05<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>>07
2013/04/14 ( Sun ) 16:00:04
記事編集
今週も瀬戸大橋を渡ってきたり。
IMG_4264.jpg

これは今朝決まったことなので私も眠い目をこすって走らせていたのですが…。
で、久しぶりに瀬戸中央道与島P.Aに降りてきました。
与島プラザ売店前にある四国萌ぇ隊の看板は
今日もきれいに掲げられていました。

IMG_4284.jpg
一般の通行客と思わしき人達もこの看板を撮っていたり。

物珍しさとかもしれないけど、
ちょっとした名物になりつつあるような…。

それだけに商品化されないのが誠に惜しい限り。
きっと大人の事情が絡んでいるから困難なのでしょうけどね。。。
四国萌ぇ隊
トラックバック:--  | コメント:--
2012/08/10 ( Fri ) 09:30:39
記事編集
この前のお話ですが瀬戸中央道与島PAに寄ってきました。

IMG_3252.jpg
それにしても入道雲がすごいですねー。

架け橋 夢うどんにきました。

IMG_3250.jpg
陽射しが強いから四国萌ぇ隊のタペストリーが痛んじゃいそう…
そんな心配をしているのは私だけですか?(笑)

さて「今日はなにを食べようかなー」とメニューを眺めていたら…
IMG_3245.jpg
右上に真新しいメニューがありますね。
「みかん卵の山掛けうどん」ですって。

それがコレ。(480円)
IMG_3247.jpg
天かすで肝心の卵&山芋が隠れちゃいましたね。。。

あっ新メニューの感想ですが、
コクのあるみかん卵と山芋がちょうどいい感じで
値段がはるだけあってそれ相応の満足度でした。

大きさは”小”しかないけど、
逆にこれの大があったらひつこくなって食べきれないかも。
なのであとはご飯系のものを合わせるなどで調整するのがいいかと。

さて他のメニューも押さえておきましょ。
ぶっかけ(冷・大)
IMG_3246.jpg

ざるうどんちらし寿司
IMG_3248.jpg
ちらし寿司は酢が効いているので夏にはいいですね。


それはそうと、夏休みの繁忙期について
与島PA各施設の営業時間延長が告知されていました。
IMG_3244.jpg

写真だけでは見えづらいですよね…。
とりあえず10~15日と18・19日は延長しているところが多いですね。

架け橋 夢うどんに限ると、
11~15日と18・19日は9時半~17時になっていました。
(本日10日だけは通常通りの時間なのね)

日頃は16時に閉めちゃうのでこの営業時間延長はある意味貴重!(笑)
この時間に橋を渡る機会があれば、
本州or四国へ行く前にちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

そんな感じでーす。
2012/06/20 ( Wed ) 13:34:16
記事編集
台風一過。
瀬戸大橋を渡って与島P.Aへ立ち寄り。

IMG_3066.jpg

せっかくなので架け橋 夢うどんでうどん食べましょ。
SN3U0303.jpg

今回は一気に3品ご紹介。

まずかけうどん(大)390円
野菜のかき揚げ120円
IMG_3059.jpg
以前と比べてうどんのつゆが随分薄くなって食べやすくなりました

あとこちらのお店がオープンした当初は
かけうどんなどは自分でうどんを湯切りしていたのですが
そのコーナーが消えてサイドメニュー枠になっていました。

「湯切り」は讃岐うどんらしさだけど
お客の流れとしてどうしても都合が悪いですからね。
素早くうどんを提供するならば湯切り廃止は仕方ないでしょう。

あっうどんのコシはそこそこあって良かったです。


さて次はこのお店でもっとも売りとしているオリジナルメニュー
ちりめんゆずサラダうどん 590円
IMG_3058.jpg
基本はぶっかけうどんでつゆとマヨネーズで味付け。

あと「小」サイズだけど大きい器。
「サラダ」の名がつくだけあって
水菜/パプリカ/トマトなどいっぱいの野菜があるからですね。
あとちりめん/ゆず/わかめも。

量はがっつりいらないからちょっとおしゃれに食べたい…って感じでしょうか。
女性にはオススメですね。
麺のコシもこちらのお店で食べてきた品でイチバンだったかも。


最後はざるうどん290円
そしてばら寿司200円
IMG_3057.jpg
小なので1玉。
だけど約230gとそこそこ大きいのと
それで足りなければこの様にご飯ものと併せて食べたい量を調整できます。

