02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>03
勇者♪こず その14 
2008/12/29 ( Mon ) 00:12:52
記事編集
こずこずきよみんのUYAMUYAコンビが
大魔王を倒すため冒険を繰り広げるこの企画。
(これまでの経緯はこちらにて…。)



前回までに大魔王の城へ行く障害をすべて取り除き、残すはゾーマを倒すのみ。
ですが準備は万端にしておかないと。

上の世界へ戻り、カザーブ東部の竜の女王の城へ。
201_竜の王女の城_1

隠し部屋で竜の女王がひっそりと待っていた。
202_竜の王女の城_2

大魔王を倒すためにひかりのたまを託される。
そして目の前にはタマゴが…。
203_ひかりのたま

これでゾーマがまとう闇の衣を剥がすことができ、準備万端!
いよいよ決戦の時が夢ではなく現実へとなってきました。

リムルダールから橋を渡りゾーマの城へ…。
204_ゾーマの城

最後のダンジョンということで、
ここには様々なトラップが仕掛けられています。
ゾーマがいる間へ行くために乗り越えないといけないトラップのひとつめがこれ。
205_だいまじん_01

目前で壁に遮られ…
206_だいまじん_02

引き返したらどこからともなく声が。
207_だいまじん_03きよみんに集中攻撃!
だいまじんの連戦。
ここで後方のきよみんに攻撃が集中!!
つうこんのいちげきで瀕死の状態に。
メラゾーマで一気にカタをつけるつもりが思わぬ苦戦に。
やはり2人旅はなかなか歯ごたえがあります。
でもこれまでの冒険を乗り切った2人ならこの困難も軽いもの。
だいまじんを蹴散らして隠し階段から下の階へ進みます。

208_回転床
回転床のオンパレード!
でもコツさえつかめばトラップというよりアトラクションですね。
 (といいつつ一度落ちちゃいました…。)

ここからさらに下の階へ進むわけですが、
最後のダンジョンだけあって戦闘の一戦一戦が死闘になります。
呪文が効く相手ならガンガンと、
効かなければバイキルトこずにかけて一体を確実に倒すのが常套手段。
それだけに賢者のきよみんにはMPに負担をかけてしまいますが、
まずは行けるところまで突破し、ヤバくなりそうなら一旦退散という感じで進んでいきます。

そんなこんなで奥底を歩いていると、目の前で戦闘が…。
209_オルテガ_01
210_オルテガ_02
キングヒドラと闘うのは…オルテガ
ですが、巨大な魔物に一人の勇者では勝ち目がなく…
211_オルテガ_03
瀕死の状態で倒れ、目の見えないオルテガが
誰ともわからない状態の中、娘である勇者こずへの言葉を託し息を引き取る…。

この物語で追いつつけてきた大きな捜しものが見つかるものの
目前で、そしてとても短い時で迎え過ぎ去ってしまう。

…親への無念とゾーマを倒す気持ちを胸に、決戦の地はあとわずか。
その前に宝物庫ともいえる部屋に立ち寄り…
212_けんじゃのいし
けんじゃのいしをGET!!
タダでベホマラーを使えるという大変重要なアイテムを手に入れました。
ベホマラー仲間全員にベホイミ」なので、
2人だといつもの4人パーティほどの恩恵は受けられないけど
1ターンで同時に回復ができることとMPの消費が抑えられることは
2人パーティでも変わらないのでやはり心強いアイテムとなります。
ということで、ここまでの冒険を確定するために城から脱出し立て直しをすることにしました。

この時点で二人のレベルは55と48。
うーん、強くなったいえばそうなのですが、
この状態で果たしてゾーマを倒すことができるのかは疑問。
また、けんじゃのいしの使いどころなど
2人旅としての戦闘の立ち振る舞い方を勉強したかったので
更なるレベル上げを兼ねて戦闘を重ねてみました。

そんなところでレベルはこずが58、きよみんが50に。
ここでひとつの決戦をこなすべく再度城へ突入し、ここまで来ることができました。
213_立て直しでいよいよ…
この階段を下りたらついに大魔王の間へ…。

214_ゾーマ祭壇
アリアハンでの襲撃以来となるゾーマとの再開。
だけど本人は後ろへ下がり、しもべ達に相手をさせます。
215_キングヒドラ
オルテガを倒した憎きキングヒドラ
だけど成長した彼女たち2人の敵ではありません!

続いて登場するはバラモスブロス
216_バラモスブロス
バラモスの名が付くだけあってハンパなく強い。
ヤツの繰り出す攻撃も、強い炎とイオナズンを効率良く放つのでとても痛い。
攻めたくても攻められないといった状況になりつつも
バイキルトをかけたこずの攻撃を重ねてなんとか討伐。

そして3番目に出てきたのがバラモスゾンビ
217_バラモスゾンビ
コイツの特徴はなんといっても攻撃力。
普通の攻撃だけで100以上のダメージを喰らうことに。
だけど見方を変えればその攻撃さえ防げばあとは楽ということ。
スクルトを重ね掛けして防御力を強化。
また定番となったバイキルトを2人とも掛けて力押しにより撃破!
218_バラモスゾンビ倒
これで残すはゾーマだけ。
だけど、このボス3連戦が予想通り手こずったので改めて退散。
パーティを立て直すことにします。

さて、勇者であるこずはこんな感じに成長しました。
219_一度退散_こず58
いつもの4人パーティならまったく問題ないレベルですが
2人だとHPが500近くあってもしんどいんですよねぇ…。


…ってことで、実はこの状態で再度城に突入し
思い切ってラスボスであるゾーマに突撃してみたのですが…、






倒せませんっ! (威張れることではないですが…)

実は「勇者♪こず」の更新がしばらくできなかった理由がこれでして、
約2ヶ月かけて地道にレベル上げをしているところです。

ゾーマを倒せない最大の要因…
それはヤツの持つ「毎ターン回復」というスキル。
表には出ていませんが、ドラクエ3のボスキャラの一部はターンごとにHPが回復しています。
ちなみにゾーマは100前後回復しているとの情報を得ているのですが
それに対してこの2人だけでは到底間に合わないのです。
最後の最後でまさかの攻撃力不足…。

ところで現在のこずのレベルはこんな感じ。
220_こず62成長止まる
レベルは上がってもHPや力など能力値が上がらず頭打ち状態といった感じ。

ですが賢者のきよみんは…
221_きよ53体力7増_HP16増
まだまだ大きく数値を伸ばしています。
これが数少ない頼みの綱といえるかな…。
(あっ、こずもレベルが63に上がったね。)

ということで、只今いろいろなところから情報を仕入れ
ゾーマを倒せることができるのかを模索しているのが現状です。
だけどここまできて「できませんでした」という結末だけは避けたいですし
私としてもここで断念するわけにはいかないので
2人でクリアすることを前提にセーブが消えない限りがんばってみるつもりです。

楽しみにされていた方には申し訳ありませんが
ゾーマ討伐まであと少しお待ち頂きたいと思います。

こずこずきよみん、絶対にゾーマを倒そうねっ!
勇者♪こず
トラックバック:--  |  コメント:0 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する