05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
2009/03/15 ( Sun ) 06:05:53
記事編集
海賊!マリンライなっちょによる
「君のぞらじおリスナーに100の質問」 ver.1.01 の回答です。


Q. 1
この質問に答えたのはいつですか?

2009年3月15日

Q. 2
ラジオネームと性別を教えてください。

「海賊!マリンライなっちょ」と申します。 ♂

Q. 3
ラジオネームの由来は?

瀬戸大橋線「快速マリンライナー」からですかねー。
SN380053_300.jpg
学生時代から「海賊!マリンライナー」と名乗っていたのですけど
君らじがWEBラジオで始まるのを契機に現在のネームを使っています。

Q. 4
よろしければ出身地&いま住んでいる都道府県(国名)を教えてください。

岡山県在住 (桃太郎ランドがある県ですよー!)

Q. 5
お持ちでしたらハンドルネームとサイトorブログ名を教えてください。

「海賊の後悔日誌」よろしくお願いしまーす。

Q. 6
あなたのサイトorブログでメインとしている内容は?

主に日記ですが、君らじや君のぞファミリーの話題をメインにしています。

Q. 7
わかる範囲で構わないので、
アージュ関連の作品やアニメ・OVAでプレーしたり観たことがあるものを教えてください。

君が望む永遠シリーズ、
マブラヴシリーズ(「トータル・イクリプス」など外伝系は未開拓…)
アニメやOVAはとりあえず網羅しています。

Q. 8
→その中で最も好きな作品は?

「君が望む永遠」です。

Q. 9
「君が望む永遠」シリーズおよび「マブラヴ」シリーズでお気に入りのキャラは?

「全員!」という答え方は卑怯ですよね…(苦笑)
「君が望む永遠」では、遙・水月・あゆ・まゆ・茜・店長の健さん
「マブラヴ」では、委員長こと千鶴・悠陽殿下
こんなところでしょうか。

Q. 10
→その中で最も好きなキャラは? その理由は?

うーん、難しい質問だけどしいて言うなら悠陽様かなー。

Q. 11
「君のぞらじお」に出会ったのはいつですか?

地上波の第1回からになるので03年10月からです。

Q. 12
「君のぞらじお」を聴きはじめたきっかけは?

前身の「音速♪ひとみしりちゃんねる」を聴いていて、
そのまま「君らじ」に移行したという感じです。

Q. 13
「君のぞらじお」の更新は原則毎週金曜夜ですが、
おおよそ何曜日にラジオを聴いていますか?

基本的には金曜深夜だけど
更新時間が遅くなりそうだったら土曜日の早朝に聴くこともあります。

Q. 14
「君のぞらじお」を主にどこで・どのような状態になって聴いていますか?

自室のベッドで横になってですかね。
(キーボードとマウスをベッドまで伸ばしてきます)

Q. 15
CD-ROM「君のぞらじお総集編」もしくは「PC age CD-ROM2」はお持ちですか?

とりあえずすべて揃えているつもりだったのですが
先日確認したら何枚か友人に貸したまま返っていないことに気付いたり…。。

Q. 16
「君のぞらじお総集編」「~出張版」「~海賊版」は主にどこで聴いていますか?

部屋で聴くことがほとんどだけど、
お気に入りのものはウォークマンに入れて聴くこともあります。

Q. 17
5年以上にわたり更新している「君のぞらじお」ですが、
地上波時代(03年10月~05年3月)、WEBラジオ時代(05年4月~07年12月)、
リニューアル時代(08年1~12月)、特別番組時代(09年1月~)と分けるとして、
あなたが一番好きな時代はいつ?

結構難しい質問ですが、やはりWEBラジオ時代になりますね。

Q. 18
「君のぞらじお」の出演者・スタッフで最もお気に入りな人は?

これまた難しい質問だけど…、一番といえばこずこず(吉住梢さん)デス♪

Q. 19
君のぞファミリー関連で好きなユニットは?

ワイルド三人娘・UYAMUYA・exige・GRANRODEO
ヴァレン隊(君らじ女性陣)・JAMプロジェクト(ジョイ・アユ・ミナミ)
ジャージ組(みな実・ジョイ・智秋 など)

Q. 20
「君のぞらじお」で好きなレギュラーコーナーは?

・君のぞ辞書をつくろう
・対決!すかいてんぷる!
・みんなで合わせましょう

Q. 21
「君のぞらじお」で印象に残っている緊急特別企画は?

・理想のデートプラン対決  (WEB版 #25・26)
・たかはし智秋のあだ名を考えようじゃないかのコーナー (WEB版 #28)
・ジョイのやさしいメロディに、歌詞を当てはめて曲を完成させるコーナー (WEB版 #47)
・萌えすごろく (WEB版 #79)
・リスナーに突撃電話! (WEB版 #81)
・「君らじ甲子園」 (07年夏)
とりあえずこんなところでしょうかね。

Q. 22
「君のぞらじお」で最も感動した場面やシーンは?

地上波版最終回となる#78にて
君のぞキャラがお別れの挨拶を語り終えたあとのジョイ先生の登場とWEB版移行の吉報。
そして新番組テーマソング『MAGIC』の初お披露目の演出です。

Q. 23
「君のぞらじお」で最も笑ってしまった場面やシーンは?

「たかはし智秋のお見合いYeah!!で似顔Yeah!!」
…という名の関さんドッキリ企画!ですよねー。

Q. 24
「君のぞらじお」で「えぇ~!?」と驚いてしまったことがあれば教えてください。

ラジオ番組の宿命かもしれないけど、
ラジオ終了の告知を耳にした時には驚きと共に胸が詰まる思いです。

Q. 25
「君のぞらじお」から誕生したオリジナルキャラでお気に入りのキャラクターは?

ジョイ先生ははずせませんよね~。
あとは…、しょうくん、菓子山紀章、スイーツまっくす、萌口萌菜、水月画伯かな。

Q. 26
「君のぞらじお」の罰ゲームで最も印象に残っているものは?

厳密には罰ゲームではないけど、
「君らじ甲子園」で見事優勝したこずこずへのご褒美
”吉住梢のひとり大喜利”を1ヶ月間続けるというのはインパクトがありました。

Q. 27
もしあなたがその罰ゲームを受けることになったら挑戦してみる? それとも逃げ出す?

私はボキャブラリーが乏しいのでそそくさと逃げ出したいです…。

Q. 28
「君のぞらじお」と聞いて真っ先に思い浮かぶ一曲を教えてください。

『MAGIC』ですねー。

Q. 29
→その曲が思い浮かんだ理由は?

地上波からWEBラジオへと生まれ変わった「君のぞらじお」の初代OP曲。
それだけに私の中では「君らじ」のテーマソングとして染みついています。

Q. 30
「君のぞ歌合戦」でファミリーが披露した印象に残る名曲(迷曲?)を挙げてください。

「ジャンボフランク」(みな実さん)
「スーパーカー」(きーやん)
「六本木」(ジョイさん)
「チェックのシャツ」(こずこず)

Q. 31
あなたは栗林みな実さんを日頃はどのように呼んでいますか?

みな実さん、みな実ってぃー

Q. 32
「君のぞらじお」での栗林みな実さんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

自然体というかマイペースというか…。
うまく説明できないけど、
ごく身近にいるお姉さんがそのままの考え方で話されているのが魅力だと思います。

Q. 33
栗林みな実さんに「萌え」を感じる部分を教えてください。

うーん、部分というよりも「栗林みな実」すべてが”萌”なんでしょ?(笑)

Q. 34
涼宮遙(or社霞)と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

遙と一緒に海浜公園へ行って膝枕されつつミートパイを頬張りたいですー。

Q. 35
あなたはたかはし智秋さんを日頃はどのように呼んでいますか?

智秋さん、画伯、水月

Q. 36
「君のぞらじお」でのたかはし智秋さんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

”水月の3・2・1、はい!”ではリスナーを励ましてくれるかと思えば
「そこまでぶっちゃけていいの?」と心配になる言動があったりと
つかみどころがないというか、
一体どれが本当の彼女の素顔なのかがわからないというか…。
あまり例を見ない不思議な魅力をお持ちの女性です。

Q. 37
たかはし智秋画伯(水月画伯)の作品で印象に残っている題名を挙げてください。

鰐・獅子・鷹・自転車・鑑純夏、そして「快速マリンライナー」(笑)

