05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
◆勇者♪こず その3  
2008/03/27 ( Thu ) 20:16:42
記事編集
こずこずきよみんのUYAMUYAコンビが
大魔王を倒すため冒険を繰り広げる(予定!?)この企画。
これまでの経緯はこちらにて…。


レベル9&10とそこそこ上がっているものの
やはり2人旅ということでいろいろとしんどい部分がある現状。
武器防具を揃えても1ターンで殲滅できる強さがないのがキツい。
ということで、結局は鍛えることしかないのです!

そんなところで、旅の扉~ロマリア周辺でモンスター狩りをしていたら
こずがレベル10にUP! きよみんに続きこずもギラ覚えましたよー!
015_こず10ギラ

普段であれば勇者の使う魔法なんて補助的な感覚だけど
2人旅となるとギラが連発できてとても大きな戦力アップ!
約20ポイント×2=40のダメージならロマリア周辺の敵は大体倒せますから。
(特にポイズントードを一掃できるのは超嬉しいです。)
ということで狩りの場所をロマリア周辺にしぼり再び鍛え続ける日々です。

そこでちょっと欲張って日が暮れても狩っていたら…
こうもりおとこ出現。
コイツはマホトーンさえ気をつければさほど強くないはず…が、
016_01.jpg

オイオイ、攻撃力ありすぎじゃないっすか!?
きよみんたった一撃で瀕死っすよ!泣きそうですわ…。
幸いこの時はギラ2発を撃つことで倒せましたが夜歩きは危険です!

そんなところで、そろそろロマリアから北へ歩いてカザーブへ進むことに…。
017_たて39→44

ここの敵は、キラービー/ぐんたいがに がクセモノ。
キラービーはご存じの通り「まひ」させられて行動不能になるのですが、
いつもはさほど気にしないものの今回は2人パーティということもあり
下手をしたら2人ともまひ=全滅というシャレにならない状態もありえるのです!
なので、まんげつそうは必須。
それと同時にこれまで必携していたどくけしそうが手荷物から消えました。
序盤で毒状態になるのはとてもつらかったのですが、
今ではそこそこ体力がつき、マズくなったらルーラやキメラのつばさで戻ればいいし
当分はダンジョンへ突入する予定もないのでこうなりました。

そしてもうひとつの敵であるぐんたいがに。カニだけに堅いっす。
はがねのつるぎ
装備のこずでも一撃では倒せません!
これはきよみんの魔法に頼るしかありません。
逆にきよみんが動けない状態だったら逃げるしかないです。

そんなシビアなフィールドであるカザーブ
だけど経験値&ゴールドもかなりおいしいので、
状況を見極めて適度に狩りをはじめました。
018.jpg

たまにこんな壮絶な闘いもありますけど、2人ともよくがんばっています。
 無理させちゃってごめんね……。
しかしそのおかげでこずてつのたてを購入。
防御力が40→45といい感じに上昇しました。

そしてカザーブで夜まで粘るといいことがあるのは有名な話。
そう「道具屋へお邪魔」です!(笑)
019_どくばり

きよみんにとってある意味貴重な武器であるどくばりGET!
これが役立つのはもう少し先だけど常に常備しておきたい武器です。
020_レベルあげ

不毛なレベル上げ再びです…。MPが底をついています。
私ってちょっとS気があるのかな…。とりあえずゴメンっ!
だけど2人ががんばったおかげで
こずてつのよろいを買ってあることができました!
021_よろい45-50

まさかこんなに早く1100Gも貯まるとは思いもしなかった…。
それだけギラ×2の強さを象徴していると言えるでしょう。

そんな順調な成長を遂げているUYAMUYAの2人。
だけど私の本音としては…

 いい加減レベル上げ飽きたよ

一戦一戦が死闘といえど
ずーっと戦闘ばかりを繰り返していたらさすがに飽きてきましたよ。

そこで、ちょっとしたことが頭をよぎりました…。

 ”あそこ”まで行ってみようよ。

そこで唐突にロマリアへ戻り、
東へと進路を取りそこから橋を渡って歩いていくと…
022_アッサラーム着

ハイ、アッサラームに到着です!!
 あばれざる/キャットフライ など異次元の敵が出てくるものの
逃げて逃げて逃げまくりです!
ご覧の通り所持金がてつのよろいを買った時と同じということで
まともに戦闘をしていないことがお分かりでしょう(苦笑)

だけど、ここが目的地ではありません。
だってアッサラームの街って
ダフ屋ぱふぱふくらいしか用事かないですもの(笑)
砂漠を突き進んでもうひとつ先のイシスへ行きますよー!


