02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>03
勇者♪こず その4 
2008/04/03 ( Thu ) 20:35:39
記事編集
こずこずきよみんのUYAMUYAコンビが
大魔王を倒すため冒険を繰り広げる(のか!?)この企画。
これまでの経緯はこちらにて…。


レベル11のこずきよみん
きよみん強化策が想像以上に効果的で戦闘がずいぶん楽になりました。
すばやさが34もあればほぼ先手が取れるので
ギラで攻撃するもよし、スクルトでダメージを軽減するもよしと闘いの主導権が握れます。
うーん、やっぱりきよみんの力は偉大だ!

そんなところで、きよみんがレベルアップ。
028_きよ12_HP+11&イオ
HPが11もUP!!! すげーよ!
いえ、これまで彼女のHPの少なさが本当につらくてつらくて…。
それだけにこの上昇劇は本当に嬉しかったです。
そしてイオを覚えました。
これで敵全体攻撃も可能。着実に攻撃の幅が広がってきています。
029_こず11きよ12
いつもはルーラでアリアハンに戻ってルイーダでセーブしていたけど、
たまにはロマリアの王様にも挨拶しておかないとね。
 (特にこれといった理由はありません…)

ここからしばらくは ロマリア ~ カザーブ ~ ノアニールを行ったり来たり。
ロマリアは楽になったので、カザーブ ~ ノアニールで狩るのがちょうど良い感じです。
ギズモはメラを打つ前にこっちのギラで倒し、
さまようよろいヒャド+こずの攻撃で撃破、
ちょっとキツいのがデスフラッター二段攻撃
ヤツらが4匹出てきたら1ターンに8回攻撃を受けるわけで、
スライム×8匹ではなく地味に攻撃力があるので強敵といえます。
なのでここは確実にこず&きよみんのギラ2発で対応しています。
ちょっと厳しいところもあるけど
ノアニールの敵はロマリアの約2~3倍の経験値を持っているので
ルーラで帰る頻度は高いもののそこそこ効率がいいのです。

そんな充実感のある戦闘を続けていたら、サイフの中が3000Gに。

  「おっ、あれが買えるやん。」

直ちにルーラでイシスへ…。
030_ふく29-41

みかわしのふくです!
防御力は以前こずが装備していたくさりかたびらと同じものの
ほぼ全部の職業が装備できる汎用性。
ただ、とても高価な服でぶっちゃけた話魔法使い専用の服ともいえます(苦笑)
いつもなら賢者に転職させるまでたびびとのふくでがんばってもらうこともあるけど、
今回の二人旅ではきよみんの防御力はとても重要ですからね。
背に腹は代えられない訳です。
そんなことで、きよみんの防御力は29→41へと大幅UP!!!
マッチョり浅井計画は順調に進んでおります(笑)

これによりますます戦闘が楽になり、
狩り場をノアニールからイシスへ変更。
正直言ってキツいです。アッサラームを飛ばしてきていますから当然です。
まず「イシス = 砂漠地帯」だけあって
主要モンスターといえるかえんムカデにギラが効かないのが痛い!
そしてぐんたいがにの強化版といえるじごくのはさみもひどい。
スクルトをされたらこずの打撃を持ってしても”1”か”ミス”です…。
幸いこのどちらの敵もヒャドがほぼ100%効くのが唯一の活路なのですが
体力が増強したきよみんにとって辛い場所には変わりありません。
ですが、それに似合う経験値&ゴールドが手に入るのも事実。
一度の戦闘で3桁の経験値が得られるのは気分的にも旨みが感じられます。

そんな闘いを続けているうちに
二人のレベルは着実に上がり、お金もそこそこ貯まってきました。
ということで、しばらくきよみんにばかり優遇してきたので
今回はこずにご褒美を…。
031_オノ73-80

てつのオノです。
これまでずいぶんお世話になったはがねのつるぎともここでお別れ。
攻撃力は73→80と上昇しました。
これでこずの打撃に一層の信頼を寄せることができます★