Q. 38
速瀬水月と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

海ー! そして水族館ー! イルカ&タコのカップを買いたいです。

Q. 39
あなたは谷山紀章さんを日頃はどのように呼んでいますか?

きーやん

Q. 40
「君のぞらじお」での谷山紀章さんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

「ラヴ&ピース+エロス」の名の下、
容姿端麗で男性としての魅力を兼ね備えた御方です。

Q. 41
谷山紀章さんについて、魅力を感じたり尊敬する箇所を挙げてください。

前の質問の回答と併せて、
ひとり大喜利を長年こなしてきた笑いのセンスと話題の豊富さには尊敬致す次第です。

Q. 42
鳴海孝之と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

下手に外出したらなにかとトラブルが起こりそうなので
孝之の部屋へ出向いて”ドリームコスト”で遊びたいです(笑)

Q. 43
あなたはジョイまっくすさんを日頃はどのように呼んでいますか?

ジョイさん

Q. 44
「君のぞらじお」でのジョイまっくすさんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

「君が望む永遠の応援団長」というキャッチフレーズの通り(?)、
パーソナリティという役目と、ファンの思いを共存する
君らじには欠かすことができないとても大切な方です。
(君らじ唯一の皆勤賞でもありますしねー。)

Q. 45
ジョイ先生のメイプル授業で学んだ単語.を挙げてください。

乳鉢、ヌッチェ、フェラーリ、生野
(天正遣欧使節)千々石ミゲル、中浦ジュリアン、原マルチノ、伊東マンショ
サプサンE(←ジョイ軍曹)

Q. 46
ジョイまっくすさん(orジョイ先生)と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

「水曜ど●でしょう」の”サイコロの旅”をしてみたい!
とんでもないところを訪れては一喜一憂していそう…。

Q. 47
あなたは浅井清己さんを日頃はどのように呼んでいますか?

きよみん、あゆ、けんこつ

Q. 48
「君のぞらじお」での浅井清己さんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

大空寺あゆの生き写し!と言ったら怒られるかもしれないけど
ツンデレの気持ちがラジオからビンビン伝わってくる女性。
それだけに、彼女がたまにみせる控えめな仕草が魅力でもあります。

Q. 49
”元祖ツンデレ”こと大空寺あゆ役の浅井清己さん。
彼女に罵倒されるのと甘えらるのではどっちがいい?

うーん、いつも吠えているイメージがあるから甘えられる方がいいかな…。

Q. 50
大空寺あゆ(orイルマ)と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

あゆとサイクリング。
「あ~、ダル~っ。」 「待てやコラー!」といいつつも
必死にペダルをこいで付いてきてくれそう(笑)

Q. 51
あなたは吉住梢さんを日頃はどのように呼んでいますか?

こずこず、こず、パニエ敬三

Q. 52
「君のぞらじお」での吉住梢さんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

ラジオでは”自分我自”なファミリーを前に少々控えめだけど
その穏やかな気持ちこそ「君のぞらじお」に欠かせない良識ある方。
あと、ある一線を越えてしまう時に現れる
泣いたり怒ったり土星人へと変貌する”覚醒コズコズ”も魅力的デス♪

Q. 53
”君のぞファミリーの赤ちゃん”こと吉住梢さんが突然号泣!
彼女に一体なにが起こった?

Kさんから無茶ぶりの罰ゲームを言い渡された

Q. 54
玉野まゆ(or煌武院悠陽)と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

お城巡り。
とりあえず姫路城と赤穂城跡は行ってみたい!

Q. 55
あなたは水橋かおりさんを日頃はどのように呼んでいますか?

みずはっち、みずはっしー

Q. 56
「君のぞらじお」での水橋かおりさんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

「闇」!(笑)
いえ、意表を突いた芸術的なコメントや返しの中にも
茜のような繊細な部分も垣間見える御方です。

Q. 57
”君のぞファミリーの闇”と称される水橋かおりさんに言って欲しい毒舌ワードはありますか?

「最っ低ー!」

Q. 58
涼宮茜と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

スポーツ観戦とかに行きたいかな。

Q. 59
あなたは田口宏子さんを日頃はどのように呼んでいますか?

田口さん、ひろこっくす

Q. 60
「君のぞらじお」での田口宏子さんのイメージや印象的な場面を挙げてください。

ファミリー加入が遅くなったものの
「マブラジ」での振る舞いや海賊版でのファミリーとの溶け込み具合など
持ち前の明るさが伝わってくる純夏らしい女性です。

Q. 61
田口宏子さんが明日から毎朝部屋へ押しかけて起こしてくれることに。 
あなたの率直な気持ちは?

「ちゃんと起きるからフトンは剥がないで~。」(笑)

Q. 62
鑑純夏と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

ドライブなんていいかも。
だけど彼女が地図を見て道案内してくれるものの
違う道を教えるものだから右往左往の迷走旅行になりそう…(苦笑)

Q. 63
あなたは青木誠さんを日頃はどのように呼んでいますか?

青木さん、マコちゃん

Q. 64
「君のぞらじお」で青木誠さんにまつわる印象的なシーンを教えてください。

青木さんのエピソードといえばドッキリ企画がメインとなってしまいますねー(苦笑)

Q. 65
青木誠さんがあなたへ「わりぃ、先やってたー」と一言。 さてどんなシチュエーション?

君らじイベントの一般観客列の先頭に立ってる

Q. 66
平慎二と一緒に遊ぶとしたらどこへ行きたいですか?

海岸のテトラポットで……何をしましょうか?(笑)

Q. 67
観覧車の中、君のぞファミリーの一人とあなたの2人っきり。 さて誰と何を話す?

こずこずと東京のオススメスポットを教えてもらいたいかなー。

Q. 68
「君のぞらじお」ディレクター、斉藤Kさんの印象を一言で表すと?

これまで君のぞらじおを支えてきた敏腕Dです。

Q. 69
「君のぞらじお」ミキサー担当、露木くんの印象を一言で表すと?

失礼を承知で…
「無防備状態でフライングボディーアタックを喰らったら骨が何本折れるかなぁ…」

Q. 70
アージュ代表・吉宗鋼紀さんの印象を一言で表すと?

カリスマ性を持つ御方です。
「君が望む永遠」や「マブラヴ」、
そして「君のぞらじお」があるのもこの方がいらっしゃるからこそ。

Q. 71
告知コーナーのレギュラー格、熊川貴族さんの印象を一言で表すと?

Kさんと共に「アージュイベントの次期進行役候補」と思っていたのですけど
これからもいろいろと苦労をされそうですね…(苦笑)

Q. 72
実は熊川貴族さんの素顔を見たことがある?

NO

Q. 73
ココだけの話、ジョイまっくすの真の姿(=アフロ未着用時)を直接見たことある?

ナイショ♪

Q. 74
「君のぞらじお」で印象に残る名言・珍言があれば教えて下さい。

「ツンドラーのリスト」 「ニワトリ野郎」 「ポイポイポイ…」

Q. 75
あなたがプライベートで口にしている「君のぞらじお」のフレーズはありますか?

「なのなの」  「みよきいさあ」 「~ですち」
「賑々(にぎにぎ)しい」 「ジョイお年を。」

Q. 76
地上波版では30分、WEB版では3時間を超えることもあったラジオ収録時間。
あなたが理想とするラジオ収録時間は何分?

長いにこしたことはないけど、3時間となるとお腹いっぱいになりますよね。
なので私の理想は、WEBラジオ時代の
「君らじ前半」「ラジすか」「君らじ後半」「マブラジ」4部構成で2~2.5時間かな。

Q. 77
”水月の3・2・1、はい!”のコーナーで、彼女の助言にはげまされたことがありますか?

このコーナーに採用されたことはないけど、
凹んでいる時に聞く彼女の言葉に励まされたことはあります。

Q. 78
”谷山紀章のひとり大喜利”で、彼の答えとかぶったことがありますか?

…ありません。

Q. 79
”あゆとまゆのお菓子だ~いすき♪”で紹介されたお菓子を
実際に買って食べてたことがありますか?

はい。 一体どんなお菓子なのかやはり気になりますので。
だけど地方なのでたとえコンビニに行ってもそのお菓子が売ってない事が数多くありました。

Q. 80
”対決ッ!すかいてんぷる!”で印象に残っている罰ゲームのキャラを教えてください。

こずこず…「土星人」(宇宙人シリーズ #25)
きよみん…「オミナエシ」(秋の七草シリーズ #79)

Q. 81
”みんなで合わせましょう”で、
ファミリー全員の答えが合った時にあなたもその答えと一致したことがありますか?

「Q.東京の観光地と言えば?→A.東京タワー」は皆さんと同じく答えが合いましたよ。

Q. 82
”マブノゾの一言”のコーナーでぜひとも登場して欲しいキャラクターは?

榊千鶴と彩峰慧の対決!

Q. 83
06年9月から07年2月まで「あゆまゆ劇場」がWEB配信されましたが
あの様なアージュSDキャラのアニメの新作を配信して欲しいですか?

ぜひとも「あゆまゆ劇場 エピソード2」の制作を!!!

Q. 84
「君のぞらじお」に登場したゲストで記憶に残る方がいらっしゃれば教えてください。

青木誠さん、関智一さん、今井麻美さん、yozuca*さん、rinoさん、橋本みゆきさん

Q. 85
これから「君のぞらじお」に呼んで欲しいゲストがいらっしゃれば挙げてください。

榊千鶴役の倉田雅世さんにはぜひラジオへお越し頂きたいもの。
あと店長役の岡和男さんやラダビノッドの若本規夫さんも外せないですね。

Q. 86
思い出せる範囲で構わないので、
これまで参加した「君のぞらじお」関連イベントを教えてください。

・アカマニツアー (博多)
・アカマニシークレットライブ
・速瀬水月聖誕祭
・君のぞらじお感謝祭2006 秋(大阪)
・age EXPO 2006
・速瀬水月聖誕祭2007

思い出せるところではこれくらいかな。

Q. 87
質問86の中で最も感動したイベントは? その理由は?

「age EXPO 2006」2日目のエンディングで
ジョイさんが駆け込んで君のぞファミリーが全員集合した時は感動的でした。

Q. 88
質問86の中で最も疲れを感じたイベントは? その理由は?

同じく「age EXPO 2006」2日目。
サイン会の券をもらうために朝早くから極寒の中待ってましたからね。
ちなみにその日のイベント終了後は「ムーンライトながら」に乗って
在来線を乗り継ぎ14時間かけて岡山へ帰りましたよ…。

Q. 89
もしこれから君らじのイベントが行われるとすれば、あなたがまず最初に望むことは?

なにはともあれ…「ファミリー全員集合!」

Q. 90
「君のぞらじお」のイベントDVDを持っていますか? それはどのイベントDVDですか?

「萌・川崎博」、「真・君のぞらじお」、「君のぞらじお感謝祭」、「速瀬水月聖誕祭」
今のところ全巻持っています。
なかなかイベントに参加できない者にとっては貴重なDVDです。

Q. 91
「君のぞらじお」グッズでお気に入りの品があれば教えてください。

君のぞらじお FANBOOK、ストラップ、君のぞらじおイベントDVD
 その他もろもろ…

Q. 92
君のぞファミリーの直筆サインをお持ちですか? どなたのサインですか?

みな実さん智秋さんジョイさんこずこず
頂いたサインをスキャナで取り込み、
A4の光沢紙でプリントアウトしたものをレプリカとして部屋に飾っています。

Q. 93
「君のぞらじお」に投稿したことがありますか?

YES

Q. 94
番組内で採用されたことはありますか?

おかげさまで。
回数は…2桁ということで(苦笑)

Q. 95
採用されたことにより、あなたにとって何かしらの変化がありましたか?

ラジオに対して不思議な感情が芽生えると共に
ファミリーの皆さんがとても身近な存在に感じる様になりました。

Q. 96
「君のぞらじお」を通じて知り合いや友人ができましたか?

近隣には君のぞリスナーがいなかったのですけど、
ジョイさんのBBSなどで交流のある方とイベントでお会いできたという機会がありましたし、
別のケースとして、イベントに参加する際の待機列で
前後の方と軽くお話していたのがきっかけで知り合いうことができたということもあります。

Q. 97
その方とは現在も連絡を取り合っていますか?

さすがに知り合った方全員とはいきませんが、
現在も多くの方と交流があると思っています。

Q. 98
これからの「君のぞらじお」について望むことは?

(ファミリー不在の特番進行について)
ファミリーの皆さんがご多忙でスケジュールが合わないのは重々承知していますが
「君のぞらじお」という看板を背負っているに見合った番組構成を考えて頂き
これからも魅力あるラジオを継続して頂きたいと切に願います。

Q. 99
あなたにとって「君のぞらじお」を一言で表すと?

大げさに聞こえるかもしれないけど、
私の人生に大きな影響を与えてくれたとても大切な存在です。

Q. 100
100の質問にお答えくださいましてありがとうございました。
最後に感想などありましたらよろしくお願いします。

お付き合いくださいましてありがとうございました。
これからも「君のぞらじお」の応援をよろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する