02<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>03
2012/10/17 ( Wed ) 08:34:51
記事編集
昨日は家族と休みを合わせられたので
運休前最後の宇高国道フェリーに乗ってきました。
宇高国道フェリー_200pix_01

IMG_3497.jpg
平日だけど運休を惜しむ人達が多かったり。
あと瀬戸内海放送が取材にきていました。
(昔はこの局で宇高のCMをよく見ていましたっけ…)

運休と合わせて宇野事務所も閉鎖するとのことで
併設するデイリーヤマザキも閉店。。
IMG_3492.jpg
品物はほとんどなくなっていました。

そうそう、事務所閉鎖と共に懸念されていた愛猫「うた」の行方。
IMG_3494.jpg
新しい飼い主が決まったらしいです。
あーそれはよかった♪

ということで9時30分のこくどう丸。
連絡船うどんならぬ国道フェリーうどん
IMG_3503.jpg
船の上で食べるうどんは地元人の通過儀礼みたいなものです(笑)

運行便数を減らしていることもあり
ダイヤに余裕を持たせているのかいつもは1時間で着くけど
この日は1時間10分ほどで高松港着。
もっとも、このフェリーに乗っている人の大半は急いでいないはずだから
誰も不満な気はおきないでしょう。

高松側の大きな看板。
IMG_3512.jpg
車を運転している人にとって
このフェリーの看板って本当に落ち着くんですよね。
ひとつの休息ポイントですから。
だけど運休になっている間はどうするんだろうか…。
(掲示している間は税金もかかるだろうからシートで塞ぐのかな?)

この後は高松市街を散策。
そのお話はまた後日…。

さて本州に戻りましょう。
ちょっと早めに高松港の乗り場へ。
14時30分発のたかまつ丸。
IMG_3523.jpg
これが運休前最後の乗船に…。

この14時30分の便は折り返しではなく
海の上で待機していたものなので車も人も乗っていません。
なので車の乗船口正面から1枚撮影。
IMG_3522.jpg
日頃は滅多に撮れませんから。

こちらも多くの人達を乗せて定刻に出港。
高松港内にて先ほど乗ったこくどう丸が。
IMG_3528.jpg
この光景も貴重なものとなっていまうのでしょうか…。

さてこちらの復路も時間をかけて1時間10分ほどの航海。
15時40分頃に宇野港着。
IMG_3536.jpg
船尾から上陸するトラック。
もっとじっくり撮りたかったな…。

ということで最後にもう一度うたを。
IMG_3537.jpg
夕陽と共にぐっすり寝ている様子。

これで私たちの宇高国道フェリーの乗船は終了。
10月18日から1年間は運休。
だけど…私だけでなくみんなが思っているのは
「1年後に運行再開できるのだろうか」という大きな不安。

本州と四国を結ぶ交通手段だけど
瀬戸大橋ができて来年で25年になるけど
ここ数年は高速道路料金やコスト増など情勢は大きく変化してしまい
本当に厳しいことはよく知っています。

…まぁこれを言い出すとキリがないのかもしれませんが
1年後に今より希望を持てる環境になっているのか
地元人としてしっかり注視していきたい思いです。


思い出の詰まった船旅だった宇高。
本当に名残惜しいですが、ひとまずありがとう宇高国道フェリー
またこの宇野港の乗り場から四国へ渡らせてくださいね。
2012/10/16 ( Tue ) 18:10:21
記事編集
運航休止まであと1日となった
宇高国道フェリーに乗ってきました。

IMG_3492.jpg
宇野乗り場にこんな張り紙が…。
地元人としてこんな光景は目にしたくなかっただけに寂しい。。。

今日のことについては明日にまとめたいと思います。
2012/10/07 ( Sun ) 19:06:32
記事編集
昨日の話ですが、先週に続いて宇高国道フェリー宇野事務所へ。
IMG_3476.jpg
うたはこの日もおとなしく外のケージで寝ていました。
飼い主の件はどうなっているのかな…。

せっかく来たのでいつも通りうどんを頼んでみました。
IMG_3473.jpg
わかめうどん 320+大盛り80円

そして今回は焼きうどんも。
IMG_3474.jpg
400円(だったっけ?)
うん、想像以上においしかったですよ。
事務所内の椅子に腰掛けて港に出入りするフェリーを眺めるのも一興。
いや、この光景もあと数日なんですよね。。
2012/09/30 ( Sun ) 11:44:01
記事編集
台風17号が日本列島に接近している今日この頃。
宇高国道フェリー宇野乗り場に行ってきました。

IMG_3455.jpg

ネコ船長うたもいました。
IMG_3445.jpg

事務所内のうたか3姉妹POP。
IMG_3449.jpg

そしてお約束のうどんを食べる(笑)
IMG_3448.jpg
月見うどん(大) 320+大盛り80円。
大盛り感が満足感を一層高めてくれます。

だけどこんな日常的な光景もあと2週間余り…。
最後の運航は
10月17日(水) 高松発14時30分 宇野発16時30分です。
2012/09/01 ( Sat ) 12:36:13
記事編集
玉野市の宇高国道フェリー宇野事務所。

名残惜しい…というにはまだ早いかもしれないけど
賑わいあるうちに訪れたいという気持ちがあったり。
SN3U3212.jpg

さすが夏休み最後の土曜日といったところか
10時半発の便には多くの車両と人達を乗せて高松へ向かいました。

SN3U3215.jpg

せっかくなので事務所内の売店にあるうどんで腹ごしらえ。
SN3U3216.jpg
今日はわかめうどん(大) 320+80円
2玉だから冗談抜きでお腹がおきました(笑)

今日から9月。
休航まであと1ヶ月半。
あと何回来ることができるかな…。
2012/08/29 ( Wed ) 16:58:27
記事編集
宇高国道フェリーにてタンブラーを買ってきました。
宇高国道フェリー_200pix_01

次女のいおん さん(14才)
SN386750.jpg

これだけじゃないですよ。
3姉妹分の着せ替えシートがついています。
付け替えると全容が見えないのでシートのままご紹介。
(つ、付け替えるのが面倒だからじゃないんだからねっ!)

長女のかれんさん(18才)
SN386751.jpg

そして三女のまりんさん(10才)
SN386752.jpg
シートの作りは安っぽくなくて結構いい感じ。
以上のものがセットで1000円
限定生産100個だけど、
ご存じの通り2012年10月18日から運航休止が発表されたこともあり
一気になくなってしまう可能性もあるので
確実に手に入れたい方はお早めに高松or宇野の売店か船内へ!!


2012/08/22 ( Wed ) 11:08:15
記事編集
昨夜入った衝撃的なニュース。

宇高国道フェリーを運営する国道フェリーが
今秋に運航を休止する考えが公になりました。
宇高国道フェリー_200pix_01

IMG_3314.jpg

うーん。。
私からも言いたいことが本当にたくさんあるのですけど
今の率直な感想としては、
こういう結果にならない為の時間はあり
各所で様々なアクションがあったものの
「企業努力ではどうにもならないのか…」という
落胆と悔しい思いでいっぱいです。

とりあえず瀬戸大橋の通行料金が他の高速道と同じ価格になる
2014年3月末まで運航休止の申請を出す見込みですが、
おそらく休止中に現在使っているフェリーを売却するので
たとえ国や自治体からサポートを受けて運航が再開できるとしても
改めてフェリーを用意するなど莫大な費用がかかるのが想像できるので
今回の休止は「万事休す」と見えてしまいます。

瀬戸大橋とはまた異なる本州と四国を結ぶ「生活の足」であるフェリー。
本当にどうにかならないものでしょうか…。
2012/08/08 ( Wed ) 11:02:28
記事編集
週末に家族で宇野港へ。

IMG_3231.jpg
停泊中の宇高国道フェリー、
そして宇野港に入ってこれから着岸する四国フェリー。

そんな光景を目にしながら宇野支店へ。

IMG_3234.jpg
夏期限定のざるうどん(300円)
冷凍うどんだけどめんつゆがなかなかコクがあり
お世辞抜きで想像していた以上に美味しかったり。

あと目の前にフェリーや多くの船が見えるロケーションがいいですね。
IMG_3233.jpg

あっ、じゃじゃ馬風来坊の猫船長うたちゃんは外出中。
IMG_3236.jpg
どこに遊びに行ったのかな…。
2012/06/18 ( Mon ) 18:40:59
記事編集
宇高うどんフェリーになった宇高国道フェリー。
宇高国道フェリー_200pix_01
IMG_3001.jpg


同じく高松~宇野を結ぶ四国フェリーうどん県に参加していました!
四国フェリー_200pix_01
SN3U0292a.jpg
ん、どこかうどん県っかって?
ここですよ、ここ。

SN3U0292.jpg
見覚えあるうどん県の文字とロゴ発見。
わかる人にはわかる仕様。
いや、これだけでも普通はおかしいこと(←褒め言葉)

やっぱりうどん県の影響力は大きいですね~。
2012/06/01 ( Fri ) 18:33:06
記事編集
宇高国道フェリー_200pix_01
宇高国道フェリーの宇野事務所にて。

お昼にうどん。

IMG_3000.jpg
きつねうどん 320円。
ちなみにかけうどんは220円。

これで足りなかったらデイリーヤマザキのパンやおむすびを加えるなど
軽く休憩するならちょうどいい感じかなーと思ったり。

それはそうと、宇高うどんフェリーとなった新作グッズをGET。
SN386686.jpg
新デザインのファイバータオル。
宇高三姉妹がうどん持ってます。
あとうどんロゴの入った社章。

車の中に積んでおきましょうかねー。



◆宇高国道フェリー50周年記念 ハンドタオル (2011/10/09)
◆うたかまりんちゃん グッズ (2010/08/13)
2012/05/27 ( Sun ) 18:33:35
記事編集
宇高国道フェリー、宇野港がすっかり宇高うどんフェリーに(笑)
IMG_2975.jpg
JR四国・高松駅の「讃岐”高松”うどん駅」みたいな中途半端なものより
これくらい思いっきりがある方が個人的に好感がもてます。

