07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
2013/05/29 ( Wed ) 18:11:43
記事編集
昨年デオデオの三角くじで当たったホームベーカリー
そういえばあれって5月の頃でしたね。

あれから1年が過ぎていますが
基本ご飯食だった我が家でも
炊飯器の中身が微妙な時などに稼働させています。
だいたい月1~2回程度でしょうか。
IMG_4472.jpg
店頭のパン屋で買うよりもコスト的には割高だろうけど
できたてが口にできること我が家で作ったという補正が大きいかと

そんな感じでこれからも随時稼働予定です☆
ホームベーカリー
トラックバック:--  | コメント:--
レーズン焦げる。。 
2013/03/29 ( Fri ) 13:05:56
記事編集
家人が久しぶりにホームベーカリーを稼働。
今回はレーズン投入。

SN386948.jpg
見た目はいいしパン自体の出来も満足。
ただ…レーズンが思ったよりも底に溜まったらしく
焦げたものが多いのですよね。
だから苦い。。

まぁこの写メを見て「レーズン多くね?」とも言えますが(苦笑)
ホームベーカリー
トラックバック:--  | コメント:--
2012/09/28 ( Fri ) 18:53:25
記事編集
何気に夕飯、食べるものがありませんでした。。。
(カップラーメンとかチンするご飯とかはあるけどおかずが…。)

こんな時こそホームベーカリーの登場。
台所にブルーベリージャムがあったので早速稼働!

IMG_3442.jpg
今日もいい感じに焼けました。
ちなみに今回はレーズンやクルミなど入れずプレーンで。
よほどミスをしなければ誰が作ってもこれくらいになります。

そういえば昨日買った「トータル・イクリプス」1巻のコメンタリーで
中原麻衣さんがホームベーカリーにはまっているという話をしていたっけ。
たしかにこの焼きたてのパンを食べられるのは新感覚ですものねー。

ということで、朝食っぽい本日の夕飯でした。
SD-BMS104動いています。 
2012/06/22 ( Fri ) 08:13:47
記事編集
ホームベーカリーSD-BMS104、とりあえず動いています。

粉代とかが1斤300円ほどと340Wの電気代がネックなので
安易に稼働できないのが痛いところですが…。
IMG_3049.jpg
でも立派な機種だけあってこんな風にきっちりできるから不思議。
また何か新しいパンに挑戦してみたいところだけど…。
2012/05/17 ( Thu ) 15:01:20
記事編集
ホームベーカリーSD-BMS104
cuoca ふんわりおいしい5種の食パンミックス

今日はその中から
プレミアム贅沢ブリオッシュ食パンミックスを使ってみました。

4時間超の食パン標準コースで完成。
IMG_2942.jpg

これまででもっとも膨らんでいる感じ。
粉自体は150gと少ないけどバターの効果が大きいのかも。
(分量では40gと記載されていましたから)

取り出して横に寝かせてみる図。
IMG_2943.jpg
フワフワなのはわかるけど
取り出すと風船がしぼんだ感じに見えるのが残念。。

そして端を切ってみると…
IMG_2944.jpg
やっぱりへしゃげちゃう。。。
これは隅がうまく焼けても切る道具と技術が良くないと
本当に上手に切れないのだと実感。

外見はこんな風になっちゃってますが味はよかったですよ。
個人的にはバター40gもいらなかったかも。
もう半分の方が食べやすかったですね。
2012/05/16 ( Wed ) 08:31:44
記事編集
ホームベーカリーSD-BMS104の中に
申込書が同梱してあり気になっていた
cuoca ふんわりおいしい5種の食パンミックス

IMG_2941.jpg
デオデオ倉敷本店で1680円。
通販と同額ですね。

■セット内容
・プレミアム濃厚ミルク食パンミックス 1袋 (250g)
・プレミアム贅沢ブリオッシュ食パンミックス 1袋 (250g)
・プレミアムふわふわ苺ミルク食パンミックス 1袋 (250g)
・プレミアムしっとりチョコ食パンミックス 1袋 (250g)
・プレミアムこんがりメープル食パンミックス 1袋 (250g)

・インスタントドライイースト 5袋(3g/袋)


どれも1回使い切り、
しかもドライイーストが5袋入っているので手軽さはダントツですね。
あとはバターと水を用意すば大丈夫。
(そのバターの量が10~40gと結構使うのですが。。)

とりあえず今回は5種類の中でバターの量がもっとも少なくて済む
ふわふわ苺ミルク食パンミックスを使ってみました。

SN3U0215.jpg
早く様子を見たかったので2時間完成の早炊きコース。
それでもこれでも膨らんでくれました。

中はこんな感じ。

SN3U0218.jpg
食パンの包丁じゃなくて形が崩れちゃったけど
中身は立派にイチゴ系になっていました。

あとちょっと焦げが多かったかな~。
これはいろいろと試してみることがありそうです。
家人の早炊きパン。 
2012/05/14 ( Mon ) 09:06:41
記事編集
家人が食パン製作。

寝かせる時間を削って早炊きパン設定に。
いつもは4時間超だけどこちらは約2時間で完成。

IMG_2938.jpg
思ったより膨らんでいませんね。
聞くところによると、水と共にミルクをいれたらしく。
その影響が出ちゃったのでしょう。

IMG_2939.jpg
ちぎってみたらこんな感じ。
ほのかに甘いのと、表面の焦げ目が良くて
食パンというよりもスポンジケーキを食べているみたい。
レーズンを添えるとよりおいしかったり。

膨らみはあまりないけど、これはこれでアリだな~と思いました。
2012/05/10 ( Thu ) 02:09:51
記事編集
先日大成功だった
ホームベーカリーSD-BMS104の食パン。

今度は家人食パンに挑戦!
仕事帰りにちょうど出来上がるように予約設定。

そしていざ完成したのがこちら。
SN386658.jpg
なんか芳ばしい感じ?

