07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
2013/11/06 ( Wed ) 11:09:16
記事編集
またまた先日の香川でのお話。

三豊市の里へ向かう途中、
国道32号まんのう町買田を走っていたら
家人が「あんな建物あったけどなにー?」というので少し寄り道。
PB020553.jpg
あっ、これは今月1日にできたばかりの買田簡易郵便局ですね。
国道から路地に入った農地に真新しい建物があるのでかなり目立ちます。
しかもおしゃれですよね。

地図でいうとはこんな感じ。
131106a.jpg

実は家族の中で私だけこの郵便局のことを知っていたり。
四国新聞のツイッターで郵便局オープンの記事を偶然見ていました。
コーヒーなどが飲める「休憩サロン」
子供が遊べる「キッズコーナー」を併設しているとか。
たしかにウチの近所にある簡易郵便局にそんな施設ないなぁ…。

で、前述の通り私達がここに訪れたのは土曜日
平日ではないので一般的に郵便局は開いていません

ですがこの時偶然開局お祝いをしていたらしく
私達に気づいて管理されている方(おそらく真鍋さん)が対応してくれて
年賀状の注文パンフなどを頂きました。
(営業日ではないので買えなかったのは残念ですけどね。)

それはそうと、
開局して2日目ということで何から何まで新しいのですけど
その中でおもしろいものを発見。

局前にあるこのポスト
PB020555.jpg
これ、本当は必要なものがまだ2箇所入っていません。
わかります?

まず簡単なところではこちら。
PB020557.jpg
集配時刻などがまったく記載されていません。
とてもきれいなまま。

古いポストで月日が経って文字が消えているのはたまに見るけど
これはまさに未記入

そしてもうひとつがコレ。
PB020556.jpg
「〒」マークが白塗りされていません。
…これ思いっきり入れ忘れだよね(笑)

で、これは同局を管轄する琴平郵便局が入れるらしく
真鍋さん曰くこの日のうちに局員さんが記入へ訪れるみたいです。
なのでこの状態は現在は見られません。
ある意味貴重ですなー。


そんな感じで、できたてホヤホヤの郵便局にて
とても珍しいものを見ることができた一時でした。
せっかくのご縁、また平日に里に戻る際にはちょっと立ち寄りたいと思います♪

◆住所
香川県仲多度郡まんのう町買田370-3
日記
トラックバック:--  | コメント:--