宇野港のバースからこんぴら丸
IMG_2994.jpg
今月から土休日は宇高三姉妹が船内アナウンスすることに。
港からもかすかに彼女の聞こえてきました。
また何か新しい試みができるといいネ。
IMG_3001.jpg
2012/04/25 ( Wed ) 08:24:39
記事編集
またまたうどん県がやっちゃいました。
今度は宇高国道フェリーさん。
宇高国道フェリー_200pix_01

長年親しまれてきた航路だけど
5月から宇高うどんフェリーに改名しちゃいます。

udonferry_01b.jpg

行き先がUNO(宇野)←→UDON(うどん)に!(笑)
ロゴマークもうどんに変わってますか。
また随分とやっちゃってますねー。

先日のJR四国「さぬきうどん駅」
周囲の批判で「さぬき高松うどん駅」という中途半端な着地に終わっただけに
この国道フェリーのうどん県化はどういう見方をされるかが気になります。

ちなみに…この宇高うどんフェリーは愛称を変えるだけで
本当の社名「国道フェリー」はそのままですのであしからず。

あっ、このうどん化プロジェクトに併せて
船内でうどんを食べるとうたかまりんちゃんのステッカーがもらえるらしいです。
私も時間があればまた偵察してきますね。
2011/10/09 ( Sun ) 14:28:10
記事編集
宇高国道フェリーの新しいグッズを購入。
宇高国道フェリー_200pix_01

今回は50周年記念ハンドタオル2種類です。

SN386270.jpg
左はたかまつ丸の2色柄、
もうひとつはうたかまりんちゃん3姉妹

マイクロファイバー仕様なのでメガネ拭きにも使えるみたい。
品質もいい感じなので、普通に家で使うだけでなく
なにかアピールできるような使い方があればいいなぁ~。
フェリーで高松へ。 
2011/10/07 ( Fri ) 08:38:45
記事編集
昨日は母の誕生日にあわせて高松へ遊びに行ってきました。

いつもは瀬戸大橋からマリンライナーがもっぱらだけど
今日はまったりとフェリーの旅


宇高国道フェリーにて。
宇高国道フェリー_200pix_01
先週に続きうたに会えました~☆

IMG_1786.jpg
意外と人慣れしているね。

そんな”うた”と戯れていたらフェリーが到着。
乗船しましょ。

IMG_1794.jpg

この日は午前中がとてもおだやか。
むしろ陽射しがまぶしくて夏を思わせる陽気。
甲板から写真を撮るには絶好の天候です。

三井造船に繋留中の
テクノスーパーライナー「オガサワラ」
海上自衛隊のLST-4002 輸送艦「しもきた」

IMG_1807.jpg

テクノスーパーライナーは引き取り先がなく使われないままだったけど、
5月に東日本大震災の救援として石巻港に停泊し
被災者の宿泊と食事等支援を行い好評を得たり。

全長140mと言われる同船。
長らく宇野港の「張り子の虎」状態だったけに
船として、また人の役に立つ本来の姿を見られたことは嬉しいことです。

そんなこんなでフェリーは高松港へ。
IMG_1823.jpg
赤灯台サンポート高松

さて高松に来た最大の理由はうどんを食べること。
いつもの製麺所や大衆うどん店ではなく
サンポートの中にある川福うどんでプチ豪華なうどんを堪能することです。

しかし…昨日は日本弁護士会の集会が高松であったらしく
大勢の来客でまさかの満席!
いつ座れるかわからないという状態。
ということでこの店を諦めることに。

結局高松駅ビル2Fの「うどん処 艶艶(つやつや)」で昼食。
SN386260.jpg
季節のうどんセット

讃岐うどんらしい立派なうどんが出てきてみんな満足。
よかったよかった。

…ということでこの日のノルマは達成(笑)
明るいうちに本州へ戻ることにしました。

IMG_1825.jpg
あっ、この船って往路で乗ったたかまつ丸だ!(笑)

そして船の上でうどんを…。
SN386263.jpg
1時間前に食べたばっかりなのに(苦笑)

だけど船で食べるうどんが
宇高連絡船のなごりというか讃岐人の習慣というか…。
でもそれをすることも船旅の醍醐味のひとつといえるかと。


そんなこんなで、みんなが楽しめて私もリフレッシュできた
とてもいい一日を過ごすことができました☆


最後に甲板で感じたことを…。
今まであまり意識しなかったけど、フェリーってある意味贅沢だよなぁ~。
2011/10/01 ( Sat ) 17:08:03
記事編集
宇高国道フェリーの宇野事務所にいる愛猫うた
IMG_1762.jpg

威嚇しているのではなくアクビしているところ(笑)
珍しいのでこちらをUPしました。

また近いうちにフェリーに乗る予定なので
その時にもうたに会えたらいいなぁ~。