03<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>05
S007アップデート 
2012/07/20 ( Fri ) 00:24:21
記事編集
au最後のガラケーS007
そのアップデートが19日に公開されたらしく。

ひとつはセキュリティ認証に「SHA-2」を導入する際に
一部のサイトへ接続できなくなる場合があるらしくそれに対応する改善を行う
とのこと。

もうひとつはSMS(Cメール)受信時の表示不具合を改善

大幅な機能UPではないけど大事なことみたいなのでやっておきましょう。

メニューから「5711」でダウンロード開始。
そして一度シャットダウン。

SN386717.jpg
あら、バッテリー残量30%ではダメですか。。
充電器を直挿しして改めて電源を投入。

SN386718.jpg

こんな感じで延べ10分程度で終了しました。
2012/03/03 ( Sat ) 12:46:51
記事編集
auS007のバッテリーと卓上ホルダが届きました。

SN386548.jpg
バッテリー(S004UAA)は複数のソニエリ製機種に使えるらしく。
昔の機種のと比べて随分薄いですね。
容量も少なくなっているのかなぁ…。

そして卓上ホルダ
以前はケータイの付属としてタダで手に入ったけど
今は別売りのオプション扱いが多くなったのですね。
地味に痛いです…。
でもこれから長く使う機種だから仕方ないですね。

SN386549.jpg
横置きですね。
当たり前だけどサブディスプレーが見える感じ。
着信時の視認性もいいでしょう。

そんな感じです。
2012/03/02 ( Fri ) 11:25:56
記事編集
auのケータイでPCとデータ移行がしたかったのですが、
昨日お店で偶然みかけたUSBケーブル買ってきました。

それがこれ。
PAP_6542.jpg
あえて品名は伏せさせてください。
まぁぶっちゃけ「ハズレ」の商品でした。。

その原因がこれ。
SN386545.jpg
ケータイと接続する凸側端子
ここの作りが悪いのです。

未使用時はこんな感じなのですが、
ケータイに挿した状態から取り外すのに指でツマミを押してみると…
SN386547.jpg

こんな風にコネクタが浮いてしまう現象が起こり
本来は下へ落ちるはずのストッパー金具が落ちません。

わかりにくいのでもう少し拡大してみましょう。
SN386547a.jpg
この様に凸端子の作りが甘く接合部の耐久力がない為に
肝心の金具が落ち込まずケータイとケーブルの取り外しができない事態に。
無理に外そうとするとケータイの端子を壊す可能性もあります。

これは初期不要の問題というより設計上のミスかと。
なので店頭で同じ品を交換対応してもらっても同じことが起きそうなので
このままゴミ箱へ捨てようかと思います。
あぁ夏目漱石が1枚ふっとんじゃったなぁ…。
まぁ良い勉強になったと解釈しますか。


ということで、ケータイの周辺機器
できるだけ純正品を買うことをオススメします!
S007とBluetooth。 
2012/02/22 ( Wed ) 00:36:10
記事編集
S007とのデータ転送を簡単にするため
BluetoothのUSBアダプタ買ってきました。

SN386537.jpg

簡単接続がウリのBluetooth。
安易に考えていたけどこれが結構やっかいものでして。。
ケータイのマニュアルとPCの画面で同期を取るも
片方で切断されたりと本当にじゃじゃ馬
どっちが拒否しているのか目に見えてわからないですからね。

そんな悪戦苦闘な小1時間。
ようやくペアリングできるようになりました。

試しにPCの画像をS007へ転送してみましょう。

SN386538.jpg

こんな感じでS007が認識。
こっちでGOサインを出せばデータフォルダに画像が入ってきました。

ただ使っているうちに不満点が。
前述のPC→ケータイの転送はファイルを一括で送ることができる
(ただし1ファイルごとに確認が必要)のですが、
逆にケータイ→PCへ転送するのは1件のみ
しかも画像のファイル名前が独自の名前に勝手に変換されてしまい
マイクロSDに入っている画像のファイルと整合性が保てない。。。

写メをマイクロSDで転送するのが面倒なのでBluetoothを導入したのに
肝心の画像転送がこれまでよりも不自由というのは使えませんね。

なので私のBluetoothの使い方は
PC→ケータイの一方通行のみになりそうです。

うーん残念。。
S007! 
2012/02/18 ( Sat ) 13:59:59
記事編集
本日ケータイを機種変してきました。
ソニーエリクソンのガラパゴスケータイ、S007

PAP_6535.jpg
表面は光沢仕様。
キレイではありますが、指紋が目立つのが悲しいところ。。

PAP_6534.jpg
裏面はよくある樹脂製。
カメラレンズ部分が少し盛り上がっていますが気になるほどではありません。

ということで、これから設定やデータ移設などがんばります。
レビュー等はまた後日にしたいと思います。
2012/02/09 ( Thu ) 00:46:00
記事編集
今週からケータイの機種変に向けて動いているのですが、
ポイントとなってくるのはやはり本体価格
できるだけ安く抑えたいですからね。

