07<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>09
今年の秋は早い訪れ。 
2015/09/09 ( Wed ) 20:20:31
記事編集
今日は台風18号が日本列島を縦断。
まっすぐ北へ突き抜けるなんてこの季節では珍しいもの。
150909b
例年だと彼岸頃まではがんばっている太平洋高気圧
今年はさっぱり姿を現さないのが大きいですね。

ということで、明後日には久しぶりの晴れ模様が続くみたい。
150909a.jpg
最低気温が20℃前後。
これほど過ごしやすい9月前半も近年記憶にないですな。
エアコン使用が減って電気代が助かります(笑)
気象
トラックバック:--  | コメント:--
2014/10/13 ( Mon ) 14:46:33
記事編集
台風19号が日本本土にやってきました。
先ほど宿毛に再上陸したとか。

実は帰り道に寄り道して海沿いを走ってきたり。
141013a
瀬戸内海にしては波は高いですね。
満潮時刻に近かったけど潮位はそれほどでもなかったし
次に訪れる満潮は大潮じゃないので今回は高潮の心配はなさそう。

家の周りを確認して自宅待機していますかね。
暇になっちゃったけど。
気象
トラックバック:--  | コメント:--
2014/08/10 ( Sun ) 13:02:02
記事編集
台風11号、高知→徳島の四国縦断から赤穂へ再上陸。
岡山直撃コースは免れた形に。

未明から暴風圏に入っているけど
台風の中心から西側なのでそれほど風雨は強くなくて
正午過ぎからは雨戸を片付けて窓を開けられるほど。

そんな片付けをしつつテレビで台風の状況を見ていたら
今度は緊急地震速報が。

140810a_300.jpg
天災のダブルパンチ。
こういうコンビネーションは望んでいないのですけどねぇ。

本当、とんでもない一日です。。。
気象
トラックバック:--  | コメント:--
2014/08/09 ( Sat ) 13:55:31
記事編集
今週はじめから警戒されている台風11号
ついに…というか予報通り日本上陸間近です。

お昼頃に発表された台風の進路予想では岡山直撃コースに。
140809a.jpg
「晴れの国」岡山に突っ込んでくるとは身の程知らずな…
いや、油断してはいけませんな。

車で役場前を通ったら、
軽トラで土のうを積んでいくのを見かけましたし。
(私も取ってくるつもりだったけど待ちが多かったのでやまめした)

さぁ、雨戸もある程度閉めたし
後は懐中電灯などの点検くらいかな…。
気象
トラックバック:--  | コメント:--
2011/09/04 ( Sun ) 15:20:13
記事編集
台風一過。

雲は出ているけど陽射しが入る日中。
昨日は高潮に警戒していて地元からほとんど動けなかったので
「今日は街へくりだすぞー!」と意気込んで車を走らせてみたところ…大渋滞

国道など大きな道はそこそこ大丈夫だったけど
県南の複数の幹線道路や路地が通行止めに。
その原因がこれ。

SN386139_1315121488.jpg
道路が見事に冠水しています。

この台風で200ミリ以上の雨が降ったと言われているから
その行き場所がないところに溜まってしまいますものね。

天災に強いと言われている岡山だけど、
治水自体はそれほどでもないのだと実感することになりました。
高潮のりきった。 
2011/09/03 ( Sat ) 15:17:37
記事編集
台風12号
とても珍しい香川→岡山直撃コースで地元人も驚きの一日。

しかもタチの悪いことに台風の中心が満潮時刻とピッタリ。
そうなると気になるのが7年前の高潮
0907_0001_convert_20110903145903.jpg
この時はとても大きな被害がありましたからね。。

そして今日の高潮。
宇野港の満潮は14時57分
気になる海面はというと…

IMG_1461_convert_20110903145323.jpg
今回はそこまで潮位が上がってないみたい。
どうやら台風の中心気圧が985hPaとそこまで低くなかったことと、
中心付近で風が幾分落ち着いていたことが要因みたい。

あと考えてみればこの7年の間に護岸工事をして50cmほどかさ上げしていたり。
なのでこの台風の高潮はなんとか乗り切ることができました。

ふぅ~、ひとまずほっとしました。
まだ台風は善通寺付近で岡山に来ていませんけど(苦笑)
2011/09/02 ( Fri ) 17:36:21
記事編集
台風12号が西日本直撃コースに。

