11<< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>>01
2016/11/23 ( Wed ) 00:12:39
記事編集
この前の日曜日ですが、友人と香川へ遊んできました。

とりあえず午前中は長田in香の香で腹ごしらえ。
SN3U0963_400.jpg

家族だとたらいうどんだけど、この日は単独で。
初めてかもしれない特大で。
SN3U0974_400.jpg
まぁ余裕でしたさ(笑)

その脚で”こんぴらさん”へ。
PB205336_400.jpg
ちゃんと785段のぼって本宮まで行きましたよ。

曇っていたけど、雨が降らなかっただけよかったと解釈。
PB205339_400.jpg

ちなみに紅葉はこんな感じ。
PB205371_400.jpg
見頃といえますねー。

そして、今回の目玉…というか久々に行きたかったのが骨付鳥の「一鶴」
「うどんの国の金色毛鞠」第5話で出てきましたね。

おやどり
SN3U0975_400.jpg
そしてとりめしスープ
SN3U0976_400.jpg

食べて、歩いて、また食べて、そんなうどん県巡りでした。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2016/11/01 ( Tue ) 00:13:49
記事編集
原油の生産量を抑えるというニュースが報じられてから
ガソリンの値上がりが続いています。

さすがに大本が上がると末端価格も上げざるを得ないわけで、
全国で最安と言われている岡山県も例外ではありませぬ。

夏場は110円台を維持していたけど今日で120台前半。
そして月が変わり今日11月1日にさらに上がるという告知が…。
161101a
また5円ほど上がっちゃうのでしょうねぇ。。。
年末に向けて移動が多くなるから過度な値上げは弱っちゃいますわ。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2016/10/04 ( Tue ) 00:17:34
記事編集
ぷよぷよクエスト!アーケードの話題。

今日はSR「さくらラフィーナ」◎の日だったので
お供効果「MP-10」目当てで時の神殿へ11連してみた結果…。

161004a

・SRさくらラフィーナ
・SRさくらラフィーナ

・SRルビーナ
・SRシュナイツ

まさかまさかのSR4枚引き!!!!
URこそ出なかったけどこれは神がかり過ぎですわ。

この後、自宅に戻るまで何事もないことを願いつつ身長に帰りましたとさ。
ゲーム
トラックバック:--  | コメント:--
2016/09/07 ( Wed ) 00:06:02
記事編集
png_160907kozua2_400.png
誕生日
トラックバック:--  | コメント:--
2016/08/18 ( Thu ) 00:32:59
記事編集
今夏のボーダーブレイク
店舗で即受け渡し型のキャンペーンが開催中。
→オリジナルグッズ プレゼントキャンペーン

相当鬼畜…というか長い時間プレーしないと獲得できないけど
淡々と全国対戦やユニオンをしていたらポイントが貯まって交換できたり。
ということで、先日に全商品コンプリート
160818b
■60pt コイン&ICカードケース
■30pt BORDER BREAK X SPECIAL FAN DISC
(2種類)

160818a
■10pt オリジナル ミニ色紙(10種類ランダム)

絵柄指定ができない色紙10枚は14枚目で全種類GET。
フィオナが3枚出てきました(笑)

そんな感じで、来月で7年を迎えるけどまだ現役のボーダーブレイクです。
ゲーム
トラックバック:--  | コメント:--
2016/07/19 ( Tue ) 23:43:57
記事編集
久々に乗車日記を。
7月某日に観光列車「ラ・マルせとうち」に乗ってきました。
160701c

このラ・マルせとうち、私は2度目の乗車。
初回は宇野みなと線。
そして今回は週1回だけ瀬戸大橋を渡り四国・高松へ行くルート。
JR西日本の観光列車だけどJR四国へ乗り入れるということで
どれくらいの違いがあるのかを確認したくて1ヶ月前に指定を抑えていました(笑)

ちなみにこの列車名、宇野みなと線も瀬戸大橋線も変わらないので
このブログ内では瀬戸大橋線の方を”瀬戸大橋ラ・マル”と呼称します。

160701a
電光掲示板で高松行きを確認。

岡山駅10時頃に213系が5番ホームに入線。
160701b

10時11分定刻に発車。

岡山→茶屋町は従来通り。
妹尾で6分の行き違い停車をする他は無難に走ります。

10時32分に茶屋町着。
160701e
160701d
17分間の停車。
後続の快速マリンライナー21号特急しおかせ7号を抜かせます。

ここで”瀬戸大橋ラ・マル”独自のイベント、「茶屋町の鬼」がお出迎え。
(多くのお客さんに撮影頼まれていたので私は撮る機会なかったですが…)

そして文近堂の和菓子の販売。
160701g
私は200円のもも大福を購入。
その名の通り、岡山名産の白桃が入っています。
160701h
白桃って他の果物と比べて日持ちがしない結構シビアなもの。
品質管理が難しいものをあえて使うというのは地元民として驚かされます。

で、味の方ですがお世辞抜きでとても素晴らしいもの。
白桃のジューシーさを維持しつつ大福の甘さのバランスがよく
とても好感触でした。
職場のお土産に持って帰りたい気分でしたが前述の通り日持ちがしないので断念。
でも車内や家族向けには良さそうです。
これは”瀬戸大橋ラ・マル”乗車では必須アイテムです!

