02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>03
勇者♪こず その10 
2008/07/26 ( Sat ) 22:03:11
記事編集
こずこずきよみんのUYAMUYAコンビが
大魔王を倒すため冒険を繰り広げるこの企画。
これまでの経緯はこちらにて…。


これまで集めたオーブは3つ。
前回に中ボスのひとつといえるやまたのおろちを倒したことで
こずこずきよみんの強さを実証できたものの問題はこれからでもある訳で…。
とりあえず残るオーブはレッドイエローシルバーの3つ。
その中で一番の難所といえるシルバーオーブを目指したいと思います。

その為にも再び戦力増強!
サマンオサ周辺でレベル上げです。
きよみんがレベル24になりザオラル習得!
103_きよ24ザオラル
待望の戦闘不能復帰呪文デス☆
ちなみに守備力が高いのは先頭に立つこずではなく
ほしふるうでわ装備のきよみんだったりします(笑)
まぁHPは賢者の方が少ないですし、もしもの時の為にとても心強いものを得ました。

そして戦闘を続けていくうちにゴールドも貯まりこれを買うことができました。
104_114-132.jpg
みかがみのたてです。
こずこずの守備力は114→132に激増!!
さすがてつのたての10倍以上の値だけあります(苦笑)

そしてそして、こずのレベルが30の大台に乗ると共に彼女もベホイミ習得!
105_こず30ベホ&ラー
2人ともベホイミを使えるのはとても強いもの。
このレベル上げで回復系がとても充実してきました。

ということで、このあたりでサマンオサ南東にある洞窟へ進み、
そそくさとラーの鏡を取ってきました♪
あまりにあっさり取れたので画像を撮るのを忘れてしまうほど(苦笑)

あっ、その過程できよみんがレベル26になり、マヒャドバギマを覚えました!
106_きよ26マヒャカンバギマ
レベル26でヒャド系最強の呪文であるマヒャドを覚えるのはFCの設定ミスとのこと。
(昔の攻略本でもヒャダインとマヒャドの習得レベルが逆だったので)
でもそんなことはお構いなし!
手に入れたものはありがたく使わせてもらいます!(笑)

さて、ラーの鏡を取ったことで
次に目指すは豹変したと言われるサマンオサ王の元なのですが、
その下準備としてきよみんにもみかがみのたてを装備させてみました。
107_128-151.jpg
守備力は128からなんと151へと23もUP!!!
すげーよみかがみのたて!!(笑)
これにより賢者の武器・防具は最強装備に到達しました!!

うーん、とうとうここまできちゃったんだなぁ…。
これまでの冒険を振り返ると、
おおがらすの攻撃でも倒れていたきよみんに幾度となく戦線離脱を強いられたことや
HP1でありながらも回復することができず
緑の枠のまま戦闘を続けていたことが懐かしく感じています。
それも賢者転職後には見違えるほどたくましくなり、
先頭に立つ勇者こずこずよりも打たれ強くなってしまった訳で…(笑)
そんな彼女たちの成長のひとつの頂点を迎えて嬉しくなってきました。
だけどこれで防具による補正は終了となったので
あとはレベル上げによる彼女達自身の成長のみが今後の強さになります。
スタミナのたねなど各種種を使った補正もありますけどね)

おっと、そんなことを話していたら肝心のストーリーを忘れていたわ(苦笑)
108_ボス
放置してゴメンね。
109_ボス2
ボストロール登場です。

110_4ターンで撃破
4ターンで撃破…。 カンダタ(2戦目)の悪夢再び。
あれ、ボストロールってこんなに弱かったっけ?
いえね、この前覚えたバイキルトを2人ともかけて叩いたら
あっけなく倒れてしまったのです…。
まぁ現状での最強装備だしね(笑)

そんなボスを倒してへんげのつえをGET。
ここから物々交換で幽霊船へ向かうのが本筋だけどちょっと寄り道を…。
ノアニール西にあるエルフの隠れ里
この里でコミケやドリパが行われる…という訳ではないですが
へんげのつえを使って彼女達にコスプレさせてみました。
111_へんげ姫112_へんげスラ
高貴なお姫様 & スライム!?
きよみん、ドラクエ好きが高じてとうとうスライムに転職しちゃったの?(笑)
…なんてボケはともかく、つえを使って化けたかったのはコレ
113_へんげホビット
ホビットです。
この姿になれば…
114_いのり
ここのお店でいのりのゆびわを購入できるのです。
本来は非売品であるこのゆびわ。
だけど今回は二人旅という大前提だけにMPの消費はパーティ全滅と直結します。
それもあって今回はレベル上げと共にゆびわ貯金もしていた次第です。
(この言葉の響きだけだとなんだか切なくなってしまいますが…。)
そんなところでいのりのゆびわを3つ購入。
以前にイシスの女王様のお部屋で貰ったものと合せて現在4つ所持。
できるだけ使わずに最後まで行きたいけど、
もしものことを考えて常にひとつは手にしておきたいと思います。

さて、用事も終わったところでそろそろ交換しにいきますか。
115_交換
ハイハイ、ふなのりのほねと交換っと(笑)

ロマリア南の海で幽霊船と接岸。
116_幽霊船&思い出
あいのおもいでを取りました。
ところで子どもの頃から疑問だったんだけど
あいのおもいでってどんなアイテムでどんな形をしているの??