そして相変わらずのレベル上げ…(苦笑)
いや、強くなったこずこず・きよみんへ指示を与えるのは楽しいですよ♪
そんな自問自答をするのも何なので
今度は思い切ってイシスからちょっと北へ歩いてピラミッドへ。
ピラミッド


「敵強すぎです!」

だいおうガマラリホーミイラおとこ痛恨の一撃が凶悪ですわ!
でもその分おいしさも倍増です。
300G超を持つわらいぶくろがいますから。 
なので及び腰にピラミッドの中には入らず
一番下の砂地で闘っているときよみんレベルアップ。
032_きよ15ベギマホ

ベギラママホトラの2つの呪文を覚えました。
おー、ベギラマはとても大きいですね~。
前述のミイラおとこをほぼ一掃できますから。
個人的な話ですが、実はこれまでドラクエ3を何度もプレーしてきて
イシスでベギラマを覚えたのは初めてなのです…。
いつもの4人パーティだと
魔法使いがレベル14に到達する頃にはダーマまで行っていましたから(苦笑)

なので今回はそんな優越感を存分に味わいながら
より一層モンスター狩りをがんばってみました。
 いや~何度も言いますけどベギラマ強いわ!(笑)

これでモンスター狩りの場所はベギラマの効くピラミッドで確定です。
033_わらい狩り

わらいぶくろを狩っています★
そして……
034_よろい52-59

こずはがねのよろいを購入。 防御力は52→59へ。

その後もレベル上げをしていく中で3000を超えるゴールドが貯まったので、
次はちょっとした奮発をしてみようと思い久しぶりにアッサラームへ…。
035_かぶと2000G_59-73

こずにてつかぶとを買ってあげようと思ったのです。
ただ、FC版ではてつかぶとが売られているのはここだけ。
しかもダフ屋でしか取り扱っていないという制作側の配置ミスのアイテムなのです。
本来は1000Gの品として売りたかったのでしょうね…。
それでも、今はそこそこのお金があるので最安値である2000Gで購入。
かわのぼうしからどれくらい上がるかな…と期待してみたところ、
なんと59→73と14もUP!!
こんなことならもっと早く買ってあげるべきでした…。
ちゃんと調べておけば鎧よりもこっちを優先していたのに…。
ごめんねこずこず…。

ということでこずの守りはより一層強化されました。
そこで、今回の本題であるまほうのかぎ入手へ向かいたいと思います。
(いえ、実はこれ以前にレベル上げを兼ねて少しずつピラミッド内部を進んでだものの
 1F・2Fでピンチになって出戻りの繰り返しでした…。)

ピラミッド内部の3Fにはちょっとした謎解きがあるのは有名。
まぁ両端のスイッチを押せばいいだけなのですがね。
でも3Fのフロアを行き来するのはあまりしたくないこと。なんせ敵が手強いですから。
地味にマミーも強いので
ベギラマ&ギラの複合攻撃で確実に倒すといった感じ。
だけど、今回は順調に戦闘をこなすことができて、ついに………
037_かぎ


 まほうのかぎ取ったどー!」

いやはや、ようやくまほうのかぎを入手することができました。
これでより広く世界を動けることができます。

この段階でこずのレベルは14、きよみんは15とかなり成長することになり、
HP・MPの上昇や呪文のレパートリーも増えてきました。
そもそもこれまでやったことのない二人旅でどこまで進めるかということではじめ、
増員することなくまほうのかぎを取れることができることが実証できて
私個人としてはとても大きな充実感を得ています。
まぁよほどの物好きではないとこんな縛りプレーはしないでしょうけどね(苦笑)

そんな感じで、これからもできるだけこずこず・きよみんのUYAMUYAコンビで
この冒険を続けていきたいと思っています。

ところで…、
まほうのカギを手に入れたということで次の目標は船獲得へとなるのですが、
そうなると次の目標となるオーブ獲得要因の商人を作成せねばなりません。
この商人の結末は皆さんご存じだと思われますが一体誰が適任なのでしょうね……。

そんなことも考えつつ、今回の勇者♪こず その4の幕を閉じたいと思います。

こずこず・きよみん、次はをもらいにいくよー!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック