03<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>05
オクラ。 
2014/06/27 ( Fri ) 07:54:42
記事編集
庭に植えたオクラがこんな感じに。
140627a
もう少ししたら収穫できるね。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
2014/06/02 ( Mon ) 13:40:48
記事編集
最近県道を走っていると目立つ黄色の花
140602a
これが数キロに渡り咲き乱れていたり。
「鮮やかできれいー」と家人が言うものの
実はこの花外来種らしくとんでもない繁殖力とのこと。
なので日本にとってはよろしくない光景だったり。

だけどこの現状があまり話題になっていないのが
ある意味すごく怖いことだと私が思うのですがね…。

これだけを駆除できるなんて便利なものはないのかな…。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
2014/05/21 ( Wed ) 18:23:43
記事編集
スーパーでデザートとして買ってくるスイカ
あれの皮や種などを花壇にやポッドなどに入れているのですが
その中で発芽しているものを発見!
140521a
忘れないように「スイカ」と目印作っておきました。

この話をするとよく驚かれるけど
「種」というだけあって条件がよければちゃんとできるわけで。
さて今年はどんな玉ができるかな~?
植物
トラックバック:--  | コメント:--
2014/04/29 ( Tue ) 13:58:15
記事編集
本日4月29日みどりの日…ではなく昭和の日
天皇誕生日から2回に渡り変わった祝日。
未だに慣れませんが祝日には変わらないなのでいいです(笑)

今日はとっても風の強い一日ですが
そんな中キビシロタンポポが今年も咲いていました。
140429a
外来種と比べて繁殖力が強くないので
また種の採取をしておきましょうかね~。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
梅雨にアサガオ。 
2013/06/26 ( Wed ) 12:32:08
記事編集
憂鬱な雨。
だけど玄関に植えてあるアサガオがいい感じに開花。
SN3U0225.jpg
気持ちが少し和らぎました。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
2013/04/03 ( Wed ) 16:28:49
記事編集
ついさっき花壇に目を向けてみると…
キビシロタンポポ開花していました。
SN386954.jpg
今年は2月~3月初旬がかなり寒かったけど
そこから一気に春らしい暖かい気候になったので例年通りかと。

昨年はキビシロタンポポの種を採取できなかったので
今年咲かなかったら我が家のキビシロタンポポは絶滅の危機に…。

だけど昨年の株から咲いてくれました。
よし、今年はちゃんと種の管理をするぞー。
植物
トラックバック:--  | コメント:--
星形。 
2012/08/18 ( Sat ) 07:20:11
記事編集
今朝取ったミニトマト

IMG_3288.jpg

割れ目がきれいに星形です。
ちょっと珍しい記念に(笑)
朝の収穫 
2012/07/13 ( Fri ) 07:15:59
記事編集
今朝もトマトキュウリの収穫。

IMG_3134.jpg
なんかトマトは毎日…というか朝晩食べているような…(笑)
雨。。。 
2012/07/03 ( Tue ) 07:41:48
記事編集
東京は晴天みたいだけど
西日本は大雨。

岡山も珍しく本降り…というか土砂降り一歩手前って感じ。

IMG_3109.jpg
庭のトマトも雨に打たれています。

下の方にまた熟したトマト発見。
次の収穫の日も近いかな。
アサガオ 
2012/06/27 ( Wed ) 07:39:49
記事編集
玄関前のアサガオも開花。
IMG_3071.jpg
家の前に植えていたものも同じ色。
色違いの苗を買ったと思ったんだけど…(笑)
2012/04/18 ( Wed ) 14:10:56
記事編集
記事にするのをすっかり忘れていましたが
今年も庭にキビシロタンポポが咲きました。
IMG_2722_412.jpg
こっちが4月12日に開花。

そして今日にもうひとつの株から複数の花が咲きました。
SN3U0144.jpg
今年は春の訪れが遅かったからタンポポの開花もずれ込みましたね。
 (例年だと3月末~4月上旬頃みたい)
実はちょっと心配していたけど無事に咲いてよかったです。
またこっちの花見でもしょうかな…なんて。
彼岸花のつぼみ 
2011/09/29 ( Thu ) 15:44:33
記事編集
庭にある彼岸花

IMG_1731.jpg
まだつぼみ。
その辺りでは花を咲かせているけど
我が家は日陰の時間が長いで開化まであと少し。

これが咲いたらより秋らしくなるのでしょうね。

◆P.S.
今日街中でセミの鳴き声聞こえたけど…(苦笑)

2011/09/28 ( Wed ) 08:16:01
記事編集
彼岸を過ぎてすっかり秋らしくなったので
来春に向けてキビシロタンポポの種を蒔きました。

IMG_1736.jpg

プランターなどの隙間を作ってタンポポ専用の場所を確保。
スコップの先あたりに撒いてみました。

以前はプランターに撒いたこともあったけど
開化率は意外と地べたの方がよかったり。
そもそもタンポポの根っこはすごい伸びますからね。
なので今年は地べた一本です。

さて、無事に咲いてくれるといいなぁ…。
いつもの桜 
2011/04/15 ( Fri ) 11:23:33
記事編集
午後から雨という予報だったけど
昼前には降ってくるみたいになったので
お気に入りのを散る前に眺めてきました。

SN385744.jpg
まさに満開。
この週末には多くの人が花見にくるのかな…。
2011/03/31 ( Thu ) 17:29:22
記事編集
庭のキビシロタンポポがようやく一輪咲きました。

SN385717.jpg
4月前の開化。
今年は3月も寒い日が続いたからね。

そんな感じで我が家にも春が訪れました。

◆P.S.
今日は岡山で桜の開花宣言されたらしいです。