07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
2015/01/02 ( Fri ) 20:21:11
記事編集
昨日の初詣のつづき。

木華佐久耶比咩神社でのお参りを終えて
友人とこの後どうするか話をしたのですが
毎年恒例となった吉備津彦神社へ向かうことに。

児島から約40分。
夕暮れで参拝の車が少なかったので道路も順調でした。
17時頃着。
駐車場も空いているし、なんと言って無料なのが助かります。
(最上稲荷なんてこの時期1000円取られますからね…)
150102a

社の前で常に炊かれているたき火にあたるのも恒例。
150102c
今年は雪も降る寒い日だったのでとても温かかったです。

そうそう、先ほど引いたおみくじが末吉と微妙だったので
こちらでリベンジをすることに。
150102b
あっ、また末吉だ…。
これは「2015年は気をつけろよ」と更に拍車がかかる結果に。
とても微妙な年明けですね。

ここでのお参りを終えてどうするか再び相談。
せっかくなので近所の吉備津神社へも脚を伸ばしてみたり。
150102d
18時過ぎとなり、付近の屋台や御札・お守りの売場も片付け作業に。
だけど参拝客はそこそこいるので賑やか。

昨年見た千代の富士の優勝額にも再会。
150102e
これをみるとなぜか「正月だなぁ…」と思えてきます(笑)

そんな感じで、県内3つの神社を訪れた2015年元日。
順調に事が進めたことはいい感じに思えてきたり。
これがあと364日続くとまた来年も良い気分で迎えられるのですけどね。

と、順風満帆な(?)一日となりました。

150102f
※吉備津神社の廻廊にて
日記
トラックバック:--  | コメント:--