09<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>11
忍者参 SCNJ-3000 
2012/03/07 ( Wed ) 00:45:24
記事編集
週末にCore i7をはじめPCパーツを買いましたが
そのついでに特価だったこれも併せて購入しました。

CPUクーラー サイズ 忍者参 SCNJ-3000
SN386551.jpg
実は2000円でした。
この前「忍者参リビジョンB」(SCNJ-3100)が出たのですが
LGA2011対応(Socket 754/939/940は非対応)になったくらいの違いなので
LGA1155を使う私には安くなった旧製品の方が旨みがあるわけで。

で、中身はこんな感じ。
SN386556.jpg
バックプレートを使ったネジ留め式。
リテールクーラーみたいに「これで正しく留まっているかな?」
というような不安な気持ちなく固定できるのでいいですね。

実際付けてみたのがこれ。

SN386559.jpg

DDR3メモリが見えません(苦笑)
言い方を変えれば、CPUソケット側のスロットはクーラーにかぶります。
ヒートシンクが付いての高さがあるメモリは干渉する可能性あり。
私のは廉価のエリクサー製だから大丈夫でしたが、
取り外しする時にはちょっと考えないと面倒になりそうです。

あと、私的にひねくれた使い方としてこんなことしてみました。

SN386562.jpg

右側だけでなく下側にも12cmファンを付けてみました!
このデュアル冷却、効果があるのか定かではありませんが
しばらくは自己満足程度の気持ちで冷却をしてみます。
(おそらく冷却効果は低いかほとんどなさそうですけど…)


※関連記事
エルミタ的「一点突破」 CPUクーラー編 Vol.6 サイズ「忍者参」検証
コメント
この記事へのコメント
 コンピューターの内部はとっても複雑になっているんですね。何度見ても驚きの連続です。

 私はというと、もっぱらファミコン時代から長時間プレイして本体が熱を持った時は、扇風機の風を当てて懸命に冷やしていましたが果たして効果があったのか・・・(笑)
URL | ANTAQ #-[ 編集 ]
2012/03/07 (水) 21:56:38
>ANTAQ さん
PC、特にデスクトップPCは
CPU・基板(マザーボード)・メモリの3パーツが基本で
あと電源やドライブなどを付けると一式が完成するので
それほど敷居が高いものではないんですよ。

子どもの頃に作ったミニ四駆のような感覚でしょうかねw
URL | 海賊!マリンライナー #mbwhQQ6o[ 編集 ]
2012/03/08 (木) 03:03:04
 ミニ四駆ですか!

 そう言われると、確かにグンと敷居が低くなってより身近に感じる事ができます。
 自分もいつか自作PCに挑戦してみたいです!
URL | ANTAQ #-[ 編集 ]
2012/03/08 (木) 22:11:43
コメントを投稿する
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック