07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
2014/12/05 ( Fri ) 18:49:49
記事編集
師走ですねー。
仕事はめっちゃ繁忙期なのですが、かなり無理してお休みもらって四国へ。
141205a
斜張橋の岩黒島橋を家人が撮影。
その時運転している私は西風が強くてハンドルと格闘中(苦笑)

それはそうと、今日はお昼にまんのう町の太郎うどんへ。
141205b

日頃は瀬戸大橋のETC割引で週末に行くことが多いだけに
平日に訪れるのは本当に久しぶり。
なのでお客さんは地元の人が大半でゆったりしていました。

さて今日は家人がメニューにはない釜玉を頼んでいたり。
141205d
うどんが釜揚げじゃないと成立しない釜玉。
少し時間がかかるけど、それだけに満足度高い一品。
酢が入った釜玉専用出汁が良い感じです。

ちなみに私は限定30食肉うどんを。
141205c
※トッピングでメンチカツと穴子を加えてみました

この肉うどん、ピリ辛肉の付け汁通常の出汁が2色に分かれていますよね。
これがある意味私好みな感じ。

すぐに”まぜまぜ”せず、最初は本来の出汁とうどんを味わい
その後で肉の付け汁を絡めて食べることに。
そうしたら一品で2つの味が楽しめるでしょ。

…まぁこんな食べ方は私くらいしかしないでしょうけど、
出汁があまり塩辛くなく、あっさりしているので両方楽しみたくなっちゃうのです♪


そんな感じで、今日は平日で(&多忙な仕事を休んできて)のんびり気分だったので
いつもと異なり岡山県人ではなくうどん県民としてアットホームに食べることができました。
(岡山でうどんを食べると”ずずず~”と音を食べるのも控えてしまいますから)

瀬戸大橋代は高くなるけどまた平日に来られたらいいな~と思う一日でした。
日記
トラックバック:--  | コメント:--