09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>11
2014/01/02 ( Thu ) 22:48:55
記事編集
今日は夕刻から友人と初詣に。

ちょうど一年前(2013年1月2日)にも21時頃から初詣に出かけたものの
最上稲荷の駐車場1000円に驚いて回避し、
吉備津神社に行ったものの本宮前が閉められていて参拝できず。
続けて向かった吉備津彦神社も既に柵がかけてあって断念…という。

ということで今回はちょっと早く18時頃に吉備津神社へ到着。
140102b
今年は階段を上ることができましたよー。
拝殿前の賽銭箱やお札・お守りなど売っているところも賑わっていたり。

お参りを済ませて
吉備津神社を象徴する400mの回廊も歩いてきました。
140102c
こうしてみると風情がありますなー。

そういえばその建物内に昭和の大横綱・千代の富士の写真が。
140102a
こちらの神社とどういうご縁があったのでしょうね。
あとでちょっと調べてみましょう。

ということで昨年のドタバタがウソのようにあっさり初詣できた訳で
このまま帰路に着くというのも味気ないのということになり
昨年行けなかった吉備津彦神社にも行くことに。

距離的には数kmなので10分ほどで到着。
こちらは屋台やお札などは既に終了していたけど
本殿前でお参りはすることができたのでしてきました。
こちらの1月2日はどうも夕暮れ~18時あたりで販売は終えて
それ以後に人手が止まったあたりで神社の柵を閉めてるみたいですね。

そのことを知ることができてよかったです。
昨年はどちらもお参りできず虚しかったですから。。。

そうそう、本殿前に今年の干支・午の巨大絵馬がありました
140102d
そんな感じで、この2014年の初詣は何事もなく終了…
あっおみくじ引くの忘れてたわ!!!
ここまで問題なくこれたのにこの失態は大きかったり。

よし、来年はおみくじ引くのを忘れないぞー!!!
あとデジカメを持参することも覚えておこうっと。

そんな一日でした。
日記
トラックバック:--  | コメント:--