05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
2013/09/12 ( Thu ) 10:27:01
記事編集
ツイッター診断今日の「日本を無礼るな!」を更新です。

130912a
Ver.3.0更新からちょうど1年の本日4.0に移りました。

今回の変更箇所ですが、
診断タイトルを今日の「日本を無礼るな!」に変更
「アユマユオルタネイティヴ」のキャラ&戦術機(?)追加
「トータル・イクリプス」のキャラ数名を追加
・マブラブキャラの「行為」を1つ追加(高レア)
・解答項目のレア度を修正

以上になります。

それほど大きな変更はないのですが、
FC会員限定ソフト「アユマユオルタネイティヴ」から
キャラ数名と戦術機(戦術合神機)を追加して
診断の雰囲気を少しマイルド調にしたのでVer.の数値を1つ引き上げました。

それにしても…上記にある私のVer.UP後初診断の結果に
今回追加した戦術合神機がいきなり出てきたのには驚きましたが(笑)
(ちなみに戦術機の確率は3.7%)

そんな感じでこれからもご愛顧のほどお願いします。
2013/08/27 ( Tue ) 12:32:57
記事編集
先週末の大雨から随分涼しくなり過ごしやすくなりましたけど
今日8月27日は速瀬水月嬢&ジョイまっくす様の誕生日!
ハッピーバースデーでございます☆

例年の様なお祝いはできませんが、
お約束として今日は水月の大好物なカレーを食べてきました。

130827a
野菜が全然足りないので炒めたキャベツを入れてみたり。
辛さが幾分おちついて胃に優しい仕様になりました(笑)

ということでこの一年もお二方のさらなるご活躍を願っています。
2013/01/28 ( Mon ) 01:08:27
記事編集
BSフジでロデオ倶楽部見ていました。
ロデオ倶楽部s_000369769
いえね、たまたま起きていたら
きーやんの嫁ことジョイさんのツイッターでこの番組をつぶやいていたので。

ロデオ倶楽部s_001417048
今春開催の横浜アリーナのライブをメインにする番組かと思いきや
とてもまったりした自由奔放なバラエティ番組にするみたいですね。
個人的にはその方が見やすいので助かりますが(笑)

「君が望む永遠」から誕生したGRANRODEO。
(ヘタレ孝之のキャラソンはこのユニットのきっかけでしたからね)
君のぞらじおから幾年経ちましたけど、
こうしてフルHD画質で番組をしていることにGRANRODEO人気を実感しています。

もしこの番組の反応が良かったら全10回と言わず続編もあり得ますからね。
ということで日曜夜の楽しみにがまたひとつ増えました☆
2013/01/11 ( Fri ) 17:12:37
記事編集
ケースに入れて飾っているコトブキヤの武御雷 Type-00R

SN386893.jpg
ご覧の通りいまいちいけてないポーズ。

なぜにこの状態で放置しているかというと、
動かせばパーツがボロボロと落ちるという悩みでして。。。

元からこの武御雷、パーツの落ちやすいという評判だったのですが
それに加えて私が使った100均の接着剤が問題だったらしく、
製作して3年が経過し接着している部分が普通に取れるという事態に。

やっぱり接着剤もケチらずちゃんとしたものを使わないとダメみたいですね。
久々の造型物だったからその点の認識が甘かったです。

だけどこの武御雷は作るのに苦労したから
改めて作り直すには相当な気力がいるのですよねぇ…。
2012/12/16 ( Sun ) 00:07:42
記事編集
12/16は御剣姉妹の誕生日。

SN386875.jpg
冥夜はマブラヴシリーズにおいてメインヒロインなので多くの絵が存在するけど
オルタが初出と後発の悠陽は本当に少ない。。。

長女だからってそんなに控えめになることはないのですよー。
太陽の様にもっと自己アピールしちゃってくださーい。
…ということで版権絵や造型物が出て欲しいと願う一年だったり。

ということで今日はそんな姉妹と武ちゃんをお祝いする一日です。
2012/12/11 ( Tue ) 07:52:26
記事編集
マブラヴオルタネイティヴ メモリアルアートブック買ってきました。

SN386866.jpg
3200円+税と少々お高いですが、内容の方は…
◆登場人物の立ち絵など資料
◆オルタネイティヴのシナリオガイド
◆BETA・戦術機の解説

こんなところです。
18禁版で表現されていたエログロ系も小さいサイズですが収録。

オルタの大型書籍といえば辞書サイズの通称「メカ本」が有名だけど、
こちらはゲームをした人ならわかるところを追いつつ
専門用語や特殊技術などの設定の捕捉や解説が挿入されているので
ライトユーザーにも読みやすい作りになっています。
もっともタイトル的に「アートブック」の部類ですからね(笑)

武御雷の色別とか。
SN386868.jpg
一般衛士向けの黒は角がないんだ。

ということで価格は少々お高いですが、256ページと多めですし
「オルタをもう少し知りたい」という人にはちょうどいい感じだと思います。
2012/11/12 ( Mon ) 00:48:18
記事編集
昨日からネットで話題になっているBD「トータル・イクリプス」第1巻
Amazonで74%OFFの2050円になっちゃってます。

121112a.jpg
私、このBDを5657円(予約)で買っているのですが。。。

もう1本いっとく?
…いやいやそういうもんじゃないよね!?