コシはそこそこ。


ということで今回は一気に3品を攻略!(笑)

さて「架け橋 夢うどん」オープンから3ヶ月経ちましたが
湯切り枠廃止やうどんつゆ・麺の調整など改善点が見られました。
これは大きな動きでしょう。

あと気がついた点として四国萌ぇ隊の箸袋がなくなっていましたね。
これは個人的に痛いなぁ…。
でもコスト削減する筆頭だから致し方ないと思うべきか。。。
(このキャラのグッズを作れば万事解決なんだろうけど
それができないのが「大人の事情」という大きな壁なんだろうなぁ…)


そんなことを考えつつ4度目の架け橋 夢うどんでした。
IMG_3062.jpg
2012/04/09 ( Mon ) 19:16:45
記事編集
瀬戸中央道与島PAから。

SN3U0131.jpg
5分咲きってところかな。

SN3U0135.jpg
架け橋 夢うどんの店頭にある四国萌ぇ隊の看板。
結構大きいです。
2012/04/01 ( Sun ) 18:56:47
記事編集
瀬戸中央道・与島PAの架け橋 夢うどん
これで通算3度目。

IMG_2674.jpg
お客さんもそこそこ入っていますね。

今日は釜玉うどんにしました。
IMG_2675.jpg
愛媛のみかん卵を使っているらしく。
たしかにスーパーの特価品で使われるような白玉子とは明らかに異なりますね。

で、しょう油なのですが、手渡される釜玉専用しょう油が結構濃厚
たしか4倍濃縮くらいじゃなかったかな?(憶測ですが)
なので店員さんの仰る通りちょっとだけかけるのがいいでしょう。

あと3回目ということで改めてうどんの食感を確かめてみたのですが
ちょっと湯がき過ぎかもしれませんね。
この日食べたうどんはコシが消えちゃっていました。。

讃岐うどんのコシは重要なところなので
品質管理について再考願いたいかな…と思います。
たとえ290円といってもね。

IMG_2676.jpg
「架け橋 夢うどん」開店から約半月。
なにか新しい展開があるかな…。

~過去記事~
◆架け橋 夢うどん 再訪!【四国萌え隊】 (2012/03/22)
◆架け橋 夢うどん 行ってきました。【四国萌え隊】 (2012/03/17)
2012/03/22 ( Thu ) 14:37:03
記事編集
開店初日に偵察がてら(?)訪れた与島の架け橋 夢うどん
 ※初日の模様はこちら(架け橋 夢うどん 行ってきました。【四国萌え隊】)

瀬戸内らしい晴天です☆
桜の花はまだつぼみ。

SN3U0101.jpg

さて2度目の来店となる今回。
初日と比べて変化があるか期待していたのですが、
特に目立ったところはなかったです。

しいて言えば背広のお偉いさん方がいなくて
うどんを食べる一般客が多く入っていたところが違いでしょうか。
平日だけど子連れの家族が目立ちました。
なのでそんなお客さんが写らないように撮るのが大変だったり…(苦笑)
 (ちなみに来店したのはお昼過ぎです)

SN3U0098.jpg

前振りはこれくらいにして今回チョイスしたうどんはこちら。

SN3U0092.jpg
ぶっかけうどん(大) 390円
ざるうどん(小) 290円


二人連れで680円で収まるのが讃岐うどんクオリティ(笑)
ちなみに生粋の讃岐人である家人はうどんに対して辛口批評家
なので正直どんなことを口にするのか戦々恐々でしたが…意外(?)にも高評価!

理由を聞いてみると、
出汁にいりこをふんだんに使っているので
風味が強く出てかつ麺とうまく絡んで味がまろやかなんですって。
ほうほぅ…この人がきっちり言うと説得力があるなぁ…なんて。
また麺は機械で切っているけどこの店の規模でこの値段なら十分合格点とのこと。

※開店初日の記事で私は「出汁が濃い」と綴りましたが
この日はたしかにしょう油がくどくなくいい感じでした。
初日は気合い入れすぎて煮詰まっちゃったのかな?(笑)



ということであっさり完食。
日頃は食べ終えたらすぐに席を立つとことだけど
休憩がてら外の風景を眺めながら談話。

SN3U0096.jpg

目の前が巨大な瀬戸大橋の橋脚。
天気がよかったら陽射しがすごいので眠たくなります(笑)