そうこうしていたらマリンライナー21号が停車→追い抜いき。
おっと、瀬戸大橋線に入るのだから儀式を…。
160701f
本四備讃線の0キロポスト
「瀬戸大橋線」の愛称は一般に定着して
本来の「本四備讃線」と言っても一般人には通じないくらい(笑)
愛称といえば、宇野線も3月に「宇野みなと線」が付いたけど
こちらは定着するのでしょうかねぇ~。
(現在のところ、身近な人達はもっぱら「宇野線」ですが)


余談はこれくらいにして本編へ。
しおかせ7号が通過して10時49分に茶屋町発

ここからは高架&トンネル区間。
100~110km/hと213系としては高速で児島へ。

その間にこれから渡る瀬戸大橋の手作りマップの配布。
160701i

10時59分に児島着
ここはホームが4線あるから長時間停車を期待していたけど
ドアが開くこともなく1分間の運転停車の後すぐの発車。
 ※なので写メもありません。。。

アテンダントさんに伺うと、私の乗った下り列車は茶屋町で長時間停車
そして高松→岡山の上り列車では児島で長時間停車するとの事。
おー、上りと下りでイベントが異なるのですな~。
これはいいことを聞きました。

上りの児島ではどんなことをするのでしょうかねー。

そんな感じで、児島からはJR四国の管轄
運転士&車掌は通常制服の方に変わりましたが
車内サービスをするJR西のアテンダントさんはそのまま高松まで乗務。
ということは、みなさん高松までのお勉強もしないといけない訳ですね~。

さて、瀬戸大橋ということで乗客の多くは席を離れ車窓撮影タイム
160701j

160701k
160701l

橋上の速度は昔の初代「マリンライナー」と同じくらい。
トロッコ列車の様に大きく速度を落とすことはありません。
まぁ後に観音寺行き普通列車が迫っていますからね…。
やっぱり瀬戸大橋線のダイヤはかなりシビアですわ。

11時21分坂出着。
160701m
ここは下車も可。
でも私の見る限りここで降りた人はいない模様。
そしてここから乗車する人もいない(笑)
6分間の停車だけど後続列車の追い抜きはなし。

11時27分発車。
160701n
予讃線に213系が走っています。

車内アコモは全然違うけど初代マリンライナーがここを走るのも感慨深いもの。
おめかしして四国へ帰ってきた感じですかね。

こちらも列車の速度は通常通り。
後ろからマリンライナー23号高速で追っかけています。
ちんたら走っている暇はありません(苦笑)

ダイヤの乱れもなく定刻通り11時44分高松着。

ここで最後のサプライズイベント。
大勢のJR職員さんがお出迎え
160701o
本当にサプライズだったので数人しか写っていませんが
この日は駅長の帽子を被った人をはじめ軽く20人程はいました。

ということで、約1時間半の旅が終了。
160701p
160701r
普段のマリンライナーより1.5倍の時間がかかったけど
いつもにはない「ゆったり・ゆっくり・贅沢に」と思うと面白い観光列車でした。


いつもの「宇野ラ・マル」と今回の「瀬戸大橋ラ・マル」を比較すると

■宇野ラ・マル
・駅や沿線に複数のイベントを設置
・ダイヤにそこそこ余裕があるので速度は少し抑えめ
・瀬戸内国際芸術祭開催中は”宇野駅(岡山駅)へ送り届ける列車”というイメージ


■瀬戸大橋ラ・マル
・乗車時間が宇野ラ・マルより長めなのでグリーン券の価値はUP
・瀬戸大橋&四国へ渡るけどダイヤがタイトなので速度は通常通り
・茶屋町or児島で長時間停車→物販あり
・金曜日運行なので「岡山・香川休日おでかけパス」が使えず


ざっとこんな感じ。


「瀬戸大橋ラ・マル」は金曜限定なので
ピンポイントで休みが取れないと乗る機会がないのが痛いですが
ローカル路線の「宇野ラ・マル」にはない魅力があり価値は大いにあります。

むしろ「瀬戸大橋」というすごい観光資源がありながら
もう少しで30年が経とうとする瀬戸大橋を活かした列車がなかったことが意外。
 (単発系のイベント列車は何度かありましたけど)