………、一気にジパングへ飛びます。
船で一晩進みオリビアの岬へ。
117_オリビアの岬

これでほこらの監獄へ到達。
118_監獄
ガイアのつるぎを獲得。

続いてアッサラーム南西にある火山へ…。
そして…
119_火山
ガイアのつるぎを火口へ放り投げて
火山を再噴火させて川を埋めて徒歩で進める状態に。

さていよいよドラクエ3最大のダンジョンといえる「ネクロゴンド」です。
いえ、それ以前に洞窟へ向かう過程で既にモンスターのレベルが段違い!
トロル/ミニデーモン/フロストギズモといった強敵が待ち構えています。
トロルつうこんのいちげきで昇天する可能性があり、
フロストギズモヒャダルコ連発でひん死の状態になったりと
バラモスを目前にしてとても厳しい闘いになることを予感させます。
でもこれを越えないとバラモスはおろかその根城にすら行けない訳ですから、
改めてレベル上げの連続です。
敵は強いけど経験値もたくさん獲得できるので意外と早くレベルが上がります。

この前レベル30になったばかりと思っていたこずこずも数日で34へ到達。
ついにベホマを覚えました!!!!
120_こず34ベホマ逆転
あれ!? 賢者よりも先に勇者がベホマを覚えちゃったよ…(苦笑)

そんな私の小言がきよみんの耳に入ったのか
121_きよ30ベホ
きよみんも続けてベホマを習得!(笑)
2人がほぼ同時にベホマを覚えるとは嬉しいものデス☆☆☆

さぁこれで準備は整いました! ついにネクロゴンド攻略です。
(いえ、洞窟には何度か入ったことあるのですが
 すぐにHPがヤバくなるので出たり入ったりの繰り返しをしていました…。)

B2にていなずまのけんやいばのよろいをGET!!
122_いなずま198-206_やいば136-141
攻撃力は198→206、防御力は136→141へ。
これでバラモスへ立ち向かう装備が揃いました。
はぁ…、ついにここまできたんだなぁ……。
おっとさっきみたく過去を振り返る場合じゃなかった(笑)
だけど持ち物がいっぱいになったので一度脱出して立て直し。

改めて洞窟攻略へ向けて奥底へ進みます。

こずがレベル36でザオラル習得。
123_こず36ザオラル
2人とも戦闘復帰呪文を覚えました。
勇者として完成されつつあるこずこず
彼女も本当に強くなったなぁ………。

なんて思いながら洞窟を進んでいたら…
124_ネクロゴンド突破
ついに向かい側へ抜けることができました!!
すげー!2人だけで攻略できちゃったよーー!
子どもの頃では到底思いつかなかったことが達成できちゃった。

そんな感激を本物にする為にも大きな証を手に入れなければ…。
125_シルバー
ついにシルバーオーブ獲得です!!!
いやー、本当に嬉しいです。
2人ともここまで本当にお疲れさま。
あとはオーブを壇上に上げて不死鳥ラーミアを蘇らせるだけ………。 あれ!?
あっ、取っていないオーブがあと2つあるのを忘れてた。



ここからは猛ダッシュで進めてきます!(苦笑)
その前にアリアハンで今一度下準備。
これまで貯まったゴールドが37000。すげーなぁ~。
126_G貯まった

まずはイエローオーブ獲得に向けて
街を作る為の商人をルイーダの酒場で登録。
実はこの企画を考えるにあたり一体誰を商人にするか悩んでいたのですが
ラーミア復活が迫ったのでその大役を決断する日がついに来てしまいました。
その商人の名前は…
127_商人
”けい”さんです。
実は最後まで”きいやん””けい”で悩んでいたのですが
今回はアージュ広報ということもありKさんを商人にさせて頂きました。
128_K
今回の冒険で栄えある3人目の仲間。

エジンベアから船で南西へ進路を取り、一点だけ目立つ平原へ。
129_K
Kさん、ばいばーい…(悲)
あなたとの楽しい思い出は忘れないよ。
 (正味5分ほどだったけど)

そこからこの平原は一気に成長し、「けいバーグ」なる大きな街へと確立。
そして…
130_イエロー
イエローオーブを手に入れました!
ありがとうKさん。
バラモスを倒したらまた遊びにくるね。

さて、残るオーブはひとつのみ。
アリアハンから東へ向かい、サマンオサ南にある海賊のアジトへ。
131_海賊

アジト横にある岩の下に隠されている地下に潜入し…、
132_レッド
レッドオーブ獲得!!!!!!!
これでオーブが6つ揃いました!

ランシールから船で西へ向かいラーミアの眠るほこらへ。
133_ラーミア_1(オーブ2回運び)
ここで6つのオーブを祭壇に捧げる訳だけど、
2人パーティーなのでしか一度に6つのオーブを運ぶことができず…(悲)
3つずつを2回に分けて運び……、
134_ラーミア_2
いよいよ………
135_ラーミア_3
不死鳥ラーミアの復活です。


無謀と思っていた勇者・こずこず賢者・きよみんの2人旅も
ついにバラモス討伐が現実となってきました。
もう今さら言うことはありません。
次はバラモスを倒します!!!
これまで様々な苦難を乗り越え成長した2人の姿に期待していてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック