06<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>08
2013/06/13 ( Thu ) 15:39:32
記事編集
ビビリ音がしていたPCケースも100均の突っ張り棒で解決したので
ひさしぶりにケースファンを買ってみました。

今回は初の14cmファンを付けたかったので
安価な サイズ「風14」(1700rpm)をチョイス。
(1380円也)
SN387004.jpg
今回はPCケース側面に設置。
ケース板には12cmのネジ穴しかないけど
このファンには12cm/14cmのネジ穴があるので取り付け可能。
これは汎用性があって導入が楽ですね。

さて、14cmファンの1700rpmということで
一体どんな音がするのか気になるところ。
仕様書では36.4dBAという数値が提示されていますが
実際に使ってみたところ…
SN387005.jpg
期待を裏切らない爆音でした(苦笑)
とはいえ、日頃はそんな激しい冷却は必要ないPCなので
ファンコン使用を前提に高回転のこれを選んだの訳で…。

一般使用なら1000rpmより下にすれば騒音も幾分抑えられるかな。
まぁこれは性能うんぬんよりも個人的趣向の範囲かと。

今日みたいな猛暑日になったら
さすがに部屋にエアコン付けないとPCがヤバイですしね(苦笑)
PC
トラックバック:--  | コメント:--