列車やダイヤの編成を再構築して、
JR西日本とJR四国が協力した列車があれば絶対売れるハズ。
今では観光列車人気上位の「伊予灘ものがたり」がいい例ですね。

そんな布石となることを願いつつ
「瀬戸大橋ラ・マル」の乗車日記を締めたいと思います。

今度は知り合いや家族と一緒に乗りたいものです。

最後にラマルの別ホームに停まっていた
8000系アンパンマン電車を。
160701q
これに”アンパーンチ!”されたらヤバイ!(笑)
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2016/07/08 ( Fri ) 18:41:44
記事編集
非難囂々で業務にも支障を来しているWindows10アップデート問題

無償期間まであと1ヶ月を切りましたけど、
今日になり新しくなったPOPが出現。
160708a.jpg
右側に「無償アップデートを辞退する」アイコン出現。
某所では「YES or はい」という選択肢のない状態だっだだけに大きな進展。
いや、これが普通のことなんですけどねぇ~。

で、「辞退」のアイコンをクリックしたら新たな画面に。
160708b.jpg
く、くどい。
こっちはPCの寿命を鑑みてWindows7のままでいいの!

そんな感じてこのPCは勝手に10化されることはなさそう。
…いや、これで安心できないのがMS様ですね。

7月29日まで注視したいと思います。
PC
トラックバック:--  | コメント:--
2016/06/21 ( Tue ) 00:56:31
記事編集
6月20日夕刻、ゲーセンの楽遊楽座へ。
160620b
今日が最終営業日
ネット回線を使った筐体は22時で終了とのことでこの時間が実質閉店時刻。
人や駐車場が混むのを避けて早めに訪れることに。

最後に店内の写真を1枚だけ収めてきたり。
160620a
UFOキャッチャーとスロットは大半が電源落ちていたけど
ゲーム筐体はいつもと変わらず大きな音を鳴らしていたり。
だけどこの光景も終わりなんですよね…。

平成6年(1994年)開店なので約22年間。
この内の2/3は週1以上のペースで通っていたかと。
それだけにちょうど1年前の平食閉店と共にとても残念な思いです。

20世紀を感じられる昔ながらのゲームセンターがまたひとつ消えてしまいました。
ゲーム
トラックバック:--  | コメント:--
2016/05/24 ( Tue ) 15:37:37
記事編集
またひとつ悲しい出来事が…。

岡山市の2号線沿いにあるゲーセン「楽遊楽座」
160524a

表の扉にこんな告知が…。
160524b
平成28年6月20日(月)をもって閉店とのこと。
またひとつゲーセンが消えてしまうのですな…。
もうゲーム筐体だけで商売を維持できる世の中じゃなくなったのを実感。

そういえばこの隣にあった平田食事センターは1年前の6月に閉店。
この2号線沿いの岡山~早島の山越え付近が一気に店を閉めてしまう寂しい状況。

あぁ~、個人的に大きなショックな出来事です。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2016/05/15 ( Sun ) 15:28:20
記事編集
今日は家人と倉敷へ。

ゆめタウンで買い物するのが目的だったけど、
自分が「倉敷市役所から無料バスが出ていて美観地区に行ける」と口走ったのが最後、
その話に家人が食いついてしまいそのまま市役所→美観地区へ。

ちなみに今日までG7教育相会合で各国の教育相関係者などが滞在中。
最大級の厳戒態勢の倉敷市街。
交差点ごとに複数の警察官が立っている状態。
こんな物騒な状態は滅多にないでしょうね。

美観地区に着いてもいつもと異なる雰囲気があったり。
SN3U0656.jpg
SN3U0655.jpg
観光客の数は通常と同じくらいの多さだけど、
明らかに異なるのが倉敷川沿いにいる露天商が一人もいないこと。
自粛要請がかかっているのでしょう。
なのでいつもより道が広かったり。

まぁ私達は特に目的もなく訪れた美観地区なので、
散歩ついでにお昼を食べてきたわけで…。
SN3U0654.jpg
今日は暑かったので天ざるそば
元うどん県民だけにうどんばかり食べているから
観光客っぽくそばを食べてみました(笑)

それにしても、普段から美観地区へ訪れる際に駐車場に困るけど
市役所から無料バスで送迎してくれるのは便利ですねー。
これは市街の交通渋滞緩和委目的でしていることだけど
慣例化しれくれるととっても助かります。
そこそこお金も使って倉敷に還元しているしね。

そんな初夏の倉敷プチ観光でした。
日記
トラックバック:--  | コメント:--
2016/04/27 ( Wed ) 00:34:26
記事編集
先週のお話ですが、
山陽新幹線の通称「エヴァ新幹線」に乗ってきました。

エヴァ新幹線は500系を改造した「こだま」1編成。
車両検査日等を除いてほぼ毎日博多~新大阪を1往復しています。
 詳しくは →こちら(JR西日本特設サイト)

