05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
2014/05/17 ( Sat ) 16:49:07
記事編集
PCの12cmファンを買いました。

Cooler Master XtraFlo 120 Blue Fan
R4-XFBS-20PB-J1

140517a
Amazonで1563円(税込)

PCケースのリアファンが
以前から高速域になると異音がするようになったのでこれに交換です。

PWMの4ピンなので回転数はM/Bにお任せしてもいいのですが
一応ファンコンを使っているので高速域の音を確かめてみます。

…あれ?最大2000rpmのはずだけど
ファンコンで全開にしても1700rpmまでしかいかないぞ!?
140517c
仕様だと+-10%が一般的なんだけど、それに届いていない感じ。
ファンコン経由ではなく直挿しして確かめるのが筋ですが
全力で回すことはそうそうないので今回はこのまま使いましょう。

で、この状態での音ですが軽い風切り音ですね。
重くて耳触りな音とは異なります。
こりゃ評判が良いのも納得
さすがクーラーマスター製といったところでしょうか。
(ちなみに同社製ファンは初購入)

あとこのファンは青色LEDで発光
140517b
ファンが黒形のスケルトン色なので
かなり渋いブルーになりました。
私好みで良かったり。

これの14cmがあったら上面か側面にほしいですねー。
ちょっと探してみようっと。

そんな感じです。
PC
トラックバック:--  | コメント:--