09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>11
2014/10/14 ( Tue ) 08:19:22
記事編集
今日10月14日は鉄道の日
ということで、先日の金刀比羅宮例大祭の帰りは
久しぶりにJR四国の特急に乗ったのでその時の話題を。
(例大祭の方の記事も滞っていますが…)

琴平駅にて特急南風14号に乗車。
141014a
この日は快速「瀬戸大橋トロッコ」も走っていたけど
3連休初日ということもあり指定席が取れませんでした…。

14号は3両編成で自由席と指定席がそれぞれ半分。
こちらも既に指定席が埋まっていたので自由席も混んでいるかな…と思ったけど
運良く座ることができました。

それにしてもまず目に付いたのがデッキ上の電子表示器
号車表示が壊れていて紙で「3」と貼ってあったり
141014c
これも今のJR四国の台所事情を感じさせられます。。。
2000系自体は素晴らしい車両なので
この2102も早くアコモ改善されるといいですね。

さて、南風14号は琴平から終点岡山までに
善通寺/多度津/丸亀/宇多津/児島と停まりますが
金蔵寺で運転停車が入ったので
瀬戸大橋を渡るまで通過したのは讃岐塩屋だけという
全然特急らしくない感じに(苦笑)
 141014y.jpg
家人にも突っ込まれてしまいましたが
特急代も私持ちだから文句は言わせません。
坂出でマリンライナーに乗り換えする必要もないし
児島からはノンストップですからね。

で、そんな家人へのご機嫌取りではないですが、
琴平からの車内販売でアンパンマン弁当を買ってみました。
141014b
明らかにお子様向け駅当だけど
どうもアンパンマンの顔の器が欲しかったらしく…。

ちなみに中身はこんな感じ。
141014e
真ん中の顔はチキンライスで
甘く煮た黒豆が目、赤いほっぺはニンジンとソーセージ。
口はソースで書いています。
他の添え物はよくあるものですね。

お子様向けなので親子で一緒に食べる感じならよさそう。
どちらにせよインパクトとお土産としての効果はピカイチですから。

そんな感じで、久々に乗った南風で
弁当を摘みつつ瀬戸大橋を渡りました。
141014d
こうしてみるとかなり勾配がありますね。
たしか北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋は10‰ほどあるのでしたっけ。
2000系のディーゼル加速音がよく響いて快感でした。

また時間を作って昔みたいな鉄旅してみたいな…。
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--