05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
2014/05/26 ( Mon ) 18:17:10
記事編集
今年のたまの・港フェスティバルの目玉である
訓練支援艦「くろべ」公開の模様です。

とはいえ…私はあまり詳しくないので主に写真のみUPします(苦笑)


まだ来場者が疎らな午前中に撮影。
P5241390.jpg
これが一番きれいに撮れたかと。

IMG_5952.jpg
IMG_5951.jpg
IMG_5954.jpg
艦首から。
商店街の屋上に展示されている
「アラーキー」こと荒木経惟の作品「PARADISE」
P5241427.jpg

艦首に装備されている
62口径76ミリ単装速射砲
P5241431.jpg

これの砲弾(レプリカ)を展示&持たせてくれたり。
P5241434.jpg
14kgなのでずっしりとした重みでした。
これが飛んでいくんだよね~。

格納庫に展示されていた
高速標的機チャカIII
IMG_5957.jpg

そして後部甲板にも展示されていた方のうちの一基。
P5241451_400.jpg
昨日UPした岡山地本&呉基地移動募集広報の方も気さくだったけど
この「くろべ」の乗組員さんも広報の方?と思うほど話してくれて好印象。

過酷な訓練と環境に従事して厳しいイメージの自衛隊員だけど
それだけにある意味意外な感じでした。


そんな感じで、今回のお祭りの話題はここまで。
この祭りに来るのは多分3回目だけど
前述の自衛艦公開は目玉だけあってこれまでで最も印象に残ったイベント。
一般人でも楽しめるのでぜひ紹介したい気分でした。

さて来年はどんな船がくるのかな…、
なんて早くも1年後のことを考えています(笑)
日記
トラックバック:--  | コメント:--