05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
勇者♪こず 終章 
2008/12/29 ( Mon ) 22:07:12
記事編集
こずこずきよみんのUYAMUYAコンビが
大魔王を倒すため冒険を繰り広げるこの企画。
(これまでの経緯はこちらにて…。)


前回にゾーマが倒せません!という弱音を吐いてしまいましたが
とりあえずこれまでの経緯と対ゾーマ戦の傾向をお話させて頂きます。


FC版ドラクエ3のラスボスであるゾーマ。
HPはおよそ1000。
ですがヤツはターンごとにHPが100前後回復するという裏ステータスがあるために
体感的には1000以上と考えていた方がいいでしょう。

そしてゾーマの攻撃は…
・こうげき (一体に200超のダメージ)
・ふぶき (全体に80~150のダメージ)
・マヒャド (全体に50~70のダメージ)
・マホカンタ
・いてつくはどう (敵味方の補助呪文の無効化)

以上の行動を1ターンに2回してきます。

2回行動のボスといえば思い出すのがバラモス
ヤツは同じ行動パターンを順番に繰り出すので
勇者のアストロンである程度コントロールができるという技ができたものの
ラスボスのゾーマに関しては行動が完全にイレギュラーになっています。
そもそも「いてつくはどう」を喰らったら鉄壁のアストロンが解けてしまうのですがね。
ただイレギュラーだけにパーティが瀕死の状態にも関わらず
いてつくはどう2連発で窮地を脱するというケースもあります(笑)

そしてここで大事なことがもうひとつ。
ゾーマがまとっている闇の衣を剥ぐ効果のある「ひかりのたま」を使い弱体化させる手段。
ほとんどの人がこの方法でクリアをされたと思いますが
弱体化するステータスや特徴を挙げると…
・攻撃力/守備力の減少
・すばやさの減少
・攻撃/補助魔法の利き具合補正
・「ふぶき」の弱体化
 →100前後の強ダメージと併せて50前後の中ダメージが追加される
・マホカンタ未使用
・「みをまもる」が追加
・回復魔法をかけるとダメージを受ける

 こんな感じになります。

まず弱体化したゾーマの攻撃に関してですが、
賢者のきよみんが通常攻撃で256のダメージを受けていたところが
闇の衣を剥がした状態だと120程度のダメージまで抑えられます。
あと吹雪が強いものの他に中程度のものが併用されるので実質ダメージ減に。
なので、通常攻撃を2度喰らって耐えられるHP(約250)があれば倒れることがない訳で、
そのラインまで回復のタイミングを粘ることができます。

そして防御の方はというと、
ゾーマが通常時の時にこずが攻撃して80前後のダメージ。
それが闇の衣を剥いだ時には90前後。
ある程度の弱体は感じられますが、
この2人メンバーにとってはもう少し補正が欲しいところなんですよね…。

なぜかというと、たとえこずが90前後のダメージを与えたとしても
自動回復によって治癒されてしまうんです。
こずきよみんを共に攻撃にまわったとしても100をちょっと超える程度。
頼みの綱であったバイキルトいてつくはどうによって無効化されるし
武道家みたいな高確率の「かいしんのいちげき」も見込めないだけに長期戦が必至です。

ということで実はこの部分がクリアできない最大の難関となっています。
既に最強の武器を入手している以上
攻撃力不足を改善する方法といえば力を上げるしかないので
これまで必死にレベル上げをしてきました。
しかし勇者こずのレベルが50後半になってから途端に力の伸びが鈍くなったため
レベル上げによる力の上昇はあきらめ、「ちからのたね」による強制的な増強を思案。
だけど…、世の中そんなにたくさん種が存在していません。
種を持っているあばれざる・マーマン・スカルゴンなどを集中的に狩ってみるも
理想通りに落としてくれるわけもなく…。

正直凹みました。明らかにこれはとても大きな壁です。
ぶっちゃけた話、メンバーの増強を考えたこともあります。
だけど、ここまで原則2人で物語を進めてきただけに
最後の最後で補強するのはナンセンスだと感じるし
これまでご覧下さった皆さんもきっと納得しないだろうと思いがんばり続けてきました。


そして今日、ひとつの答えを出すことができました。
 続きをご覧ください。

  
2人が倒す最大の敵 ゾーマ
301.jpg
いのりのゆびわを使ってMPを最大にして準備万端!!

302.jpg
いざ尋常に勝負デスー!!!!!

303.jpg

・こず   /攻撃
・きよみんひかりのたま
304.jpg305.jpg
*ゾーマ /攻撃→こず

(2ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→ゾーマ
*ゾーマ /攻撃→こず&吹雪・強

(3ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→こず
*ゾーマ /吹雪・中&吹雪・強

(4ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→ゾーマ
*ゾーマ /いてつくはどう&いてつくはどう (笑)
306.jpg

(5ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→ゾーマ
*ゾーマ /いてつくはどう&マヒャド

(6ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→ゾーマ
*ゾーマ /吹雪・強&いてつくはどう
307.jpg

(7ターン)
・こず   /ベホマ→こず
・きよみんぼうぎょ (コマンドミスです…)
*ゾーマ /吹雪・強&マヒャド

(8ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→きよみん
*ゾーマ /攻撃→こず&いてつくはどう

(9ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→ゾーマ
*ゾーマ /いてつくはどう&いてつくはどう

(10ターン)
・こず   /ベホマ→ゾーマ
・きよみんベホマ→ゾーマ
*ゾーマ /いてつくはどう&吹雪・中




……

………










308.jpg
!!!!!