SN386517.jpg


で、当初はサンクスチェンジ適用すれば26250円値引き
URBANO AFFAREで確定だったけど
microSDのスロットがバッテリーのある背面で取り出しが面倒なのと
色が微妙なこともあって保留。

次に候補となったのが現行機で一番のガラケーと言えるS007
78750円というトンデモ価格だけど
「サンクスチェンジならば格安に…」と思ったらこちらは5250円値引きと抑えめ。
ここからさらに「毎月割」最大51000円値引きまでなるけど
実は私の使い方だとこの毎月割の恩恵があまり受けられないことが判明。。
自宅に戻って計算したところ機種代で実質3万円超くらい。
うーん、なかなかの額だよなぁ…。
ということでこちらも保留。

そして本日新たに検討している機種がサイバーショットケータイのS006
こっちは発売から1年が経つけど性能はガラケークラス。
サイバーショットらしく1面液晶のスライド式でタッチパネル対応とのこと。
しかもS006はサンクスチェンジで26250円値引き

ただネックなのがバッテリーの持ち時間
前にあげた2機種よりも厳しいらしく。
あと私ってこれまでスライド式機種を触ったことがないのも不安。


うーん、どれも一長一短がありますねー。
性能やデザインを妥協するか、
長く使うものだから懐は痛いけど奮発して納得するものを買うか、
それとも新しいタイプのものに挑戦してみるか。

ケータイの機種選びでここまで深く悩むことは過去になかったかも。
ガラケーが終息気配らしいのもさらに拍車をかけています。
うーん、うーん、う~ん。。。
2012/02/02 ( Thu ) 00:40:31
記事編集
au「URBANO AFFARE」
SOY05SKA_L_011.jpg
このシリーズがau最後のガラパゴス携帯と噂されているので注目しているのですが、
URBANO AFFAREはソニエリの廉価モデルみたいですね。。
auのオンラインショップでおもしろい表記が。

120201b.jpg

機種変更のサンクスチェンジが26250円引き!?
これまでは5250円だったから一気に5倍にUP!

ちなみにシンプルプラン等一般的なコースで買えば
実質10500円で手にすることができそう。
(だけど全部が全部26250円引きではないのでお気を付けて!)


auさん、旧周波数停波まで半年を切ってようやく本気を出してくれましたね。
私もそろそろ考えたいところです。
2012/01/28 ( Sat ) 01:27:59
記事編集
auさんからまたまたDM。

SN386492.jpg
見えにくいけど、auの新しいロゴになってます。

今回のサンクスチェンジで大きなポイントは郵送
無料機種から選べばauさんがケータイを送ってくるみたい。
詳しいことはよくわからない…というか、個人的に興味がなかったり。
たとえ無料とはいえ、今使っているケータイより性能が劣るのは勘弁。。

あぁ、早いところガラパゴスケータイを確保しないと…。

早割?これも無料機種のみ対応でしょ。
「電話とメールを使えればOK!」ってユーザーの確保の為の割引ですよね。
私には無関係っぽいです。。
au発表会 
2012/01/16 ( Mon ) 11:25:43
記事編集
今朝は時間があったのでUSTREAMのau発表会観てました。

120116a.jpg
auのロゴを変えるのですって。
筆記体だけどぶっちゃけいまさら感が…。
「変にオシャレぶらない方が一般受け良かったのでは?」と個人的意見(苦笑)
120116b.jpg
今日の発表会はスマホ関連の話題がほとんど。
あまり収益の旨みのないケータイよりも
パケット代などでそれなりに儲けられるスマホの環境に特化した感じ。

au one IDau IDになって
ダウンロードしたコンテンツ等がスマホだけでなく他の媒体でも使えるようにするとか。
要は「auのスマホを持てば屋外だけでなく家などでもしっかり使えるよ」って感じ。
月額390円で500種類のコンテンツがDLできるというのもその一貫。
とはいえ、これは本当に望むべきものなのかしっかり判断した方がいいでしょうね。

あとスマホの料金プランで驚いたのがコレ。
120116c.jpg
「ともコミ学割」基本使用料0円(最大3年)
「auスマートバリュー」でパケット定額3980円(最大2年)

まだ稼ぎの乏しい学生層へのスマホ普及戦略ってところでしょうね。

あれ、学生以外の料金プランは???(悲)


まぁそんな感じで、
スマホユーザーには魅力ある発表があったという方もいらっしゃる反面、
私のようなケータイ&ライトユーザーには少し残念なところでした。。
う~ん、これは早いところガラケーに機種変しておくべきかも。

あっauのCM、嵐との契約終わったんだ。
新イメージキャラクターは井川遙/剛力彩芽/伊勢谷友介/星飛雄馬(笑)
120116d.jpg

巨人の星のおもしろグッズ出たら機種変考えてみるわ!
ケータイ
トラックバック:0  | コメント:--
2011/09/06 ( Tue ) 08:45:12
記事編集
auから大きなDM。
SN386143.jpg

「サンクスチェンジ」と書いておきながら内容は相変わらず。
全然やる気が感じられません。
これでは機種変に踏み切れませんぜ…。

既存のケータイを半強制的に停波させるのだからもう少しがんばりましょうよ。


2011/07/21 ( Thu ) 09:05:06
記事編集
auから見慣れたDM着。

SN386011.jpg
旧機種の停波まであと1年の告知と
新周波帯の機種へ無償or割引変更のお知らせ。

今回は京セラの簡単ケータイが新たに無償機種変対応に。
…やっぱり後出しジャンケンだね。
早く対応した人がバカをみる仕様。

auさん、本気だそうよ。
じゃないと1年後は純顧客数がガクンと落ちちゃうよ。
だってユーザー目線とすれば、停波したら他の会社に移っちゃえばいいんだから。
今回の停波はお客様都合ではなく会社都合なんだし。

ということで自分はまだ…いや停波直前までこのW44Sで粘っちゃいます!
W32Sアップデート 
2011/01/19 ( Wed ) 06:25:55
記事編集
auのケータイW32Sのアップデートしました。

SN385519.jpg

SIMカードさして通信できる状態からアップデート開始。
これをしないと近いうちにネット認証ができなくなるとか。

W32Sは2005年発表だから6年前の機種。
周波帯の問題もあってあと2年しか使えないけど
もしものこともあるからちゃんとしておかないとね。
うわっ、ヤベっ! 
2010/06/18 ( Fri ) 15:27:28
記事編集
前に使っていたケータイを充電するためにコンセントを刺して1時間半ほど。
処理を終えて充電器を片付けようとしたところおかしなところを発見。

SN384743.jpg

コードの皮が剥けているやん!

あぶなっ!
よくこんな状態で充電させていたもんだ。
絶縁のビニールテープを被せるという方法もあるけど
それでも発火する可能性がなくなるわけではないので
すぐさま処分しました。

それにしてもおっかねぇ…。
一体どこでコードを傷つけたのだろうか。
でもコードの損傷具合をみると
傷ついたというよりも溶けたみたいな感じにも見えるんだよなぁ。
まさか内部から?? うーん。。
W44S復帰 
2009/12/17 ( Thu ) 07:19:29
記事編集
修理に出していたケータイ「W44S」が戻ってきました。
SN330611.jpg
今回は知らない間に電源が勝手に落ちるという状態で修理に出したものの
検査所では不具合の確認ができなかったとのこと。
だけど予防策としてチェック済みの基盤と交換を実施。
で、費用は…\0
全装交換を覚悟していただけあって\0だったことにビックリ。
修理期間も12/11(金)に出したから5日で戻ってきたし。
こういうアフターサービスはau使いにとって嬉しいものです。
◆補足
今回の修理代金が不要だったのはauの保証期間内(3年)だったからです。


それにしても…、改めてW44Sを写メしてみるとコイツデカイわ(笑)
だけど3年前に発売された機種とは思えないハイスペック仕様で
新型のケータイに換えたいという気持ちを起こさせない扱いやすさで超お気に入り
それだけに、規格が変わる2012年までコイツで粘れるといいのだけど…。

外装交換完了! 
2008/10/30 ( Thu ) 11:04:45
記事編集
外装交換に出していたケータイ「W44S」が返ってきました。

参考までに修理前はこんなかんじ。
SN330566_256.jpg
いい感じに凹んでいます…。。
(この1年半 大切に使ってきたから目立つ傷といえばこれだけなんだけどね…)

そして現在私の手元にあるのはというと…
SN330580_256.jpg
”交換”だけあって外観は本当に新品そのものです!

液晶部分には保護シールが貼ってあるし、
ケータイ開閉時のゆるみやキータッチも新品と同じ。
他人に「ついさっき機種変したんよー」と言って騙せます!(笑)
また動作チェックの報告も記載されていたので基盤等の内部も安心。
これで\5250は決して高い投資ではないでしょ。

ということで、無事に帰還したW44S
修理の間だけ現役復帰したW32Sをこれからも愛用していきたいと思います♪


さて、そんなケータイの話を続けて…。
先日auの秋冬モデルが発表されました。
詳細はこちら (ITmedia +D モバイル)

………うーん、どうなんでしょ。
とりあえず私個人の感想としては、
「しばらくは機種変する必要ないなー」と言ったところです(苦笑)
ケータイ
トラックバック:--  |  コメント:2