……
………
…………
……………
023_瀕死

 ………きよみんゴメン!! でも目の前にオアシスが見えるのよ。




そしてついに目的地であるイシスに着きました!!!

ロマリアから一睡もせずに来ただけに宿屋へ直行したいけど
今回は疲れで重くなった脚を引きずってお城の地下へ…。
024_ほし

やった~!やっと取れましたよ。ほしふるうでわ
素早さが2倍になるというレアアイテムですが、これが早く欲しかったのです!
これまで戦闘を続けていて常に考えていたこと…
それは鎧などが装備できず防御力が全然ない彼女を
どうやって敵からの攻撃を防ぐことができるのかと考えたところ、
これがもっとも手軽で費用がかからず素早さも上がると
いいことずくめな方法がこれだと気づいたので今回の無謀な挑戦をした訳です。
(ちなみにドラクエ3での基礎防御力の算出は「素早さ/2」となります)

さぁきよみん、これを付ければ「マッチョり浅井」になれるよ!
 (「君のぞらじお海賊版Ver.7」参照

あっ……彼女はいま動けなかったのでした…。
 きよみんごめんよぅ……。早く復活させてあげるからね。
025_復活!

(実は教会で復活させるお金がなくて、
 ロマリア周辺でこず一人が300G稼いだのはここだけの話です…)

そして改めてほしふるうでわを装備してみたところ…
026_ほし19-28


素早さが17→34に!
そして防御力も…19→27へと8も増加することができました!!

これはとっても大きな戦力増強です。
防御力の増加と魔法が早く打てることが同時に成せたのですから。
そんな感じで、今回は刺激のある冒険を達成したところで区切りをつけたいと思います。


そういえばカザーブからすぐ近くだけど
ノアニールをおもいっきりスルーしていたなぁ…。
027_ノアニールなし

みなさんはドラクエ3をプレーしていた時って、
ロマリアから先ってどのような順序で進んでいましたか?

FC版が登場した頃(1988年)のファミマガでは
 ロマリア→ カザーブ → カンダタ討伐 → ノアニール
→ノアニール解放 → アッサラーム → イシス ………
 となっていますけど、
私はとりあえずロマリアからすぐに”まほうのかぎ”入手を最優先に進めていました。
今回の冒険では2人旅ということもあり
ちょっとレベルを上げてからのイシス進撃だったのですが、
やはりこっちの方がロマリア~カザーブの攻略が楽になります。

また「アキレス腱」ともいえるきよみんの弱さが今回カバーできることにより
今後はペースをアップして冒険を進められそうです。
まぁ「勇者&魔法使い」というイレギュラーなパーティだけに
予想外の場所で脚踏みをすることになるかもしれませんが、
極力助っ人を呼ばずUYAMUYAの2人で冒険していきたいと思っています。

そんな感じで今回は長丁場となった勇者♪こず その3でした★

こずこず・きよみん、次はまほうのかぎを取りにいくよー!!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます、DJ.KUWABARAと申します。

ドラクエⅢ、お疲れさまです。
二人だけでクリアを目指すという壮大な企画を、いつもブログを拝見して応援しています。
まだまだ長い戦いになるでしょうが、頑張ってください!
URL | DJ.KUWABARA #zF.Cle0A[ 編集 ]
2008/03/29 (土) 09:30:00
ようこそです♪
いつもお越し頂いているということでありがとうございます。

おもいっきり私の妄想だけで楽しんでいる企画ですが、
よろしければこれからもご覧頂ければと思います。
また何かご要望などがありましたらよろしくお願いします。

そういえばイエローオーブ獲得要員の商人を誰にしようかな…(笑)
URL | ■海賊■ #SFo5/nok[ 編集 ]
2008/03/29 (土) 10:35:09
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック