05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
2015/12/27 ( Sun ) 00:53:19
記事編集
今日は2015年最後の四国帰り。
瀬戸大橋は10m/s超の強風で、普段より車の量も多いこともあり運転が意外と疲れました。

で、今年の〆となるであろう讃岐うどん店は、まんのう町の太郎うどん
151226a
最近は都合がよくなくてなかなか来られなかっただけに
今日は予定をやりくりし年末の挨拶も兼ねて訪れました。

さて、今日は「知る人ぞ知る」太郎の裏メニュー 釜玉に。
151226b
大で380円。
テーブルに置かれていない釜玉専用の出汁醬油が裏メニューの証。

釜揚げしてすぐの麺なので、
玉子の煮え具合が”全国チェーンの店で出される「釜玉」”とは異なる新感覚。
絡み方が全然違います。
これぞ本来の釜玉ですね。
こういう部分も遠方から讃岐に来た方には新鮮に思われるのでしょう。

あっ、ちなみにさっきから「裏メニュー」と言っていますが、
メニューにないだけで、お店の都合さえよければ誰が注文しても出してもらえます(笑)
なので「知る人ぞ知る」うどん

今日は私が食べた釜玉を取り上げましたが、
かけ系ざるもおいしいお店なので、
複数の人を集めて食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。

そんな感じで、私の2015年のうどん巡りはこれにて終了(の予定)。
来年はもう少し段取り良くして四国に渡ってもっと多くのお店に寄りたいものです。



◆P.S.
太郎うどんさんの年末年始の営業ですが、
2015年は31日まで&年明けは3日から通常通りということです。

あっ、普段の定休日である水曜日(12/30)はどうなんだろう??
そこまで聞いていませんでしたー!
もし30日に訪れる方は事前にご確認を!!
TEL:0877-75-0077
日記
トラックバック:--  | コメント:--