※追記(19:20)
5827円に戻ったみたいです。
予定数がはけちゃったのかな。
2012/09/27 ( Thu ) 19:44:35
記事編集
【Blu-ray】トータル・イクリプス 第1巻です。
SN386792.jpg

早速ですが初回版の中身を出してみます。
SN386793.jpg
左上の白い冊子が絵コンテ集
1話と2話が全部(300ページ弱)入っています。

その絵コンテ集の下が
「1巻・2巻・武道館!」こと武道館イベント抽選券
応募手数料315円いるんですって。
…タダじゃないんだ。。

で、その右は挿入歌CD歌詞カード。
さらにその右にあるのがとあるチラシ
内容は「トータル・イクリプス」のBD/DVDを全巻買ったら
吉宗鋼紀著のオリジナル小説が貰える
とのこと。
…全巻とはとても先の長い道のりですね。

そしてその右がブックレットです。


さてここからは本編ディスクについて。

まず1話と2話を一回見たところで大きな違いとして
2話で能登和泉と山城上総が京都駅でBETAに捕食されたシーン

※こちらはTV版
TE#02(テレせと)F2012-07-14_015248.m2p_001214863
この様にTV版では身体に黒い影が入って見えなくなっていたけど
BD版では影なしで身体がだいたい見えています
(ちなみに腹部の損傷が黒になってBETAが腸を食べている。。。)
あと山城上総がBETAに食べられた後に頭だけ”ゴロゴロッ…”と転がったりとか。
だけど露骨なグロテスク描写はわずかなので「プチグロ」くらいでしょうか。
(じゃないとR指定とかくらいそうですものね。)

そして、このディスクで付いているオーディオコメンタリー
中原麻衣・植田佳奈・高橋美桂子・金元寿子・藤村歩(敬称略)の5名。

内容は1話が「訓練校」という流れでそれぞれの学生時代の話など、
2話はBETAとの戦闘に併せて感想&料理の話題。

いや感想というか訓練生が相次いで逝く場面を見ながら
「くるよ~、美桂子が死ぬまでー!」などと和気藹々としたコメンタリーに。
ある意味こっちの方は必聴かも(笑)

とりあえず本編はこんな感じです。

さてさて、残すは挿入歌CD
・GRANRODEO「NO PLACE LIKE A STAGE」
・栗林みな実「True 4 Eyes」
・ayami「Apocalypse of Destiny」

この3曲が入っています。


ということで「トータル・イクリプス」第1巻初回版の即席レビューでした。



※追記 (12/09/28)

第1話を何度か見ていて気づいた修正箇所。
征夷大将軍煌武院悠陽殿下の表情が若干異なります。

※TV版
TE#01(テレせと)F2012-07-07_032859.mp4_000681480
このシーンですが、
BD版では悠陽の顔の右側にあったコントラストがなくなり
鼻筋と目元(まつ毛)に修正が入り
哀愁を強く表現している…というか
極端に言うとお疲れor老化気味な表情に。
”あしゅら男爵”っぽい影がやりすぎと判断したのかもしれませんが
個人的にはTV版の方が凛々しい殿下のままでよかったと思うのですけど。。
(直すなら全部直して欲しかっただけにこのカットだけ目立っちゃいますね。)

まぁ大事なカットである殿下に手を加えてくれたのは嬉しいものの
他にももっと修正する箇所あったのでは…?なんて(苦笑)

~ツイッター診断~
◆今日も「BETA」で暴れてみちゃったー

◆【マブラヴオルタ】本日の「日本を無礼るな!」たー

◆君のぞファミリーがアナタの為に歌っちゃったー
2012/09/24 ( Mon ) 01:07:21
記事編集
溜まっていたアニメを今晩消化。
トータルイクリプスも1週間溜めていました(苦笑)

ということでまず#11「BETA進撃」

CODE:911発令。
トータル・イクリプス #11「BETA進撃」 TSC.ts_000224390
最大警戒のコードなのにアラーム音がチープでしたね(苦笑)
ということでこっそり基地近くに地下侵攻していたBETA群。

どうやらソ連軍は帝国の電磁砲を摂取したいらしく
前回侵攻された穴を塞かず放置したたとか。

人類の敵はBETAだけど、
人類間/国家間の駆け引きがあるのはこの世界でも同じでしょうか。

そんな電磁砲を奪われない為に単独で処置をする唯依。
トータル・イクリプス #11「BETA進撃」 TSC.ts_001215781
「忘れ物をした」でヘリから飛び降り。
この展開はアクション系洋画でよくみかける光景ですな(笑)

さてソ連軍からの護衛を振り切った唯依の前に山本伍長なる男性が。
トータル・イクリプス #11「BETA進撃」 TSC.ts_001255721
モブキャラとかじゃなさそう。

この2人の手で電磁砲の処置と同時にBETA進撃から逃れられるのか?
そんな終わり方だった#11。



そして#12「死闘の果て」

冒頭は懐かしの訓練校時代の光景。
トータル・イクリプス #12「死闘の果て」 TSC.mp4_000047347
あれ、今回は総集編?と思ったけど
BETAに対する講義で現状を強調する演出だったみたい。

山本伍長危機一髪!
トータル・イクリプス #12「死闘の果て」 TSC.mp4_000216149
フォークリフトでBETAを倒したり。
(正しくは唯依の砲撃が致命傷)
なかなかやるな…伍長。

そんな山本伍長、「男として」唯依の代わりにおとり役をしたいと進言。

トータル・イクリプス #12「死闘の果て」 TSC.mp4_000383649
戦場関連の逸話として
危機的状況を前に、男は「子孫を残したい」という生殖欲望が強く出るらしく
てっきりそっちの方の展開になるかな…と期待したけど
さすが帝国軍の兵士だけあってそんな欲望は抑えたみたい。
かっこいいのぅ~。
だけど残念なことにこの後BETAに”ぱっくんちょ”されます。。
誠に惜しい人を亡くしたもんだ…。

そして残された唯依にもBETAが!
とその時、ヒーローのユウヤさん参上
GOODタイミング…といいたいけどあと少し早ければ伍長も救えたかも。

そのユウヤと同行していたステラ機。
トータル・イクリプス #12「死闘の果て」 TSC.mp4_000997062
管制塔の上でフォローに入る絵は様になります。

トータル・イクリプス #12「死闘の果て」 TSC.mp4_000999798
”ちょっと派手なキャンプファイヤー”ですって(笑)
山本伍長の亡骸(BETAに捕食されて存在しないかもしれないけど)の近くで
負傷した左腕を治療…と言いながらイチャイチャしている二人。

その二人に向かってBETAが集中侵攻の様相!?
オルタの話中でも語られた「G元素」が呼び寄せているのか?
そんな緊迫した状況下で次回になります。

となると、#13でソ連編は終わり総集編に入るのかな…なんて。
そんな感じです。
2012/09/14 ( Fri ) 16:37:53
記事編集
トータル・イクリプス #10 「予兆」
前回に99型電磁投射砲でBETAを殲滅したところから。

結果として戦術機部隊と基地を守った英雄となっているけど
ソ連軍衛士から「トリガーを引いただけ」と皮肉られるユウヤ。

不知火・弐型の対BETA格闘実戦テストを進言し唯依に頭を下げる彼。
トータル・イクリプス #10 TSC 1440x816.mp4_000292825
告られた訳でもないのになぜか頬を赤らめますなー☆
もうユウヤさんも積極的にフラグを立てまくりです(笑)

トータル・イクリプス #10 TSC 1440x816.mp4_000685284
それにしてもこの99型電磁投射砲
聞くところによると国連軍横浜基地の技術が採用されているとか。
香月夕呼副司令のトンデモ技術がここに埋め込まれているんですな。

だけど、そんな高威力を誇る電磁砲が
「マブラヴオルタ」本編では実装されることなく物語は進むわけで。
何かしらの制約や問題がこのTEで起こるわけですな。

案の定、今回の出撃では電磁砲が原因不明のトラブルを起こし実戦では使用不能に。

基地指令所で指示を出す幹部やCP達。
なにやら不穏な空気が流れているらしく。

トータル・イクリプス #10 TSC 1440x816.mp4_001185050_400

それはそうと、このCPさん達で
アルゴス試験小隊のレギュラーではない国連軍の人達が下段にいますが
この真ん中の子、眼がかなり離れていてどうも気になったり…(苦笑)
トータル・イクリプス #10 TSC 1440x816.mp4_001185050
どうです?
拡大しようとしたけど、なんか軽くグ●画像気味だったので割愛(笑)