ついに…、ついに大魔王ゾーマを倒しましたーー!
309.jpg
終わった…。
凶悪な強さだったゾーマをベホマで倒すことができました。

話は物語から逸れますが、
実は昨夜勇者♪こず その14を立ち上げて、「ゾーマが倒せない!」と綴ったところ
ご覧になった方から「ベホマで押せばいけるんじゃない?」と助言を頂き、
半信半疑ながら(失礼!)やってみたところわずか10ターンで倒すことができました。
まさかゾーマに対する最強の攻撃は「おうじゃのけん」ではなくベホマだったとは…。
それにしてもなんという荒技!(笑) でもこれが現実なんですよね。

ということで、最大の敵を予想外の攻撃で倒すことになりました。
さて、ここからは話を終焉へと進めていきましょう。

ゾーマの断末魔により起きた地割れに飲み込まれて落下してしまう2人。
気がついた先はゆうしゃのたてがあった裂け目の洞窟。
急いで階段を駆け上り、洞窟を抜け出したところ…
310.jpg
これまで闇の世界だったアレフガルドの地に光が…。

せっかくなので平和を取り戻した地を歩いてみましょう。
311.jpg
ゾーマの城があった場所は更地に。

マイラの村の北にいる祈祷師に話をすると、
312.jpg
世界の状態を把握すると共に、「この地に骨を埋めなさい」という衝撃の言葉が。
だけど上の世界へ通じる穴が閉じてしまった以上、
2人にとってこれがもうひとつの現実でもあります。

またリムルダールの街に訪れたところ
まほうのかぎを作ろうとした老人がついに複製に成功の一報が!
しかし一度使うと壊れてしまうらしい…。

そんな寄り道を一通り終えたところで、
この世界にたどり着いて最初に訪れた城下町へ戻ることに…。
313.jpg
ラダトームの街です。

そして…
314.jpg
王様にゾーマ討伐の報告。

315.jpg
これまでの成果を称えられると共に
真の勇者ロトの称号を得ることになりました。
王の間ではファンファーレと宴が、
街へ戻ると住民達から祝福を受けることに。
316.jpg

英雄となった勇者ロトのこずとその仲間の賢者きよみん。
しかしこの時を最後に2人の姿を見たものはいないという…。
残されたおうじゃのけん・ひかりのよろい・ゆうしゃのたて
ロトのつるぎ・ロトのよろい・ロトのたてとしてラダトームへ保管されたとのこと。

そして…
318.jpg
伝説がはじまった!

317.jpg
ここからドラゴンクエストⅠへとつながるということになり、物語はフィナーレを迎えました。



ということで、今年の3月にブログの企画としてなんとなくはじめたこの冒険。
当初は「なんとなーく2人で旅をしようかな~」という安易な考えで、
冒険が厳しくなったら助っ人を追加してクリアできたらいいな、と思っていましたが
序盤に様々な苦労をしてきただけあり、2人のキャラに愛着を抱いてしまい
きよみんが賢者に転職してからは「行けるところまで2人で進めよう!」と誓っていました。

私としてはドラクエ3をプレーして初の試みだった縛りの冒険。
2人限定というだけにこれまでの常識が通用しないという場面が多々あり
特に長期戦のダンジョンやボス戦では力押しでは突破できない状態でした。
その都度情報を仕入れて分析し、戦闘スタイルを変えたり
思い切って進行状況を転換することによって新たな道を切り開くなど
まったく同じ舞台であるはずが別のRPGをしている感覚を抱いたこともありました。
とはいえ、普通の4人プレーと比べて苦労やストレス、そして費やした時間など
ほんと~っに疲れましたけどね!(苦笑)

そんな感じで、これまで9ヶ月間ファミコンに刺さったままだった
ドラクエ3のカセットをついに抜くことができます。
081229_0001.jpg
途中でセーブデータが消えなくて助かったよ。 ありがとう。

最後になりましたが
応援してくださった方、助言やヒントをくださった方、拍手を頂いた方、
そして最後までこの物語をご覧頂いた皆さんへ改めて感謝したいと思います。
どうもありがとうございました。

あと…、こずこずきよみん
そして街を作ってイエローオーブを探してくれた商人のKさん、
いろいろと無茶な行動やコマンドなどで苦労をかけてしまったけど
こうして2人を無事にクリアへ導くことができて嬉しかったです。
 最後まで本当にありがとう。

 以上、勇者♪こずの冒険でした♪

 08/12/29
 海賊!マリンライなっちょ
勇者♪こず
トラックバック:--  |  コメント:0 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する