冗談抜きで寝そうになったので席を立って店を出ようとしたら
目に止まったのがお土産商品の棚。

うどんの左手にある棚には各種出汁しょう油とバームクーヘン。
SN3U0100.jpg

そこに食いついたのが家人。
「めんつゆ買っとこう!!」
よほど気に入ったのでしょう(苦笑)

SN3U0097.jpg
ということで4つある出汁しょう油の中から釜揚げ用のこちらを購入。
290mlの4~5倍濃縮で400円。
自家用でも贈答用でもいい感じですね。


そんな感じで、一人の生粋讃岐人から好感触を得たこのうどん屋さん。
安心して他の方へオススメすることができます。
私も今後は与島へ立ち寄れる大きな理由ができてよかったり(笑)

また、腰を掛けて橋と海を眺めながらうどんを食べて休憩するのも粋なもの。
四国へ渡る際、また本州へ渡る前に
こちらの「架け橋 夢うどん」さんでうどんのご挨拶をしてみるのはいかがでしょうか。
いいものですヨ☆


◆P.S.
岡山の娘こと”吉備もも江”。
清楚なキャラだから声をあてるならこずこず(吉住梢嬢)にやってもらいたいな…なんて。

IMG_1677_400.jpg

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

2012/03/17 ( Sat ) 13:02:08
記事編集
※追記 (3/22)
 「架け橋 夢うどん」再来店の記事をUPしました。
 →架け橋 夢うどん 再訪!【四国萌え隊】 (2011/3/22)




午前中に瀬戸大橋を渡って与島PAへ。

IMG_2618.jpg

本日開店する架け橋 夢うどんへ行ってきました。
(混雑する前に写真を撮りたかったので)

営業時間は10~16時。
IMG_2630.jpg

売店やレストハウスの左手、展望台下の1階フロアを使用。
なので広い窓から間近の橋脚や西側の瀬戸内海を眺めながら食べられます。

あっ窓の上から四国萌ぇ隊の大きなタペストリーを確認。
4+1県の娘5枚と集合ver.の計6枚です。

こちらは一番南側の徳島の娘阿波あわなですね。
IMG_2626.jpg

それと以前に脱退騒ぎがあった(?)岡山吉備もも江もちゃんといますよ☆

IMG_2625.jpg

さて肝心のうどんの方をご紹介。
メニューはこんな感じ。

IMG_2627.jpg

一番安いうどんは290円ですか。
香川のうどんとして考えるとそこそこの値段ですけど
パーキングエリア内のうどんを考えれば安価な方ではないでしょうか。

あとここには書かれていませんが
天ぷらなどのトッピングとおむすびなどのご飯系、
あと香川の和三盆バームクーヘンなどのデザート関係もありました。

とりあえず今日私が食べたのはこれ。

IMG_2622.jpg

・かけうどん(大) 390円
・高知県産 米ナスの天ぷら 100円
・トリ天 150円


トッピングがちょい高めになっちゃいました。。
うどんのですが、おそらく小の倍(2玉)かと。
結構な量に感じました。
なので、与島でうどんを食べながら休憩する程度ならば小で、
ここから長距離をドライブする予定ならば大でがっつり食べるのがよさそう。

あっ、ひとつお話したいのがこのお店がセルフスタイルということ。
最初にうどんを注文した際にかけなど出汁を入れる品はうどん玉だけ出てきて
自分でざるに入れて湯切りをするアレです。
しっかりと湯切りをしてくださいねー(笑)

※湯切りコーナーは廃止され、器に湯切り済みのうどん玉が出てくる様になりました

あとはトッピングなどを入れて会計。
そこから出汁サーバーで出汁を入れてネギなど薬味を入れて完了!って感じです。
このあたりは讃岐うどんらしさがあるといったところでしょうね。

さて味などの感想ですが
よくある定番の讃岐うどんですね。
コシのあるうどん。
出汁が薄口にしてはちょい濃いめだったかなぁ…(←個人的な食感ですが)

なので讃岐うどんの有名店みたいなものを想像しちゃダメです(笑)
あくまで”セルフのおうどん屋さん”くらいの感覚でいいでしょう。


えっと、お店の紹介の最後にお土産の棚を発見。
IMG_2628.jpg
四国萌ぇ隊関連のものはないけど
こちらのお店「架け橋 夢うどん」の箱入り麺があります。



…ということで「架け橋 夢うどん」のついての簡単なレポートは以上です。
ここからは余談を。
--- ▼続きを読む ---
2012/03/06 ( Tue ) 00:01:56
記事編集
先日瀬戸中央道与島PAでのこと。

