春と秋を間違えてスクスクと育っているタンポポがあったので
今年はその空いたところへ蒔いてみたり。

こうして写メに撮っていれば春に芽が出た時
いつ蒔いた種かわかりますからね。

さて半年後にどうなることやら…。
あっ、もちろん期待していますよー♪
女郎花! 
2010/08/24 ( Tue ) 08:23:05
記事編集
女郎花(オミナエシ)です。

SN384972.jpg

いかん、どうも「対決!すかいてんぷる」のきよみんを思い出しちゃう(笑)
雨の朝。 
2010/06/15 ( Tue ) 07:05:12
記事編集
昨日の晴天から一転、今朝は

SN384736.jpg

庭の発泡スチロールへ植えている稲も気持ちイキイキしているみたい。
梅雨らしい一日がはじまります。
モモイロタンンポポ 
2010/05/10 ( Mon ) 09:48:56
記事編集
庭のモモイロタンンポポが咲きました。


早い時には3月初めに咲くこともあったこのタンポポだけど、
今年は庭の前に家が建ったことによる日照不足と
気温が安定しなかったことが重なったために5月開化ということに。
とはいえ毎年恒例となったタンポポが庭を彩ると嬉しいものです。
春から初夏へ 
2010/05/05 ( Wed ) 08:33:23
記事編集
庭のタンポポがいつのまにか綿毛になってた。

SN384604.jpg

4月はとても寒く感じる日が多かったけど
この連休の間で気候が一気に夏へシフトしたって感じだね。
やっと春らしい暖かさ 
2010/04/18 ( Sun ) 22:39:13
記事編集
先週はとても寒かったけど
週末にようやく本来の季節を取り戻したかのような陽気に。

陽射しをあびてキビシロタンポポも成長しています。


今年はどれくらい育ってくれるかな。
これが私の春の楽しみのひとつです。
キビシロタンポポ 
2010/04/09 ( Fri ) 08:51:53
記事編集
SN384396_convert_20100409084355.jpg
庭のキビシロタンポポが咲きました。

最近は外来種が多くなってしまい
なかなか生えてくれない希少な国産タンポポ。

昨年に南側へ家が建ってしまい
陽の当たる時間がとても少なくなったのと、
玄関前をコンクリートにして
既存の株を破棄してしまったので
「今年はもうダメかな…」と半ばあきらめていたけど
その種から新しい株がなんとか育ってくれました。

私もこのタンポポのように強く生きないとね。

我が家にもようやくが訪れました。
寒そう…いや、寒い! 
2010/03/09 ( Tue ) 17:19:21
記事編集
花壇にあるタンポポ
SN384199.jpg
まさかこの時期に雪をかぶるとは…。
がんばって春には花を咲かせてね。
タンポポ 
2010/02/23 ( Tue ) 20:14:02
記事編集
庭のタンポポが良い感じです。

SN384049.jpg

実はこのタンポポは先日香川の里へ行った時に
田んぼの畦に複数のタンポポの株があったのでひとつ採取して
庭に植え替えしたというわけで。

ただ、昨年に隣に家が建ったので日当たりが芳しくないから
日照不足が気になるところ。

なんとかがんばって咲いて欲しいものです。
2009/10/14 ( Wed ) 07:25:18
記事編集
母がで見つけたもの。

 SN383068.jpg
これモモイロタンポポの芽です。
ありゃ、もう芽を出しちゃったの!?
これからますます寒くなるっていうのに大丈夫?

とりあえず早く目覚めたこのタンポポの成長を見守りたいと思います。
2009/10/08 ( Thu ) 18:51:03
記事編集
今年の5月に採取したキビシロタンポポの種。
SN382927.jpg

そろそろ秋らしくなったので種撒きをしてみました。
SN382928.jpg
今年は発泡スチロールの間に…。
こうして種を撒いた位置をちゃんと記しておかないと
来年の春に咲いたのかわかんなくなるからね…。

キビシロは開化率がかなり低いんだけど
半年後にはいつもの白い花を咲いてくれることを願っています。
我が家の庭にて 
2009/04/18 ( Sat ) 06:39:44
記事編集
モモイロタンポポが咲きましたー♪
SN382131.jpg
今年は道の駅で苗を買ったもので開花まで時間がかかったけど
これからつぼみが一気に花開くので桜が終わっても華やかな感じです。

そしてアジサイを買ってきて植えました。
SN382130.jpg
ジョイさんの日記(4月3日)で、
お花屋で売られているアジサイが結構立派な値で売られているけど
そのまま植えるものでシーズンが合えばそこまで高くはないですよ。
ちなみにこれは780円。

そんな感じで初夏が彩っている我が庭です。
植物
トラックバック:--  |  コメント:0 
昨日に続いて… 
2009/04/06 ( Mon ) 22:28:24
記事編集
今日は役所へ行く用事があったので午前中はそっちに従事。
帰ってきたらお昼だったので、家にいた家族を誘ってお花見へ…。
SN382085.jpg
ここはすっかり満開♪
平日だけどこの天気に多くの人達が来ていました。
お弁当、タバコを一服、イラストを描いている人 …etc

そんな春を感じつつ家路に就こうとしたら…
SN382095.jpg
足下にてんとう虫がいた。
植物も動物もこの季節を待っていたんだろうね。
植物
トラックバック:--  |  コメント:0