10<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>12
2014/04/16 ( Wed ) 10:15:36
記事編集
昨日は家族と共に玉野市の渋川動物公園へ行ってきました。
P4151207.jpg
久しぶりに訪れたけど
入り口前のレストハウスが新調されてキレイでオシャレに。
今月に完成したばかりなんですって。

とりあえずカメラにいっぱい撮ってきたけど
その中からお気に入りを抜粋。

入り口前にいるクロブタ「トントン」
IMG_5805.jpg
リクガメのごはんを強奪しつつ
まだ食べたりないのか草をむさぼっています(苦笑)

レストハウスを抜けて動物保育園の柵にたたずんでいたカピバラ
IMG_5795.jpg
左の大きい方が「ショコラ」、右にいる小さいのが「バニラ」
2頭ともに女の子。
この様にいつも寄り添っていたのが印象的。

階段を下りる途中にあるヤマアラシの部屋。
P4151233.jpg
すごい刺々しい毛。
これで猛獣も一撃で仕留めることができるらしく。
でも日頃はおとなしいのでかわいかったり。

牛やロバなどがいる舎にて。
額に王冠の模様があって人気者のジャージー牛「ティアラ」
P4151234.jpg
なんと出産間近らしく。
お腹がパンパンになっていて瞳孔も開いたまま。
予定日が4月16日ということでそろそろかな…。
なのでストレスを与えない為に写真はこの1枚だけで早めに離れました。
そういえばこの日は倉敷ケーブルテレビの取材班が訪れていましたっけ。

ヤギやヒツジのいる丘を降りてクジャクの檻へ。
P4151249.jpg
キレイに羽を広げてくれました。
檻の金網が二重になっているのでどうしても被っちゃうのが残念。。。

個人的にお気に入りのダチョウさんへ。
140416a.jpg
以前に求愛ダンスをしてくれてた愛らしい子。
あっ2頭いたけど1頭だけになっている。。。
近くにミニチュアホースの柵があるとはいえ
同じ仲間がいないと寂しいよね…。
がんばるんだよ。
ちなみに今回も求愛ダンスをいっぱい踊ってくれました(笑)

で、前述のミニチュアホースの柵にいる子達。
P4151286.jpg
暖かくて心地よいのでとっても気持ちよく寝ています(笑)
いや、その気持ちとってもよく分かるわ~。
でも据え置きの100円でエサを出すと普通に起きて普通に食べてきました。
この100円エサって彼らにとっておやつ感覚なのでしょうね。

ツツジの丘のベンチへ辿り着いたところでお弁当を開いて昼食
SN3U5178.jpg
※ゴミは各自持ち帰りましょう

食べた後はせっかくなのでそれぞれ自由行動に。
ワラビを採ったりラマとにらめっこしたり、
ダチョウの求愛ダンスを見に行ったり…(笑)

昼休み程度の自由行動だったけど
家人のワラビ採りが1時間にも及んだので
このあたりで折り返してレストハウス方向へ。

ロバの柵にて。
P4151300.jpg
カメラを構えた途端に近寄られてこんな感じに(笑)
好奇心があるというか人なつっこい性格なのでしょうな。

さて再び「ティアラ」達のいる舎へ。
P4151307.jpg
午前中の時よりも落ち着いているみたい。
近くにいた飼育員さんに「朝よりも少し余裕が出きたのかな」と話してみたら
「さっき生まれたのですよ。」と。
えっ!園内を回ってるこの数時間で生まれちゃったの!?

ということで案内してくれたのがココ。
P4151308.jpg
生後1時間ほどの男の子。
まだ毛や肌が濡れているのが生まれたてを象徴しています。

IMG_5809.jpg
いやはや、出産日を狙っていた訳でもないのに
とても貴重な光景を見ることができました。

改めてお母さんの「ティアラ」へ。
P4151322.jpg
すっかり元気な様子。
余裕がありそうなのでカメラを構えてみたら
”ぬ~ん”と寄り添ってきて右手をめっちゃ舐めてくれました(笑)

牛タン…というと食べ物のイメージになっちゃうけど
牛の舌って例えると
「米粒がつきにくいブツブツの突起があるしゃもじ」みたいな感覚でした(笑)

そんな感じで、再びレストハウス前に到着。
午前中は事務所内にいたタイハクオウム「ポッポ」
IMG_5777.jpg
この子、すっごいおとなしくて
近くに寄って頭を優しく触ってあげると首を”きょとーん”としたり。
真っ白で威厳がありそうだけどその仕草とのギャップが印象に残りました。


他にも多くの動物を撮ってきたけどとりあえずこの位で。
それにしても久しぶりに訪れたこの動物公園ですけど、
生まれたての牛に間近で会えたり
日頃はさわる機会がない動物たちといっぱい触れあえたりと
本当に充実した時間を過ごすことができました。

この日は晴天に加え風も穏やかで
ピクニック感覚で行動するにはとても条件が良い日だったりと
偶然とはいえ良いことが重なって大変満足。

また都合が合えばぜひ訪れてみたい気分になりました。
今年のゴールデンウィークもヒツジの毛刈り体験会をするらしいので
少し考えておこうかと思っています(笑)

そんな記憶に残る2014年4月15日でした。
動物
トラックバック:--  | コメント:--