03<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>05
2015/01/01 ( Thu ) 23:35:20
記事編集
あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いします。

さて本年一発目の外出先は友人と初詣。
以前にも訪れた倉敷市児島の木華佐久耶比咩神社
150101a
ここを選んだ理由は「混んでいないから」(笑)
その予想通り、午後4時前でしたが車も3台ほどで人もまばら。
だから気兼ねなくお参りできます。

せっかくなので今年のおみくじを。
150101b
末吉でした。
また微妙なところですねぇ。。。

昨年が平穏に過ごせたので
今年は一層気を引き締めるようにと解釈しましょう。

で、このまま帰ろうとしたのですが
友人が気になる看板を発見。
150101g
奥宮登り口とな?
へぇ~奥宮なんて初めて聞きました。

隣にあった立て看板には
「約25分ほどのハイキングコース」などの説明書きが。

ちょっと様子だけみてみましょうか。
150101e
出だしはこんな感じ。

だけどすぐに木の葉が敷詰まったそこそこ険しい道。
参道というより山道です。

年越しと共に降ってきたもまだ残っていたり。
150101f

木陰道を10分ほど歩き北側が開けてきたので振り返ってみたり。
150101c
結構登ってきました。

だけど、気になるのが日の入。
普段山歩きに慣れていないので、
先ほどの「25分」が片道なのか往復なのか分からず
奥宮までの見通しも立たず難しい判断をすることに。
年始早々遭難or事故なんて幸先悪いですからね。

ということで、残念ですが今回は奥宮参拝を断念
折り返しをしたところから記念に一枚。
150101d
来年は奥宮へ!
ってもう来年の目標がひとつ決まることに(苦笑)

そんな元旦でした。
いえ、本当は夕刻からも訪れたところがあるのですがそれはまた…。
日記
トラックバック:--  | コメント:--