今回乗車したのは下り「こだま741号」
◇SN387562_400
岡山12:40 → 新倉敷12:56 → 福山13:11 (いずれも発車時刻)
30分ほどあれば堪能できるかな~と。

ということで、2016年4月22日。
友人を誘って岡山駅へ。
◇P4224274_01_400
後発の九州新幹線「さくら」だけど、
4月14日と16日の熊本地震で博多~熊本間が不通なので
終点が鹿児島中央ではなく「博多」に。

さてホームに上がり12:39に姿を見せたエヴァ新幹線
◇P4224288.MOV_000012829
500系のオリジナル色も独特だけど、
このエヴァは初号機は「紫」がすごいインパクトあります。


ここからは車内で撮ったものを軽く紹介。
内装で大きく改造されているのは1~3号車。
そのうちすべての座席を取っ払っているのが先頭の1号車
実物大コックピットと展示ルームがあります。

◇P4224334_01_400
このコックピットは、事前予約して当選した人のみ搭乗体験できます。
で、私達は見事に外れたのですが、
アテンダントさんが撮影だけならOKと許可をもらった撮らせてもらいました。

で、予約無しでも基本入場できる展示ルーム。
◇P4224300_01_400
南側にはエヴァ初号機のジオラマが2箇所。

北側はエヴァ新幹線について「洞木ヒカリ」をはじめとする3姉妹が解説。
◇P4224296_01a_400
◇P4224296_01b_400
新幹線の使用電力を「ヤシマ作戦」と絡めているのがニクイですな。

◇P4224317_01_400
コックピットルームの仕切り側にはアスカの等身大立ち絵
パンフレットではシンジ・レイ・アスカ・マリ・カオルの5人が定期的に変わるらしいですが
今日の時点で公式サイトでは「アスカ」との記載。
この立ち絵の柄が気になる方は事前に調べておく方がよさそうです。

そんなことをしていたら、新幹線は減速して新倉敷着。
◇P4224361_400
ここでは先ほど電光掲示板にあった「さくら555号」に抜かれるので約5分ほど停車
普段はイライラするけど今回は新幹線の撮影タイムにできるので大助かり。

12:56定刻通り新倉敷発車。
福山までは2号車でまったりと。
ちなみにこの2号車は座席は通常通りの数があるけど中身は全くの別物。
こちらは実際に乗車してみてのお楽しみ、かも。
(駅のパンフにある程度描かれていますけどね)

各駅停車の「こだま」といえど新幹線。
10分ほどで福山駅着。
◇P4224379_01(右5°)_400
私達はここで下車ですが、福山でも後続の「のぞみ21号」が追い抜くので
エヴァ新幹線が発車するのはこれまた5分ほど後。
撮影タイム再びです(笑)

ちなみに4月22日は金曜日
平日なのでこのエヴァ新幹線を目的とした乗客は私達を含め10名もいませんでした。
ということは、じっくりたっぷりと車内を堪能できたということ。

また、岡山区間を平日で乗車したら
限定品としてポストカードが貰えます。
◇SN387561_400
 (上は1号車乗車で貰えるパンフ、下が限定ポストカード2種)
今春は「岡山デスティネーションキャンペーン」開催中なのでその一環とのこと。

そんな感じで、約30分と短い乗車時間だったけど今回の乗車は私も友人も大満足
混雑するであろう休日よりも絶対に平日がオススメです。
(JR西としても平日に乗って欲しいからこそのポストカード配布でしょう)

またエヴァ新幹線は山陽新幹線限定ということで
関西以東の人にとってはどうしても新大阪を起点に乗車するしかありませんが、
ゆったりと車内を楽しみたい人はこの岡山~福山の区間はちょうど良い感じかと。
この辺りは予算と時間の都合次第でしょうかね。

そんなところで、まだまだ記したいことはあるのですが
今回はこの辺りで閉めさせて頂きます。

乗車に関しては決して安くはない新幹線ですが、
下手なアミューズメントパークのアトラクションよりも「力」が入っているし
独特な気分を味わえるのは確実なのでファンの方はがんばってみてください。

私も次はコックピットの予約に当選して体験記を書きたいものです(苦笑)
鉄道
トラックバック:--  | コメント:--
2016/04/01 ( Fri ) 01:31:00
記事編集
4月1日ですがエイプリルフールのネタではなく本当のお話を。

数ヶ月前のお話。
実は当ブログの40万カウントを自分で踏んでいたものの
その際のスクリーンショット画像が行方不明でして。

誤って削除したものだと思い諦めていたのですが
昨日にPCを整理していたらまったく関係のないフォルダからその画像が出てきました。

160401a
2015年11月22日の記録が残っていました。

そんな感じで今更ながらご報告させて頂きます。
そして今後もよろしくお願い致します。
お知らせ
トラックバック:--  | コメント:--