当初は東に抜ける予測だったけど
高気圧によって西に進路を取らざるを得なくなったみたい。
本当に困ったものです。。
それはそうと、台風直撃で怖いのが風雨だけでなく潮位

岡山県 総合防災情報で潮位を随時チェック中。
110902d1a.jpg

宇野港の潮位。
110902d2.jpg
17時10分現在、引き潮に向かっているので落ち着いているものの
緑線の天文潮位と青線の実際潮位の差が+0.36mに。
気圧と風の影響でこれだけ海水が持ち上げられているわけで…。
この差が大きくなるほど危険というわけ。

次の満潮は明日の1時37分
そして台風が最接近する頃に迎える14時57分が最大の山となりそう。

そういうことで今夜から要警戒の時間に突入します。
今日は荒れそう 
2010/12/03 ( Fri ) 00:08:54
記事編集
今夜から明日にかけて日本列島は大荒れの天候らしく。

Image2010-12-03_000154_convert_20101203000338.jpg

現在の高松港の様子。

今は平穏だけど、もし強風で瀬戸大橋線が止まった
右下に映っているフェリーが代替輸送を担う可能性も。

瀬戸内ではこういうことがよくあるだけにやっぱり航路は必要ですわ。


◆追記(21:50)
予想通り止まっちゃいました。。
詳しくは→こちら(西日本放送HPより)
土砂降り 
2010/06/20 ( Sun ) 13:28:28
記事編集
部屋で作業をしていたら外から雨音が。
そうこうしていたらすごい勢いで雨が降ってきたり。

久々の豪雨だったのでネットで調べたら…

100620a.jpg

30分前のレーダーだけど、局地的に強い雨が降っているのか…。

雷鳴も聞えているし、梅雨とはいえ困ったものです。
2010/02/28 ( Sun ) 09:38:23
記事編集
Image2010-02-28_093353.jpg
津波に関する情報がでましたね(9時33分第一報)。

瀬戸内海だけど岡山県のみ注意報ではなく警報に。
内海だけど浅瀬だからかな…。
紀伊水道側と豊後水道側の波が合わさる可能性で
他県よりも高い予測を立てたのかも。

詳しくは→こちら (日本気象協会)

沿岸部の方はお気を付けて。
台風18号 上陸 
2009/10/08 ( Thu ) 06:14:32
記事編集
只今起きました。
(結局寝落ちしちゃった…)

台風18号、5時すぎに知多半島上陸。
予想よりも東に進路を取っているのか。
091008_05.jpg
台風は中心近くはもちろんだけど東側の方が強いから
中部や甲信越を含む東日本が大変ですね…。

台風の進路予測に当たられる皆さん、
どうか足下などにお気を付けてお過ごしください。


ちなみに今朝の瀬戸大橋線
※09/10/08 5:35現在
091008_jrshikoku.jpg
始発から動いています。
台風が… その2 
2009/10/07 ( Wed ) 00:03:30
記事編集
台風18号の進路(10月6日 23時現在)
091006_0003.jpg

月曜日の予測と比べて少し西に修正されたかな。
今日は九州四国に接近、
そして木曜日には関西を中心に日本を縦断となるのか…。

進路や勢力が伊勢湾台風に似ていると言われているだけあるから
それ相応の覚悟と準備をしておかないといけないね。
庭の植木やバケツなどを早めに片付けておくかな…。

それにしても…、ジョイさん、大丈夫?(2回目)
とりあえず今日は普段の雨が降る程度で風は夕方から強くなるみたいだけど
木曜日はしばらく身動きとれないかもしれないね。
あとジョイさんのブログ記事 (10/6 「確実に」)をみると、
広島へ発つ際の荷物がすごいことになっているのですけど。

とんでもない西日本出張を予感させるけど
おそらく荷物で両手がふさがっているはずなので
足下には十分気をつけてお越し下さいね。
台風が… 
2009/10/05 ( Mon ) 19:26:49
記事編集
台風18号の予想進路図 (10月5日18時発表)
091005_0001.jpg
おもいっきり日本列島直撃コース。
上陸の可能性が極めて高いってことなのね。
現在の中心気圧が910hPaというのもすごい。
(海水温が夏ほど高くないからこれ以上は発達しないと思うけど)

そういえば今週はジョイさんが西日本出張とのこと。
…ジョイさん、大丈夫?
荷物とか減らしたり、ポスターなどの紙類は送付の方がよさそうだよ。