ひっくり返してみると…
SN386657.jpg
ありゃ、陥没してる。
これはもしかして………。

いや、とりあえず切って中身を確認しないと。
SN386659.jpg
あぁ…固まってますねぇ。。

原因はおそらくイーストの分量が多かったことと
完成してすぐにパンを表へ取り出したから比重に耐えられなかったのかも。

私の一発目がこんな感じだっただけに結構凹んでいる家人。
どうやら今日改めてリベンジするみたいです。
2012/05/08 ( Tue ) 16:45:01
記事編集
デオデオのGW抽選会で当たった1等商品の
ホームベーカリー SD-BMS104を動かしてみました。
家族でどう使うか相談したのですが
とりあえずこれを当てた私が最初に使うことに…(苦笑)

箱から取り出してみたらこんなものが。
SN386646.jpg
本体と手づかみ、各種計量カップ・さじなど。

そして説明書と作り方の冊子など。
SN386647.jpg
たとえ分量通りにしても
季節や材料のわずかな加減で出来が異なるみたい。
パン作りって結構シビアなんですね。


さて次はパンの材料を。
とりあえず初稼働なのでオーソドックスな食パンを作ることに。
SN386648.jpg
・日清フーズのホームベーカリー用「ふんわり仕上がるパンミックス」
・日清フーズのドライイースト
レーズン
この3点を使ってみます。

ちなみに分量は「ふんわり仕上がるパンミックス」に書いていた
「ふんわり仕上がるパンミックス」290g
・水 190CC

この2点で食パン1斤ができるみたい。
ただこれでは物足りないのでレーズンを50g入れてみることに。

粉と水をパンケースに入れて、レーズンは上蓋にある専用容器へ。
あとは電源を入れて4時間ほど待てばできあがり。
えっ、これだけでパンが出来ちゃうの?と思うほど作業行程が少ないです。
ただし分量はきっちりしないと仕上がりに直結するので慎重に。


ということで4時間経過
ホームベーカリーから完成のメロディがなったので
蓋を開けてパンケースを取り出したのがこちら。
SN386652.jpg
おぉ~なんか見た目が本当にパンだ!(笑)
いえ、パン屋で売っているようなものは絶対できないと思い込んでいたので
ふっくらしたパンが姿を現したことに驚いちゃいました。
さすが実売2~3万円する家電ですね。

さて、2分ほど冷ました後にパンを取り出してみましょう。
SN386653.jpg
おぉぉー、本当にレーズン入り食パンだわ。
あっ段取りが悪くてチラシの上に置いちゃったのはご愛敬(苦笑)

外はカリカリ、中はフワフワ。
自画自賛ではないけど、想像以上のパンが出来ちゃいました。
これはすごいですねー。
しかも出来だけでなく感動したのができたてホヤホヤで温かいこと。
パン屋さんで「できたて」があるけど、
それでもある程度の時間が経っているので仄かに温かい程度だけど
このホームベーカリーだったらその場で切るなりちぎるなりで口にできるから
ホカホカのパンが食べられるのです。
これは新感覚でしたねー。

SN386654.jpg
ということで、こんな私でも立派なパンができたこの機種。
9割はこのホームベーカリーのおかげです(笑)
改めて家電屋の抽選で1等の代物だと実感しました。

以上SD-BMS104初稼働レポでした。
2012/05/06 ( Sun ) 16:27:57
記事編集
先日デオデオでSSDを買ったのですが
その時に抽選券をもらいまして。

で、その抽選日が昨日と今日の2日間のみ。
GW最終日は家でまったりと過ごすつもりだったのでお店に行くのをためらっていたけど
「ちょっと立ち寄ってくるか…」と眠い目をこすりながらデオデオ倉敷本店へ。

3階に抽選会場があり
なんの変哲もない三角くじを1枚引いて開けたところ…

 「1等」

はい?
えっ、当たっちゃった?

ということでパナソニックのホームベーカリー
SD-BMS104
を頂きましたw
SN386645.jpg
ちなみにこの1等は3本で、特等がシャープ32インチテレビ2本
2等が扇風機10本でした。

唐突に我が家へやってきたホームベーカリー。
一体いくらするのかとデオデオのチラシを見てみたところ…
SN386644.jpg
28800円!? 
あら、結構お高いんですねー。
参考までに価格.comでの最安が約2万弱。
おぉーなかなか高価なものが当たっちゃったんだ、と家に戻ってから実感。
あと…海外旅行とかじゃなく家電関連で良かった、なんて(苦笑)

ということで先ほど当選を家族に報告。
私よりも家族の方が喜んでいました。

まぁせっかく当たったので機会があればこれでパンを作ってみましょうかね。
そんな感じでーす☆