建物の柱にこんなものが…。

SN3U0022.jpg

今はフリースペースになっているフロアへセルフうどん店ができるらしく。
後の情報で「架け橋 夢うどん」として3月17日オープンとのこと。

Am-k_BYCEAACEgI.jpg
以前ネットで話題になった「四国萌ぇ隊」が絡むとのこと。
(このユニット名が公式みたいです)

瀬戸内海で食べるうどんといえば有名なのが宇高連絡船のうどん
映画「UDON」でも編集長が何度も話しているあのエピソードですね。
さて、こちらのお店も連絡船に負けないくらいみんなから愛されるうどん店になるのでしょうか。

とりあえず私は来月にもう一度橋を渡る予定なので
可能であれば偵察してきたいと思います。
2011/07/22 ( Fri ) 19:27:15
記事編集
今日は休みを使って香川の里へ。
で、本当は「ボクの夏休み」というブログタイトルで田舎の風景を綴るつもりでしたが
それ以上に衝撃的なことがありまして…。

先日ネットで大いに盛り上がった「四国萌隊」
今日は瀬戸中央道・与島PAへ立ち寄れたので
恥ずかしい気持ちを抑えてカメラ片手に撮っていたのです。

与島プラザの奥にある各県限定商品棚の上のPOP。

IMG_1275.jpg
香川県の讃岐かおる

IMG_1276.jpg
徳島県の阿波あわな

IMG_1273.jpg
愛媛県の伊予あい

IMG_1274.jpg
高知県の土佐りょう

そして売店レジ前には四国4県の集合POP
IMG_1272.jpg

よーし、これで収穫完了。


……
………
あれ、誰か忘れているような……。

あっ、岡山県の「吉備もも」がいない!?
与島プラザ内をさがしてみたのですがどこにも吉備もものPOPがないのです!

早くも四国萌隊の脱退者!?
もしくは「いなかった娘」扱い認定!?

先日ネットでは「岡山は四国じゃないのになぜ?」という声を多く見かけたのですが
その反響に対応したという形なのかも。

瀬戸大橋は香川県と岡山県を結ぶ一本の架け橋。
また岡山と香川は古くから瀬戸内海を挟んで商業圏がある全国的にも珍しい地域。
そんな瀬戸内海の中間に位置する与島だから
岡山県も欠かせない存在だけに早計な「存在しない」扱いは本当に残念。

それとも「吉備もも」はしばらくの潜伏期間を経て新たな展開があるのかも…。
「ア●マス2」みたいに??)

そんな感じで、このキャラには引き続き注目していこうと思っています。


※追記
時を同じくして、この”岡山の娘脱退”の話題が盛り上がっているみたいですね。
→四国を擬人化した「四国萌隊」 岡山は四国じゃないとして吉備ももちゃんが撤去に
四国萌隊 
2011/06/19 ( Sun ) 01:05:31
記事編集
水曜日に四国へ行った帰りに
瀬戸中央道 与島PAに立ち寄ったのですが、
そこにすごーく気になる立て看板を発見。

SN385896_01_convert_20110619005839.jpg
”四国萌隊”とな!?
あのー初めて知りましたよ。
萌えキャラ&擬人化の波はついに小さな島にも辿り着いてしまいました。

で、この4人のキャラですが、上から
 土佐りょう (高知)
 阿波あわな (徳島)
 讃岐かおる (香川)
 伊予あい (愛媛)

そして上の方にいる鳥が与島の助とのこと。

いったい何処の何方が企画したのだろうか…。
まだ地元のテレビなどでもこれは話題になっていないはず。

このまま商品化しちゃうのかな…。
そんな感じでこの四国萌隊、ちょっとマークしておきたいと思います。


※追記 11/07/12
どうも吉備ももなるキャラもいるらしいですね。
「でも四国なのになぜ岡山が?」という声がちらほら…。

その理由をお話すると、この与島PAは瀬戸大橋の中間地点
 (正確には香川県)
だけど瀬戸大橋は岡山と香川を結ぶ一本の道筋。
なので本州の岡山が仲間入りするのも至極当然の流れだと思われます。

そういえば…
同じく岡山と香川を結ぶ「宇高国道フェリー」
うたかまりんちゃんがいるのですけどこちらはご存じですか??

SN384932_convert_20100813195512.jpg
詳しくはこちら