TEが放映されてからいろいろな意味で話題になっている”作画”だけど
これからはきっと大丈夫だよ…ね?
2012/09/13 ( Thu ) 00:50:25
記事編集
ツイッター診断を更新しました。
【マブラヴオルタ・TE】今日の「日本を無礼るな!」たー3.0
120817a_診断
3.0に伴う主な変更箇所ですが、
これまでは「マブラヴオルタネイティヴ」のみだったのを
アニメ「トータル・イクリプス」関連を追加したことです。

人物は有名どころからアニメオリジナルのキャラまで
結構幅広く追加しています。

あとボーカル曲も新規に入れています。
(本当は挿入歌も入れたかったけど文字数の関係で今回は断念。。。)

ということで、TE関連の項目が出てくるようになった診断を
これからもご愛顧よろしくお願いします☆
2012/09/11 ( Tue ) 00:40:33
記事編集
ツイッター診断
今日も「BETA」で暴れてみちゃったーを改良しました。

120911b.jpg

今回は思い切ってver.を2に格上げ

その理由として
アニメ「トータル・イクリプス」のキャラなどを追加したことが大きいです。
とりあえず前半1クール目を重点的にチョイス。

「TE」のメインキャラはもちろんのこと、
アニメオリジナルの斯衛軍衛士養成学校に通う訓練生なども入れました。

また今回のver.2化に併せて基本文を修正
生まれ順を廃止する代わりに戦闘箇所の項目を追加。
この方がバトルをイメージしやすいかな…と。
ちなみに項目はランダムなのでなかなかカオスな展開が起きやすいです(笑)
そんな感じで、これからもオルタ&TEの世界を楽しんでください。
2012/09/06 ( Thu ) 18:25:18
記事編集
トータル・イクリプス #9「落涙」
前回のカムチャツカ戦線の続きですね。

第1話で出てきた電磁速射砲が初稼働。
トータル・イクリプス #9 TSC 1440x816.mp4_001147713
レールガンってこんなレーザーみたいな兵器でしたっけ?
あっ、連続射撃している描写はわかりますけど…

トータル・イクリプス #9 TSC 1440x816.mp4_001161160
なぎ払っちゃった(苦笑)
なにはともあれこの砲撃でBETAさんをほぼ一層。
帝国軍の秘密兵器はすごいですね。
でもこれがマブラヴオルタ本編では出てこないところをみると
なにかしらの不都合があるってことなんでしょうね…。

お姫様こと唯依中尉、なんかデレデレです。
トータル・イクリプス #9 TSC 1440x816.mp4_001268333
#9のタイトル「落涙」って彼女のことを指していたんですね。

その唯依姫
今回の個人的見所がこれ。
トータル・イクリプス #9 TSC 1440x816.mp4_000836769
トータル・イクリプス #9 TSC 1440x816.mp4_000838003
!!!

もう大笑いしちゃいました。
あっ、だけどこの場面ってかなり緊迫したシーンなんですけど(苦笑)

これBD/DVDで修正されちゃうのかな…。
そう思うと少し惜しく感じてきたり(笑)
8/27は水月の誕生日☆ 
2012/08/27 ( Mon ) 12:45:42
記事編集
今日は速瀬水月嬢のバースデーです。

即席ですがお祝い画像作りました。
SN386747a.jpg
本当は例年通りお祝いカレーを載せたかったのですが
撮ったものがピントずれで悲しい写真になってしまったり…。
さすがに食べ直す訳にもいかず。
ということで今年はご勘弁ください。。
2012/08/25 ( Sat ) 10:01:17
記事編集
トータル・イクリプス #8 「極東戦線」

アラスカや西インド諸島といった前線戦闘区域から場転。
ソ連のカムチャツカへ。

Su-37 M2 チェルミナートル ラトロワ専用機ですかね。
トータル・イクリプス #8 TSC.ts_000045845
なかなか作り込んでいるCG。
これを見たら戦術機の造型物を作りたくなる衝動が…。

で、そのソ連の港へ入港するアルゴス試験小隊が乗る輸送艦
トータル・イクリプス #8 TSC.mp4_000258091
あー、先ほどのチェルミナートルとのこの差がなんともはや…。
脳内変換するにもなかなか大変です(苦笑)

で、今回の見所は
ラトロワ中佐や現地の若年衛士達の紹介&フラグ立てかな。
あとはついこの前までツンツンだった唯依のデレ具合
トータル・イクリプス #8 TSC.mp4_000530463
おいおい、恋する女の子の眼と仕草じゃないですか!?
電磁砲を見てくれると知ってこの反応は軽く衝撃。

うーんなんか極端だよなぁ…。
原作でもこんな唐突にデレちゃったの?と思っちゃうほど。

もしかしてここまで好感度を上げて
次回の戦闘で落とされるのかな…なんて。
いい感じに持ち上げて落とされるのがオルタの伝統らしいので(笑)
そんな8話の私感です。